児童の様子

2019年2月の記事一覧

見守り隊さん感謝の会

 

1年生は、見守り隊さん感謝の会をおこないました。歌を歌い、手紙とお花をプレゼントして一緒に給食を食べました。子どもたちは、見守り隊さんとゆっくり話すことができて嬉しそうでした。

霧の体育朝会

 
 
 今朝は、校庭の向こう側が見えなくなるほどの濃霧に包まれました。長縄にチャレンジしている様子を撮影ましたが、加工したわけでもないのに真っ白な写真ばかりです。だんだんと暖かくなり、春が近づいてきているのを実感する体育朝会でした。

生徒指導Fブロック交流研究協議会

 
 豊野小・豊野中・藤塚小の3校の生徒指導担当者が集まり、授業の参観と研究協議を行いました。6年生2クラスの授業を参観した後、協議会では各校の児童・生徒の様子や生徒指導上の諸課題について情報交換を行いました。
 これからも3校の連携を深め、生徒指導にあたっていきたいと思います。

なわとびチャンピオン大会(4年生)

 
 
 4年生は、5時間目に体育館でなわとびチャンピオン大会を行いました。チャレンジする種目ごとに、規定回数を目指して飛び続けます。最後は、全員参加の時間跳びに挑戦しました。頑張ったみんなに、お互いに拍手です。

ロイヤルケアセンター訪問(4年生)

 
 
 4年生の総合的な学習の時間では、地域のお年寄りとの関わりを深める学習を進めています。3度目の訪問となる今回は、話をするときの視線や声の大きさ、速さなど、以前は気付けなかったことに気を付けて関わるようにしました。
 感染症を広めないためにマスクをしての交流でしたが、利用者の皆さんとたくさんお話をすることができました。マスクの上からも分かる、笑顔あふれる交流となりました。