児童の様子

藤塚小学校ブログ

1年生初めての通学班登校

入学式の翌日、1年生は初めて通学班で歩いて登校しました。班長は歩く速さを気遣い、1年生はしっかりと班長に付いていきました。今週は班長が教室まで案内してくれるので安心です。

入学式を行いました

今年度、55名の新入生を迎えました。初夏のような暖かさの中で入学式が行われました。元気なあいさつと返事ができた1年生。これから藤塚小での学校生活で様々な経験を積み、成長していくのが楽しみです。

クラスの生活がそれぞれにスタート

新学期はやることがたくさんあります。子供たちと担任の先生は、それぞれにお互いのことを発見しながら、学級生活で必要なことを話し合ったり、掲示物を作成したりしています。

当番と係を整理する2年生

3年生は自己紹介ゲーム・係のポスター作り

4年生は自己紹介ディスカッション・係決め

5年生は目標カード作り・自己紹介

6年生は係決め・写真撮影

先生のアイデアでこの写真がどんな掲示物になるのか楽しみです。

令和5年度新学期が始まりました

4月10日の朝、学校に久しぶりに子供たちの明るい表情と元気な声が戻ってきました。児童玄関は張り出されたクラス発表でにぎやかです。新たに着任した先生方を迎え、始業式を行いました。代表児童の発表に合わせて、一人一人が心の中でも目標を立てました。担任発表では、わくわくする子供たちの気持ちが伝わってきました。

 

修了式の様子

桜が満開のなか、令和4年度修了式を終えました。各学年の代表が校長先生から修了証をいただき、1年間を振り返った作文を代表児童が詠みました。しっかりとした態度で式に臨む姿に大きな成長を感じました。

今年度最終日を迎えました

24日は今年度最後の登校日です。楽しく過ごしたクラスのお友達、担任の先生ともお別れですが、今年度学んだことや経験したことを新学年で生かし、さらに成長してほしいと願っています。

1年間お世話になった教室がピカピカです

明日の修了式の前に、各学級で大掃除を行いました。1年間お世話になった教室を隅々まできれいにし、清々しい気持ちで今年度の最終日を迎えられます。児童の皆さん、ありがとうございました。

ピカピカになりました。

第44回卒業証書授与式の様子

22日、晴天に恵まれ桜の花が見事に咲くなか、第44回卒業証書授与式が行われました。どの児童も胸を張り、晴れ晴れとした表情で巣立っていきました。中学校での活躍を期待しています。

【式の前に5年生から胸花を受け取りました】

 

卒業式の準備が整いました

22日の卒業式に向けて、4・5年生が清掃等を行いました。お世話になった6年生のために、一生懸命取り組みました。卒業式へ準備万端です。

5年生 七輪で餅焼き体験

5年生が昔の道具、七輪で餅焼き体験をしました。わらや小枝、松ぼっくりに火をつけ、炭を上手に使い、お餅をおいしく焼きました。なかなかできない貴重な体験でした。

卒業式の予行練習の実施

22日に行われる卒業証書授与式の予行練習を行いました。日頃の練習とは異なり、独特の緊張感に包まれる中、しっかりとした態度で終えることができました。22日の当日は、立派な卒業生の姿をご期待ください。

 

今年度最後のロング昼休み

毎週木曜日は、学級で遊びなどを行うロング昼休みです。今日は今年度最後でした。温かな日差しの中、どの学級も元気に遊ぶ姿が見られました。

6年生 愛校活動の実施

6年生が卒業を前に、お世話になった学校へ感謝の気持ちとして、県道側フェンスのペンキ塗りを行いました。短い時間でしたが友達同士で協力し合い、錆びていたフェンスが見違えるようにきれいになりました。

【活動前】

【活動後】

卒業式の練習の様子

22日の卒業式へ向けて、初めて5・6年生合同練習を行いました。ほどよい緊張感の中、呼びかけや歌の練習など、いつも以上に気持ちのこもった練習になりました。

長なわ大会の表彰

本年度最後の体育朝会を行いました。学級ごとに長なわをしたあと、先日開催した長なわ大会の表彰を行いました。

【優勝】 低学年の部‥2-2 中学年の部‥3-1 高学年の部‥6-2  みんなよく頑張りました。

 

 

5年生 ストーブ収納の様子

5年生が各特別教室に配置されていたストーブの片付けをしました。一緒に運ぶ友達同士で声をかけあい、あっという間に終わりました。運ぶ途中で版画用に敷いてあった新聞紙もまとめてくれました。頼もしい6年生へ、準備万端です。

