児童の様子

2018年5月の記事一覧

プール清掃


 
 
 昨日と今日にかけて5・6年生によるプール清掃を行いました。水を抜いて出てきた泥に子ども達からは歓声とも悲鳴ともいえる声が上がります。それでも5・6年生全員で泥を片付け、たわしで磨くと・・・・青いプールとなりました。5・6年生の皆さんご苦労様でした。6月のプール開きが楽しみです。

陸上・壮行会


 
 
今週31日の市内陸上大会にむけて壮行会を行いました。
各種目の選手が全校児童が見守る中、それぞれの種目で練習の成果を見せました。目の前を走る選手や投げたり、跳んだりする選手に歓声が上がりました。また、応援団も練習した応援を披露しました。選手も応援も、練習の成果を十分に発揮してください。フレーフレー藤塚。

豊野中学校体育祭

 
 
 今日は、豊野中学校の体育祭です。暑い日が予想されましたが、薄雲もでて時折涼しさも感じる絶好の体育祭日和でした。開会式前には吹奏楽部のアトラクションもありました。競技が始まると、たくましく成長した藤塚小の卒業生が、種目や係で元気いっぱい躍動していました。中学生のパワーはさすがです。藤塚小の子ども達もたくさん来て、お兄さんお姉さんを応援していました。

5月の音楽朝会

今日の音楽朝会は、4年生の発表と今月の歌『たんぽぽ』の合唱をしました。
4年生の『こどものせかい』と『エーデルワイス』は、息の合った演奏でした。
『たんぽぽ』では、全校児童が優しい歌い方を意識して歌うことができました。

 

田植え体験

 
 
      
 5年生の田植え体験を実施しました。指導の先生の説明の後、おそるおそる田んぼも入ると、目印のついたロープに沿って苗を植えていきました。最初はなれない手つきでしたが、だんだん手際も良くなってきました。泥がはねたり尻餅をついたりと、友だちのハプニングに思わず笑いが出てしまいました。この田植え体験を通して、農家の人の米作りの苦労や工夫、農業と環境のかかわりについて学びます。
 赤沼地区「赤米保存の会」の皆様には、今年も田植えの指導から泥を洗う場所の用意など本当にお世話になりました。ありがとうございました。