児童の様子

藤塚小学校ブログ

5年生 稲刈り体験

5年生が赤沼地区において、赤米保存の会の方々の指導のもと、

稲刈り体験を行いました。

慣れない鎌を使いながら、一生懸命稲刈りをしました。

 

児童集会(保健委員会)

保健委員会の児童が小学生の健康面で気になること、気をつけたいことをクイズ形式で発表しました。

修学旅行10

小田原市で、昼食をとり小田原城を見学しました。

修学旅行9

芦ノ湖で海賊船にのりました。

天気も良く、景色や風、トリックアートなどを満喫しました。

体育朝会の5分間走、がんばりました

運動会が終わり、これからの体育朝会は、

藤マラソンに向けて5分間走を行っていきます。

周回数やタイムなど、それぞれ目標を持ち、

その達成に向けて努力していけるよう支援していきます。

 

修学旅行8

朝食です。元気においしく頂けました。

修学旅行7

2日目も気持ちのよい朝です。不動滝まで散歩をしました。マイナスイオンを浴びてスッキリです。

修学旅行6

寄木細工の体験をしました。思い思いの模様を作りました。

修学旅行5

 夕食の時間です。ホテルの方が用意してくださった、食事をおいしくいただきました。班活動でたくさん歩いた分食も進んでいます。

修学旅行4

ホテルに予定通り到着しました。

辺りはすっかり暗くなっています。

修学旅行3

高徳院からスタートしました。

修学旅行2

 少し道が混んでいましたが、無事鎌倉に到着しました。

 お昼ご飯を食べ、いよいよ班活動開始です。

修学旅行1

秋晴れの空のもと、6年生が修学旅行に出発しました。富士山もよく見えます。

厚木PAで休憩しました。みんな元気です。

第44回秋季運動会が行われました

15日(土)に第44回秋季運動会が行われました。

14日午前中の雨でグランドコンディションが心配されましたが、

5・6年生のグランド整備により、運動会は予定通りすべての

プログラムを実施できました。

日頃の練習の成果を発揮した児童のがんばる姿をご覧ください。

 

 

 

修学旅行の説明会を行いました

6年生が10月20日、21日に修学旅行で鎌倉箱根方面に行きます。

今日は、修学旅行のしおりを見ながら説明会をしました。

持ち物や注意事項等、重要だと思うことをメモしながら

真剣に話を聞いていました。

高学年リレーの練習

業間休みにリレーの練習をしました。

バトンパスがうまくいくように何度も練習をしていました。

チーム一丸となり、がんばってくださいね。

晴天の中で練習ができました

久しぶりの晴天のもと、運動会の練習が佳境に入ってきました。

3・4年生の団体種目「巻き起こせ!藤塚サイクロン」と

5・6年生の表現(ダンス)の様子です。

今日も体育館での練習です

今日も雨のため、運動会の練習は体育館で行いました。

6年生が徒競走の入退場や走る順番などの確認をしたあと

ダンスの練習をしていました。

 

教育実習の締めくくりです

教育実習生が実習の締めくくりとなる研究授業を行いました。

日々の教材研究、子供たち一人一人との関わりなど、

毎日頑張っていた成果が発揮された授業となりました。

6年生が租税教室を行いました

税理士の方を講師に迎え、租税教室を行いました。

もし税金がなかったら…という架空の世界が描かれたDVDや

模擬紙幣の束にふれるなど、とても勉強になりました。

 

 

 

師範授業の様子③

道徳科の授業を行いました。

交流することで、いろいろな見方や考え方を知り、

自分の考えが、より深まったようです。

【5年生 道徳科】

虫をたくさん捕まえました

1年生が生活科で虫とりをしました。

色々な種類のバッタや蝶、トンボなどを捕まえることができました。

最後は、虫もお家に帰るんだよね、と言ってみんなでさよならをしました。

師範授業の様子②

家庭科と特別活動の師範授業を行いました。

子供たちは、自分の考えを進んで発表するなど

意欲的に取組んでいました。

【6年生 家庭科】

【2年生 特別活動】

師範授業の実施

教育実習生に各教科主任が授業公開を行っています。

児童への声のかけ方、机間指導、板書等たくさん学び、

自身が授業を行うときの参考にして欲しいと思います。

【3年生 書写】

【6年生 英語】

 

児童集会でクイズを行いました

業前活動で児童集会をリモートで行いました。

学校に関係するクイズで、とても盛り上がりました。

計画委員会の児童が問題を出します。

各学級でヒントを出しています。

回答を指名された学級がヒントを参考に答えました。

次回の児童集会も楽しみです。

 

楽しい昼休み

今日は、ロングのお昼休みでした。

クラスみんなで鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたり

元気いっぱい過ごしました。

 

 

教育実習が始まっています

将来教員を目指す二人の大学生が5日から教育実習に来ています。

子供たち、保護者や地域の方々、教職員からたくさんのことを

学んでほしいと思います。

 

6年生の授業風景

5・6時間目の6年生は、1組が家庭科室でミシンを、

2組は図工室でノコギリなどを使い熱心に作品を作りました。

完成が楽しみです。

【1組 家庭科】

【2組 図工】

秋の俳句づくり

業前の時間に俳句を作りました。

秋の季語を入れて素敵な俳句がたくさんできました。

1年生が集中して取組んでいます。

出来上がった俳句は廊下に掲示しています。

3年生 社会科見学 

スーパーマーケットのカスミへ社会科見学に行きました。

お店の工夫を調べたり、買い物体験をしたりしました。

  

トイレをきれいに使います

児童棟のトイレの改装工事が終わりました。

男子はグリーン、女子はピンクの床で、壁は白が中心です。個室は洋式になりました。手洗いは自動です。明るく清潔です。

掃除の仕方が変わり、先生に教わりながら行っています。床を雑巾がけする、便座をシートで拭くなど、以前とは違います。

これから何十年も使うものですから、決まりを守って大切にきれいにしていこうと約束しました。

楽しいお弁当の時間

今日から午後の授業が始まります。給食は明日9月1日からなので、お昼はお弁当です。もりもり食べて、午後もがんばります!朝早くから、お弁当を作ってくれてありがとうございました。