児童の様子

2017年7月の記事一覧

服務研修会


 今日は、春日部市教育委員会から指導主事の先生をお招きして、研修を行いました。様々な事例をもとに、教職員としての服務の在り方について考えました。

林間学校(5年生)⑮閉校式

 
 
 
 
 帰りは予定通りに学校到着です。林間学校を終えるにあたり、子ども達は充実した表情でした。きっと、この3日間で、ぐんと成長したのでしょう。うまくいかなかったこともあったとは思いますが、それに気付くことも、また大きな成長です。

 みんな、おかえりなさい。家でゆっくりお土産話をしてほしいと思います。

林間学校(5年生)⑭3日目昼食

 
 
 林間学校最後の食事は、ご存じ「峠の釜めし」のおぎのやさんです。見覚えのある容器の釜めしが並んでいます。アンズに驚く子もちらほら。食べ終わった容器は旅の思い出に持ち帰ります。ちなみにふたは授業で使うので、くれぐれも割らないように気を付けて。

林間学校(5年生)⑬東館山植物園

 
 
 ホテルを出発し、東館山の植物園へやってきました。リフトに乗っているとき、雲の切れ間か遠くの山々を眺めることができました。自然の雄大さを感じました。
 ニッコウキスゲをはじめとする高山植物を観察し、感慨深げな子ども達でした。

林間学校(5年生)⑫退館式

 
 2泊3日お世話になりました、ホテル白樺荘の皆さんに、感謝の気持ちを伝えます。山の中を歩き回り、疲れた体を、気持ちの良い温泉と、おいしい料理、そして、細やかなお気遣いで癒していただきました。ありがとうございました。