児童の様子

2017年3月の記事一覧

藤塚花便り #001

 藤塚花便りでは、藤塚小学校の花や実り、そして、生き物たちの様子をお伝えしていきたいと思います。

 
 藤塚小学校の桜は、ほとんどが一分から三分咲きです。毎年一番早く咲き始める体育館入口側のソメイヨシノが五分咲きといったところでしょうか。今日の陽気で、どこまで開くでしょうか。

 
 
 
 藤塚小学校は 『花と俳句と実りの学校』です。花壇に咲く色とりどりの花が、訪れる全ての人たちを迎えます。

 
 
 花壇の花々は、もちろんきれいですが、校庭の隅や校舎の裏に咲く野草も、春の訪れとともに、学校を彩ります。タンポポ、オオイヌノフグリ、シロツメクサ、キュウリグサ…他にも多くの草花があります。


 校舎の壁に、何やら黄色いツブツブがかたまって付いています。写真を撮った直後、近くの壁を、見覚えのある赤い虫が上を目指して歩いていきました。

 この色といい、形といい、どうやら、テントウムシの卵のようです。これからの成長が楽しみです。

平成28年度「修了式」


 

 

 

今日で平成28年度も最終日となりました。

修了式の中では、
各学年の代表の友だちが、
校長先生から「修了証」と「進級祝い品」を受け取りました。
代表に言わせて立派な態度で返事や礼をする子供たちの姿を見ていると、
新年度も素敵な1年になることを感じさせます。

また、児童代表の言葉も全ての子供たちが立派に発表をすることができ、
他の子供たちの手本となりました。

今年度も大変多くの方々に見守って頂きながら、
無事に1年間を終えることができました。
本当にありがとうございました。

そして、
4月から始まる平成29年度もにつきましても、
どうぞ、よろしくお願い致します。

第38回卒業証書授与式

 
   

 

 

  

 

 

今日は、
春日部市立藤塚小学校 第38回卒業証書授与式 でした。

前日までの雨は嘘のように晴れ上がり、
少々風は強かったですが、とても良い天気の中で執り行われました。

6年生は欠席者がゼロで、全員そろって卒業式を迎えることができました。
これまで藤塚小学校をリードしてきた6年生のみなさん、
今までありがとうございました。

そして、新天地での活躍を祈っています。

ご卒業おめでとうございました。

体育館水拭き(5年)

 
 
 
 卒業式を間近に控え、5年生はみんなで協力して、体育館を隅々まで掃除しました。
 在校生最高学年として、卒業生を送り出すための準備を着々と進めています。4月から学校を引っ張っていくという決意が伝わってくる働きぶりでした。

 子ども達の下校後、教職員でワックスがけを行いました。卒業式まであと少しです。

卒業式予行・表彰式

 
 
 
 卒業式まで、あと一週間。今日は卒業証書授与式予行です。
 校長先生の登壇から、卒業生入場、一同礼、国歌斉唱と、当日の次第に沿って、全ての動きを確認します。
 先日までの陽気はどこ吹く風の寒い体育館の中で、緊張しながらの練習となりました。
 当日は、穏やかな天気であることを祈ります。

 
 
 
 予行に引き続き、児童の表彰が行われました。
 6カ年皆勤賞、産業教育振興会表彰、体育優良児童表彰、学業優良児童表彰と、どれもこれまでの積み重ねが認められての表彰です。心から拍手を送りたいと思います。

 
 
 見守り隊さんからは、6年生全員に対して、通学班長などとして、下級生の安全な登校に貢献したことについての表彰がありました。豊野地区見守り活動推進協議会の会長から、表彰状と記念のガーベラを頂きました。
 雨の日も風の日も、毎日欠かさず見守って下さった見守り隊の皆様に、こちらからも心よりのお礼を申し上げます。ありがとうございました。