児童の様子

2018年12月の記事一覧

書きぞめ練習会

 
 
今日は、冬休み初日のクリスマスの日です。
学校では「書きぞめ選手」に選ばれた児童16名の皆さんが、書きぞめ練習に励んでいます。練習時間帯は朝9:00~11:20まで、明日も練習日となっています。明日も集中して練習に取り組みましょう。

2学期終業式

 

 
今日は2学期の終業式が行われました。
児童代表の言葉では、3人の児童が、2学期をふり返っての成果と課題を発表してくれました。
校長先生からは、冬休みの間も、早起きをして、外で元気よく遊ぶようお話がありました。
また、藤マラソン1位の子と人権ポスターで代表に選ばれた子の表彰も行われました。
たくさんの児童が輝いた2学期でした。充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

書き初め選手練習

校内書きぞめ展の公開も終わり、各クラスの代表による書きぞめの選手練習が始まっています。 今日は、校外からご指導いただく先生をお呼びしました。今年の題材について、字形や筆の運び方について教わりました。
 

親子清掃

学期末の大そうじ。年末の大そうじも兼ねた親子清掃を行いました。各クラスには保護者の方が、トイレ清掃ではPTAの清掃サポーターの方が参加してくださいました。普段子供達では行き届かない所がきれいになりました。保護者の皆さんありがとうございました。
 
 

図工・造形遊び

3年生図工の造形遊び「長ーーーーい、紙つくって」。新聞紙を自分自分で工夫して切って、とにかく長くつながる紙をつくります。作った紙で想像をふくらませてあそびました。部屋いっぱい蜘蛛の巣だらけになってしまいました。子供達はスパイダーマンになりました。