児童の様子

2018年11月の記事一覧

藤マラソン

 
 
 
 
 今日は藤マラソンです。1・2年生は1000m、3・4年生は1300m、5・6年生は2000m先のゴールを目指して、走りぬきます。走るのが得意な子も苦手な子も、それぞれが自分の目標に向かって走りました。
 応援席からは、他の学年の子たちに向けての応援の声が響きます。

 沿道には、朝早い時間から多くのサポーターの方にお集まりいただき、走路の安全確保などを行っていただきました。また、多くの保護者の方からも、温かな声援を頂きました。ありがとうございました。

音楽朝会

今日の音楽朝会は2年生の発表。歌「メッセージ」では、世界の国の言葉や国旗を盛り込んで歌を、「ミッキーマウスマーチ」では、歩きながらの演奏を披露してくれました。全体合奏は同じ「ミッキーマウスマーチ」を全校で合奏しました。
 
 
 

3年生「桃屋」見学

3年生が社会科の学習「工場の仕事」で豊野地区の桃屋さんの工場見学に行きました。作業する人達の衛生に気をつけた服装やベルトコンベヤーを流れる製品、ロボットによる作業に「オー」と歓声が上がりました。詳しく説明をしてくださった係の皆さん、ありがとうございました。そして、一人一つの「ごはんですよ」ありがとうございました。
 
 

環境学習講座(4年生)

 
 
 埼玉県川の国アドバイザーの方を講師にお招きして、4年生の環境学習講座を行いました。
 今日の講座では、「川と水」というテーマで、私たちの身の回りで使われている水が地球全体でみるととても貴重なものであることや、水の循環の様子、川の水の利用についてお話を伺いました。
 後半では、実際に汲んできた川の水を見て、どこの水かを当てるクイズもありました。また、川の水をよごさないためのスポンジを頂きました。
 私たちの生活に欠かすことのできない「川と水」を、これからも大切にしていきたいですね。

田植え・稲刈り感謝の会

5年生が田植え(5月)・稲刈り(10月)の体験学習でお世話になった赤沼地区「赤米づくりの会」方を招き、感謝の会を行いました。お礼の作文をお渡しし、赤米の給食を一緒に食べました。泥だらけになった田植えや稲刈りを話題に楽しいひとときを過ごしました。「赤米づくりの会」の皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。