今年度最後のクラブ活動

今年度最後のクラブ活動を行いました。活動の最後には、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えていました。6年生を中心として、学年の枠を越えて仲良く活動している姿が印象的でした。

4年生 筝曲教室の様子

4年生が筝曲教室を行いました。初めてふれる児童がほとんどでしたが、数回の練習で「さくら さくら」が上手に弾けるようになりました。最後は、講師の先生が奏でるきれいな音色を楽しみました。

通学班編成・一斉下校の様子

来年度に向けて、新しい通学班のメンバーなどの確認をしました。明日から新しい班で登校します。6年生が後ろから見守ってくれますが、自分たちで安全確認をして登校するように指導していきます。

お父さんの会 ご協力ありがとうございました

3月4日にお父さんの会第1回目の活動を行いました。コロナ禍の影響で延期されていましたが、ようやく活動することができました。晴天に恵まれ温かい中、今回は校地内の側溝清掃を行いました。側溝には、畑などから流れ込んだ土砂がたくさん堆積していましたが、お父さんの会の皆さんと教職員の協力のもと、きれいに取り除くことができました。ご協力ありがとうございました。なお、お父さんの会へのご入会は、随時受けてけておりますので、ご入会お待ちしております。

長なわチャンピオン大会

3日の体育朝会は、「長なわチャンピオン大会」を行いました。業間休みや昼休みなど、クラスの友達と協力しながら練習してきました。緊張しながらも、よく頑張りました。

ありがとうの会の実施

6年生を送る会の前に、登下校の見守りをして下さっている見守り隊の方々、交通指導員さん、毎日おいしい給食を作ってくれている給食調理員さんをお招きして、ありがとうの会を行いました。代表児童がお礼を伝え、心を込めて書いたお手紙をお渡ししました。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

6年生ありがとう 【6年生を送る会】

2日に6年生を送る会を行いました。お世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて、各学年が工夫を凝らした発表をプレゼントしました。素敵なダンスや演劇、応援エールなどを在校生が発表し、6年生が6年間を振り返る演劇でお礼をしました。温かい雰囲気に包まれた思い出に残る会になりました。

【1年生からメダルのプレゼント】

【4年生 祝 卒業!思い出メドレー】

【1年生 たぬきの糸車の劇】

【3年生 応援団 6年生へのエール】

【2年生 スイミーの劇】

【5年生 合奏 威風堂々】

【6年生 6年間を振り返った劇と在校生へメッセージ】

今年度最後の委員会活動

今年度最後の委員会活動を行いました。学校がより良くなるためにと、5・6年生が協力してコツコツと活動をしている姿は立派でした。委員会活動の時間は終わりますが、これからも日々の活動をお願いします。

 

藤塚かるた

3年生が社会科で藤塚の地域学習をしました。まとめで作った藤塚かるた。普段から俳句を作っているので、五・七・五の言葉のリズムにも慣れています。絵を組み合わせて、藤塚のよさを作品にしました。給食の時間に全校児童が発表のビデオを見て楽しみました。

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました

24日、27日に授業参観懇談会を行いました。今年度最後の授業参観では、理科や社会などの教科や1年間で学んだこと、できるようになったことなどの発表会をしている学年もありました。子供たちが大きく成長した姿をご覧になられたことと思います。お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

表彰おめでとう

リモートで表彰朝会を行いました。書きぞめ、俳句、人権作文、家庭の日ポスターなど、数多くの展覧会やコンクールで藤塚小の子供たちが選ばれました。「この次も!」、「次は自分が!」そんな気持ちが表情や拍手から伝わってきました。表彰されたみなさん、おめでとうございました。

 

長なわ大会前の最後の全体練習

来週3月3日が長なわ大会です。今日の体育朝会が大会前の最後の全体練習になりました。グループで掛け声をかけながら、たくさん跳べるようになってきました。業間、昼休み等、まだまだ練習の機会はあります。最後までがんばれ!

正門横の樹木を整えました

正門横の梅や松などの樹木を整えました。高かった松の木は、高所作業車を使って作業するほど高く伸びていました。木々がきれいに整えられ、周辺が明るくなりました。

【整える前】

【整えた後】

6年生 薬物乱用防止教室

6年生が薬剤師の方を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。禁止薬物の体に及ぼす影響や一度の使用で常習してしまう恐ろしさなど、大切なことをたくさん教えていただきました。

 

 

3年生 デリバリー授業

3年生が春日部市郷土資料館の方々を講師に迎え、昔の生活を知るデリバリー授業を行いました。

図書室では、黒いダイヤル式の電話に触れたり、洗濯板で洗濯をしていた話などを聞いたりと、今の生活との違いにとても驚いていました。また、100年前の学校で使われていた教科書や開校当時の藤塚小の写真も見ることができました。

