児童の様子

2018年4月の記事一覧

藤塚花便り #048


 朝夕はまだ肌寒いですが、カエルの鳴き声が聞こえるようになりました。理科の時間に探してみると、何匹か見つかりました。

 
 管理棟南側では、桐の花が見頃です。すぐそばの花壇では6年生が観察で使うジャガイモが伸びてきました。

 
 貨車倉庫前ではツツジも花盛り。アジサイは花を開く準備が進んでいるようです。

 
 ウメの実を観察していると、悲鳴が・・・ 枝にトゲトゲの虫が密集しています。確かに悲鳴をあげたくなるのも分かります。しかし、このトゲトゲの虫、正体はアカホシテントウムシのようです。ウメの木につくカイガラムシという害虫を好んで食べるのだとか。

 
 テントウムシは他にも見つかりました。「黒地に赤い斑点が2つ」の良く見かけるものと、「オレンジの翅に小さな黒い斑点」のもの。見た目は全然違いますが、どちらもナミテントウだと思われます。

3年生リコーダー講習会


 
 
3年生は、いろいろ新しい学習が始まります。社会科、理科、総合的な学習の時間、習字。音楽で使う楽器、リコーダーも新しく学習することの一つです。今日の講習会では、リコーダーの扱い方や演奏の仕方、楽しさを教わりました。講師は東京リコーダー協会の立花先生。6種類のリコーダーを巧みに演奏し、リコーダーの楽しさをたくさん教えてくださいました。ありがとうございました。

交通安全教室

 
 
 
1年生と3年生を対象に交通安全教室を実施しました。1年生は、正しい信号の見方、安全な道路の渡り方・歩き方について学習しました。ダミー人形を使った飛び出しの危険についても見せて頂きました。3年生は自転車の点検の仕方を学習した後、実際に自転車に乗り、模擬コースで安全な乗り方を教えてもらいました。「ブタベルサハラ」の点検の仕方や後方確認の大切さ等、多くのことを学習する事ができました。
ご指導頂いた春日警察所の皆さん、交通指導員の皆さん、春日部市役所交通防犯課の皆さん、合わせて11人の皆さん。夏を思わせる天気の中、2時間にわたりご指導頂きました。ありがとうございました。

児童集会

 
4月の児童集会が行われました。今日は児童会役員、計画委員、各委員会委員長の自己紹介でした。4年生から6年生まで20人、それぞれ自分の役割と目標をはっきり発表することができました。1年間(4年生の計画委員は半年間)よろしくお願いします。

引き渡し訓練実施

 
 
今日は、引き渡し訓練を実施しました。震度5弱以上の地震の場合や、他の緊急時を想定して、児童を確実に保護者へ引き渡す訓練です。引き渡し後は、親子で通学路の安全確認をしながら下校しました。保護者の皆様、御協力ありがとうございました。