児童の様子

2021年6月の記事一覧

水泳学習(1年生)

今日は、1年生の初めての水泳学習がありました。

水泳学習も、みんなでのバス移動も初めてで楽しみにしていた子が多くいました。

水に顔をつけるのが怖い子供たちも、だんだんとできるようになったり、背浮きに挑戦したりと、それぞれの段階に応じて指導が行われました。

とても満足な表情で学校に帰ってきました。

糸のこの寄り道散歩

5年生の図工では、電動糸のこぎりを作った工作を行っています。

電動糸のこぎりで自由自在に木材を切り、色を付け素敵な作品に仕上げます。

どんな作品ができあがるのか今から楽しみです。

 

水泳学習

毎週火曜日は水泳学習の日です。

今日は、2年生にとっては4回目の水泳学習となりました。

練習にも慣れて、かなり泳げる子も増えてきました。

 

理科の実験

4年生では、理科の学習で電気について学んでいます。

どのような回路だと、回るのか、回転の方向はどうなのかなど装いを立ててから実験を行っていました。

クラスの様子

教室をめぐると、集中して勉強している姿や楽しそうに活動している姿が見られます。

5年2組では、クラスの旗を作っていました。それぞれの手形の上に名前を筆で書いていました。

林間学校の集合写真でも使われる旗になるかと思います。

ひまわり学級では学級園の畑の絵を描いていました。絵にかいたとおりにたくさんの野菜が実ると良いですね。