児童の様子

藤塚小学校ブログ

9月生まれのお誕生会食

今日は9月生まれのお誕生会食でした。ランチルームに集まった子供たちの名前が放送されて、みんなでお祝いしました。

3年生スーパーマーケット見学

藤塚小の近くにある「カスミ」のご協力で、お店を見学させていただきました。いつもは入ることができないバックヤードも特別に見学することができました。野菜、魚、肉、惣菜のチームで手際よく仕事をしていました。いつ行っても、お客さんが買い物をしやすいように、お店の裏側でもたくさんの人たちが働いていました。松伏町に出発する移動スーパーの車も見学しました。お忙しいところ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

6年生ブックトーク

市立図書館の方の出前講座でブックトークを体験しました。今、国語で学習している宮沢賢治のことも、よくわかりました。いくつか作品のあらすじを聞くと、読んでみたいという気持ちになったようです。

笑顔の輪が広がる私たちの行動宣言

春日部市では子供たちの健全育成の取組として「スーパー元気・さわやかキャンペーン」を行っています。子供たちは、みんなが明るく仲良く元気に生活できるように、家族と一緒に考えた行動宣言をします。1年生には少し難しいかもしれませんが、先生や家の人と一緒に考えて、素敵なメッセージを書いていました。

 

8月生まれのお誕生会食

夏休みに誕生日を迎えた子どもたちがランチルームでお誕生会食を行いました。洋室と和室を使い、ゆとりをもった座席で異学年同士で会食しました。

体育朝会

暑さ指数が上がる前に、体育朝会でラジオ体操を行いました。1年生も教室で練習して、動きを覚えています。

鍵盤ハーモニカ教室

1年生の鍵盤ハーモニカ教室がありました。講師の先生は、まず、準備や片付け、手入れの仕方を教えてくれました。次は、いよいよ音を出して、音色を楽しみながら、練習しました。

春日部おはなしの会2回目

7月に続き、9月の読み聞かせがありました。2回目なので準備や聞く態度も上手にできました。ろうそくの火が灯ると、物語の世界に引き込まれます。

運動会のスローガン発表

児童集会で運動会のスローガン発表がありました。各クラスから提出された作品を計画委員会が話し合って決めました。先生方の意見も取り入れました。発表は体育館からリモート形式で行いました。

「勝っても負けても、全員が楽しく笑顔で、自分の力を発揮して、全力で参加してほしい」という思いが込められています。

 

 

教育実習生といっしょに

9月4日(月)から3名の教育実習生が来ています。そのうち、1人は5日間という短い期間で学校栄養士の実習を行いました。実習最終日は台風で早帰りになってしまいましたが、実際に5年1組で朝食についての授業研究を行いました。たくさん準備をして、子供たちも楽しく朝食について考えることができました。また学校に来る機会があるので、子供たちと改めてお別れの会ができると思います。

4年生環境学習講座

市の環境政策課が行っている環境学習講座の講師にお越しいただき、河川の役割や春日部の河川について、詳しく教えていただきました。社会科の時間に習ったことや、身近に知っていることもあり、とても勉強になりました。メモがどんどん増えていきました。

県内一斉防災訓練

9月1日は防災の日です。今年は関東大震災からちょうど100年。発生した11時58分に合わせてシェイクアウト訓練を行いました。始業式でも関東大震災についての話をしました。10万人以上の人が亡くなった大災害のことを考えながら、真剣に行いました。

お弁当の日

8月最終日はお弁当の日です。9月1日から給食が始まります。みんなで楽しくお弁当をいただきました。

2学期スタートの教室

各教室では、学期始まりの様々な様子が見られました。

後期の教科書を配りました。

夏休みの作品の発表をしました。

2学期のめあてカードを書きました。

夏休みの出来事を発表しました。

席替えアプリを使っているクラスもありました。

2学期が始まります

長い夏休みを終えて、子どもたちが登校してきました。ひたいに汗をかきながら、まぶしい朝日を浴びて暑いです。手にはたくさんの荷物です。

始業式は冷風機や扇風機をフル稼働し、体育館で時間を早めて行いました。代表児童の言葉もしっかりと発表できました。

子供たちを迎える教室

2学期を迎える教室では、担任が子供たちへのコメントを黒板に書き記していました。行事の中心となる高学年には、その活躍に期待がかかります。子供たちに担任の思いが届くことでしょう。

