児童の様子

2018年2月の記事一覧

卒業バイキング給食②(6年生)

 
 
 もうすぐ3月、卒業の季節です。先日の6年2組に引き続き、6年1組も卒業バイキング給食を行いました。
 唐揚げやポテト、海苔巻、そしてケーキやまんじゅうが、テーブルいっぱいに広がります。みんなが嬉しい給食ですね。

授業参観・懇談会(高)

 
 
 
 今日は、高学年の授業参観・懇談会です。作文の発表や理科の実験、句会にソーラン節と、学級・学年によって、様子はかなり違います。
 こちらも、1年間で大きく成長した姿を見せることができたのではないでしょうか。もうすぐ進級・卒業が迫ってきました。さらなる成長をめざし、残りの日々も頑張っていきたいと思います。

授業参観・懇談会(低)

 
 
 
 今日は低学年の授業参観・懇談会です。これまでに、様々なことを学んできましたが、その成果を生かして発表を行いました。
 個人での発表も、グループでの発表も、それぞれみんなが一生懸命に取り組んでいました。1年間の成長の様子は伝わったでしょうか。

総合『おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに』交流会

 
 
 
 4年生は、藤塚タイムで『おじいちゃん、おばあちゃんといっしょに 交流会』を行いました。
 まず、グループごとに分かれ、昔遊びについて調べたことや、練習したことを地域のおじいちゃんおばあちゃんに発表しました。その後、おじいちゃんおばあちゃんと、一緒にその遊びをして交流しました。遊びのコツや、どのように遊んでいたかなど、おじいちゃんおばあちゃんが子どもの頃の様子についても教えてもらいました。

 
 
 交流会から引き続いて、ふれあい給食も参加していただきました。今日の献立は、ごはん・鮭の焼き漬け・野菜炒め・筑前煮・牛乳です。先ほどの交流会のことや普段の学校生活についての話など、様々な話題で盛り上がりました。

 短い時間でしたが、昔遊びや給食を通して、おじいちゃんおばあちゃんと交流できたことは、教室での授業では学べない多くのことを学ぶ機会となりました。