児童の様子

2019年1月の記事一覧

1月の音楽朝会

 
 
今朝は、1月の音楽朝会が行われました。
1年生が、一生懸命練習した『こいぬのマーチ』の演奏と
『はるなつあきふゆ』の歌を披露してくれました。
元気でかわいい発表に、大きな拍手が送られました。

2つの美術展開催

この週末は2カ所で美術展がおこなわれました。蓮田市民体育館パルシーでは「埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛地区展」、八木崎の中央公民館では春日部市立小中学校特別支援学級の「ふれあいアート展」が開催されました。藤塚小学校の児童作品はもちろん、見応えのある素晴らしい作品がたくさん展示されていました。

【埼玉県小中学校児童生徒美術展埼葛美術展より】
 
 

【春日部市特別支援学級ふれあいアート展より】
 
 

認知症サポーター養成講座

 
 
 
4年生の総合学習は、地域の人との関わりをテーマに活動しています。
2学期には、春日部ロイヤルケアセンターに訪問させていただき、利用者の方と関わる活動を行いました。
今日は、そのロイヤルケアセンターの職員の方に来校していただき、認知症とはどういう状態なのか、お話をしていただきました。
どのように関わっていけばよいのか、子どもたちもメモを取りながら聞いていました。
講座の後半には、高齢者の感覚を体験する時間もありました。
色の識別や手の感覚など、普段とちがう状態での作業は、どれも大変そうで、見ていた子どもたちからは応援が聞こえてきました。
周りの人の声かけや手助けの必要性を感じた時間でした。
貴重なお話や体験をありがとうございました。

1月の児童集会

 
 
今日は1月の児童集会がありました。
保健委員会から、インフルエンザの予防について発表がありました。
劇やクイズを交えた、みんなに分かりやすい発表でした。
発表の中で、インフルエンザ予防の「さしすせそ」を教えてもらいました。
さ…三食しっかりと食べる
し…湿度を上げる
す…睡眠をしっかりととる
せ…石けんで手をすみずみまで洗う
そ…外で遊ぶ
「さしすせそ」をしっかりと守り、元気にすごしましょう。

クラブ活動

 
 

今日は3学期最初のクラブ活動がありました。
子どもたちも、久しぶりのクラブに嬉しそうな表情を見せていました。
来週は、3年生が各クラブの見学へやってきます。
それぞれのクラブの魅力をたっぷりと伝えてほしいと思います。