視聴覚室では、昔の農家で使われていた道具の説明がありました。収穫した稲を機械ではなく手作業で白米にするには、大変な手間がかかることを体験していました。

 

6年生ありがとう 今年度最後の縦割り班活動

今年度最後の縦割り班活動を行いました。今まで6年生中心に活動していましたが、今日は5年生がリーダーとなり、みんなで楽しく活動しました。グループ全体をうまくまとめられない場面もあり、あらためて6年生の存在の大きさを感じたようです。各グループとも最後は6年生に感謝の言葉を伝え、温かい雰囲気で終了しました。

 

第3回学校運営協議会の開催

本年度第3回学校運営協議会を開催しました。学校評価や来年度の計画等について協議し、幼稚園・保育園・小学校・中学校・地域との連携について、また子供たちの安心安全な生活について情報交換を行いました。いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきます。

運営協議会の合間に、1年生が2月2日に行った昔遊び体験でお世話になった運営協議会委員の方にお礼のお手紙を渡しに来てくれました。

なわとびチャンピオン大会が始まりました

今週は、学年ごとに「なわとびチャンピオン大会」を行っています。全員が時間跳びに挑戦し、さらに二重跳びやはやぶさなど、自分で選んだ跳び方で記録会を行います。日頃の練習の成果を発揮してがんばっています。

 

児童集会のテーマはバレンタインデー

オンラインの児童集会は、バレンタインデーにちなんだクイズをみんなで考えました。バレンタインデーやチョコレートに関する歴史、健康との関係など、なかなかためになる内容でした。

みんな楽しく雪遊び

今年度初めて雪が積もり、子供たちは大喜び。お昼休みは、たくさんの子供たちが外に出て雪だるまを作るなど、楽しく遊びました。

中学校の先生による出前授業

6年生が中学校の先生方を講師に迎え、数学と理科の授業を行いました。数学は「数学の世界を体験しよう」をテーマに、「マイナス」についてトランプでゲームをしながら学びました。理科では、「電気クラゲを散歩させよう」として静電気について学びました。最初は緊張している様子でしたが、徐々に普段の授業のように活発に意見を言うなど、落ち着いて学習することができました。

【数学の授業】

 

【理科の授業】

どんどん上達しています

毎日業間休みに、全校でなわとびをしています。5分間という限られた時間ですが、集中して苦手な技に挑戦するなど、目標をもって取り組んでいます。来週は、なわとび大会です。たくさん練習して目標達成に向かって頑張っていきます。

藤塚小の伝統 俳句づくり

今日の朝活動は、2月の俳句をつくりました。本校は開校当時から俳句づくりに取組み、季語を覚えたり、俳句を作る過程で季節を感じたりしてきました。児童一人一人の思いが伝わる俳句は、本校の自慢のひとつです。

1年生 昔遊び体験

1年生が地域の方を講師に迎え、めんこやお手玉、こま回しなどの昔遊びを体験しました。最初は戸惑っていましたが、コツを教えていただき、どんどん上達しました。とても貴重な体験をしました。講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

委員会活動 みんなのために

委員会活動の様子です。委員会は月1回ですが、毎日各委員会が担当の仕事をがんばっています。寒い日が続きますが、学校のみんなのためによろしくお願いします。

【運動委員会】

【美化委員会】

【保健委員会】

【計画委員会】

ふれあいアート展の作品が完成

ひまわり学級で力を合わせて完成させたアート作品が、1階昇降口近くに飾られています。春日部駅が新しくなるので、みんなで理想の駅や電車を作りました。市内の学校の作品はオンライン公開ですが、藤塚小の実物作品だけでも、ぜひ見に来てください。

駅にはお客さんや電車がいっぱい!お店もいっぱい!

ICカードは手縫いのケースに入れて、目的地まで電車に乗って出発!

1年生の凧あげ日和

校庭を穏やかな風が吹き抜ける日に1年生が凧あげをしました。寒さを忘れて走りまわっていました。

安全に登下校します

今日の下校は、登校班で下校する一斉下校でした。左右の確認で安全を確かめること、地域の公園の正しい使い方などの話がありました。来月には卒業していく6年生に代わって新班長・新登校班の練習が始まります。

毎週コツコツがんばっています

毎週月曜日は5校時の前にパワーアップタイムがあります。

今年度より基礎基本の定着を図る時間として設けられました。

計算問題等、1学期から毎週継続して行っていることで

既習の見直しにもつながっています。

継続は力なり。今後もがんばっていきます。