児童の様子

2018年6月の記事一覧

授業研究会

 
 
第1回の校内授業研究会を行いました。4年生国語「一つの花」の授業でした。主体的・対話的で深い学びにつながる学習場面についての研究が深まりました。今回は校内研修を支援する学校訪問として、東部教育事務所指導主事・石﨑先生にご指導いただきました。お忙しい中ご指導いただき本当にありがとうございました。

おはなし会1~3年

 
1年生は1組、2組どちらのクラスも 「こすずめのぼうけん」(エインワーズ 作) 

 
2年1組 「金のとさかのおんどりと        2年2組 「エパミナンデス」(ブライアント 作)
      魔法のひきうす」(ロシア昔話)
 
3年1組 「かしこいモリー」(イギリス)      3年2組 「いっすんぼうし」 (日本)
 一学期4回目のお話会。今日は1~3年生です。各クラスのお話は上記のとおりです。
 教室の後ろのドアからこっそり写真を撮らせてもらいました。子供たちは語りに夢中です。春日部おはなしの会のみなさん、いつも楽しみにしています。ありがとうございます。

子供安全見守り講座

 
 
 今日は4~6年生の児童・保護者対象の「子供安全見守り講座」でした。埼玉県ネットアドバイザーの先生をお招きし、インターネットやスマートフォンを適切に使っていくうえでの注意について、お話を伺いました。
 暑さ厳しい中でしたが、多くの保護者の方にお越しいただきました。近年、ネットでのトラブルが社会問題となっているなか、関心の高さを感じました。

飼育小屋に烏骨鶏来る

 
 
今年の3月末以来、飼育小屋が空になっていましたが、待望の「ひよこ」が今日飼育小屋に入りました。武里小学校で烏骨鶏(うこっけい)の雛がかえったということで、今回、成長するのを待って4羽いただきました。飼育委員会の児童も大喜びです。武里小学校のみなさん、ありがとうございす。大切に育てていきます。

俳句教室①

 
 
 
 今年も東鳳会の小山先生と本田先生をお招きして、俳句教室を行いました。
 朝の俳句の時間に作った俳句を、無記名の一覧表にまとめてもらいました。その中から、気に入ったものを選び、発表します。一番多く選ばれた作品が、来月の学校便りに掲載されます。