登校日と親子除草

2学期を目前に、登校日と親子除草がありました。夏休みの課題を持って登校してきた子供たちの表情は、朝から強い日差しを浴びて、やや疲れも見えました。

予定より大幅に時間を短縮して行った除草作業でしたが、保護者の皆様のご協力により、校舎周辺や校庭が大変きれいになりました。気持ちよく2学期を迎えられます。

林間学校2日目⑥

無事に学校に到着しました。大変な暑さの中でしたが、子供たちは疲れの中にも満足の表情でした。「成長」を述べた代表の言葉に一人ひとりが聴き入っていました。

林間学校2日目⑤

霧降高原の体力試しの階段にやってきました。自分たちの目標の地点まで、またそれ以上に頑張りました。

林間学校2日目③

日光輪王寺と日光東照宮を見学しました。ガイドさんから建物の由来や秘密をたくさん教えていただきました。迫力と豪華さに圧倒されました。

林間学校2日目②

朝食をいただきました。朝からおかずがたくさんで、ごはんが進みました。食後は、退館式でホテルのみなさんに感謝を伝えました。

林間学校2日目①

清々しい朝を迎えました。気温は20度くらいです。ラジオ体操を終えて朝の源泉散策に行きました。宿のすぐ近くで鹿の親子が草を食べていました。

林間学校1日目⑨

月も出た夜空の下でキャンプファイヤーが燃え上がりました。歌やダンス、ゲームも大いに盛り上がりました。

林間学校1日目⑧

夕食です。栃木のお肉のハンバーグやいちごのプリンなど、工夫して作ってくださいました。どんどんおかわりをしています。

林間学校1日目⑦

宿に到着しました。ご挨拶をして入館です。温かく迎えていただきました。部屋での生活も楽しみです。

林間学校1日目⑥

華厳の滝は小雨に滝のしぶきが混じって、とてもヒンヤリでした。

林間学校1日目⑤

雷雨も日光の名物です。なかなか止まないので、アイスはカップで配付しました。美味しくいただいていたら、晴れてきました。

林間学校1日目③

戦場ヶ原ハイキングです。天気がとてもよいです。湯滝でゴールです。

林間学校1日目①

出発式です。夏休みに入って1週間、少し眠そうな顔の子もいますが、しっかりと話を聞いていました。見送りのみなさんに挨拶をして行ってきます。

第1学期終業式

体育館で第1学期終業式を行いました。5月8日以降、コロナ対策も緩和され、充実した日々となりました。校長先生から各学年ごとに1学期を振り返るお話がありました。代表児童の発表もありました。また、校歌を3番まで元気に歌いました。いよいよ明日から楽しい夏休みです。

それぞれに学期末

明日の終業式を前に3時間授業で各学年がそれぞれに活動していました。

お楽しみ会、クラス夏祭り、中には理科室で肝試し大会をしているクラスもありました。

一方で、夏休みの宿題の確認、大掃除、5年生は林間学校のしおりの読み合わせをしていました。

着衣水泳

先週と今週の2回に渡って、全学年で着衣水泳を実施しました。民間委託も3年目を迎え、スクール側と内容を相談しながら、内容のバリエーションも増えてきました。

これは5年生の様子ですが、服や靴下を身に着けて水に浸かる感覚を体験しました。ペットボトルやビート版を抱えて浮く、仰向けで自力で浮く、ふいな姿勢から水面に落ちる等、しっかりと体験していました。

