児童の様子

2017年12月の記事一覧

書きぞめ選手練習3日目

 

冬休みの書きぞめ選手練習は3日間計画されています。今日27日は3日目。静かでほどよい緊張感の中で筆が動きます。3年生は「おせち」、4年生は「かど松」、5年生「大きな志」、6年生「初日の出」。苦手な文字は納得いくまで何回も練習している子もいます。選手の皆さん全員が満足のいく作品が書き上がるよう応援しています。頑張ってください。

第2学期終業式

 
 今日は、2学期の終業式です。明日から冬休みとなります。
 校長先生からは、「規則正しい生活を」、「家族の一員、進んでお手伝いを」、「自分の命は自分で守る」という3つのお話がありました。

 
 児童代表の言葉では、それぞれ、2学期の生活を振り返って、思ったことや学んだことを発表しました。2人とも、立派な発表でした。


 冬休みを迎えるにあたり、年末年始「不審者や盗難に気を付けること」、「交通事故の被害者にも加害者にならないように気を付けること」の2つの話がありました。

 17日間の冬休みです。家族との関わりを大切に、有意義な生活を送ってほしいと思います。1月9日(火)の始業式で、また元気な笑顔が学校に揃うのを楽しみにしています。

 それでは、良いお年を。

大掃除・親子清掃


 給食終了日の今日は、大掃除・親子清掃の日でもあります。2学期最後の掃除です。給食が終わる前から、保護者の方が学校に集まります。受付を済ませ、それぞれの担当場所で子ども達と一緒に掃除をします。

 
 
 窓や廊下、流しやトイレなど、普段の掃除だけではきれいにしきれないところも、大人に手伝ってもらうとすぐきれいになります。掃除が終わって、教室に戻った子ども達は、きれいになった教室の窓を見て驚いていました。
 お忙しい中にもかかわらず、大勢の保護者の方にお集まりいただきました。また、PTAの役員さんには、受付や担当の割り振り等のご協力を頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。

あそびランド


今日は生活科の学習で、2年生が1年生をあそびランドに招待しました。
魚つりやボウリング、くじ引きに輪投げなど、たくさんの遊びに1年生は喜んでいました。
1年生の喜ぶ姿を見て、2年生も嬉しそうな表情でした。
これからも1年生と仲良く過ごしてほしいと思います。

なかよし集会(人権集会)

 
 
 今月の児童集会はなかよし集会です。会に先立ち、児童一人一人が人権について考え標語を作りました。各クラスの代表1名がステージ上でその標語を発表しました。

 
 次は、スーパー元気さわやか集会についての発表です。6年生の代表児童が、会に参加して考えたことや思ったことを発表しました。また、いじめを無くすためにできる事をまとめた作文を発表しました。

 
 最後は計画委員会の児童による、人権クイズです。身近な場面で、相手を思いやりどう対処することが良いのかを考えるクイズでした。