PTA清掃サポーター・親子清掃活動

PTAの清掃サポーター活動に登録してくださった保護者の方や、親子清掃のボランティアとして自主的に来てくださった保護者の方と一緒に学期末の清掃を行いました。子供の手が届かない所、子供の力では落としきれない所などを、大人の目線できれいにしていただきました。大変な暑さの中でしたが、ご協力いただいて、大変ありがたかったです。

そろばんをはじく4年生

4年生の算数にわずかですが、そろばんの学習があります。珠算塾へ通う子も少ないようですから、そろばんに四苦八苦していました。

久しぶりの外遊び

3日間続いた猛烈な暑さで、昼休みの外遊びは中止になっていました。この日は曇り空で久しぶりに気温が落ち着き、待ちわびたように思いきり外遊びができました。途中の水分補給タイムを確保して、安全に遊びました。

3年生の俳句教室

3年生が俳句のご指導をいただいている講師の方お二人にお越しいただいて、俳句教室を行いました。名前を知らせずにお互いの作品を読み合い、優秀作品を決める「句会」に挑戦しました。

7月生まれのお誕生日給食

ランチルームでお誕生日給食がありました。みんなでお祝いしました。異学年の子供たち同士でいただく給食も新鮮ですね。

しゃぼん玉で涼しく

1年生が木陰でしゃぼん玉遊びをしていました。猛烈な暑さでしたが、空へ上がっていく様子は、なんとも涼しげでした。

4年生自転車運転免許講習会

4年生の自転車免許の講習会が今年も行われました。自転車の正しい乗り方について学科と実技の試験を受け、合格すると免許証が発行されます。春日部警察の交通課、市役所のくらしの安全課、市内の交通指導員の方々のご指導を受け、試験に臨みました。

先日の全校朝会でも「自転車安全運転五則」について話をしたばかりです。給食時間に流れる啓発ソングの『5song』も歌詞の意味を考えて聴けるようになってほしいです。

七夕飾り

今日は七夕です。地域の方のご厚意で、毎年、竹をいただいています。各クラスで短冊や飾りを付けて、季節の風物詩を味わっています。

なかよしタイム

今日は7月の縦割り班活動でしたが、屋外の状態が熱中症の警戒レベルに達したため、屋内レクリエーションに変更しました。屋内用に考えていたゲームで盛り上がっていました。

7月の委員会活動

1学期末の振り返りをしたあとは、すぐに月例の仕事に取り掛かりました。

給食委員会はクイズの掲示物を作成していました。

美化委員会は掲示板用の月行事を作成したり、大掃除用のワックスをクラス別に分けてたりしていました。

計画委員会は、次の集会に向けて準備中です。

運動委員会は、用具の移動を行っていました。

1学期間で仕事にも慣れ、学校のためにがんばってくれています。

とうもろこしの皮むき

3年生が給食のとうもろこしの皮むきをしました。粒がぎっしり詰まっていました。ゆでたとうもろこしが甘くて美味しかったです。

芸術鑑賞会

全校で外術鑑賞会を行いました。このような鑑賞会を開催するのは3年ぶりです。今回は、文化庁の主催する芸術鑑賞事業に応募して、劇団「なかま」による『小さい「つ」が消えた日』という演劇を鑑賞しました。鑑賞するだけでなく、30人の児童が、実際に舞台に登場し、劇に参加して会場を盛り上げました。内容には、自分は大切で必要な存在なんだというメッセージが込められていました。

1学期末の授業参観②

先週に続いて、7月3日は高学年の授業参観がありました。大変暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。

1学期末の授業参観①

1学期末の授業参観が行われました。

6月30日は低学年とひまわり学級でした。

 

なかよしタイム

ロングの昼休みに外で元気に遊びました。今日は、先日の放課後子ども教室で行ったドッチビーのフリスビーを各クラスに配付したので、さっそく使っているクラスがたくさんありました。途中で3分間の休憩をとりながら、思いきり遊びました。