児童の様子

藤塚小学校ブログ

今年度初めてのたて割り班活動

今日は、6年生の班長を中心に、たて割り班の活動計画を立てました。

話合いでは、低学年もみんなでできる遊びなどを提案していました。

次回の縦割り班活動が楽しみです。

楽しいクラブ活動!

【イラストクラブ】

 お気に入りのイラストは…

【パソコンクラブ】

 オリジナルカレンダー作成中です。

【アウトドアスポーツクラブ】

 ナイスキック! 今日はキックベースをしました。

1年生・3年生 交通安全教室の実施

右、左、右、指先確認をして安全を確かめます。

車から見えるように大きく手を挙げて渡ります。

自転車の安全点検の合言葉は…

安全を確かめてから出発します。

安全教室で学んだことを発表しました。

委員会活動がんばります!

児童集会のおいて、各委員会の委員長から今年の活動計画の発表がありました。

立派な発表の姿をみて、とても頼もしく感じました。

学校のためによろしくお願いします。

1~3年生は教室でしっかりと聞くことができました。

 

1年生アサガオの種まき

1年生がアサガオの種をまきました。

これから毎日、水をあげて大切に育てます。

早く芽がでるといいですね。

6年生 調理実習

 6年生は調理実習でスクランブルエッグに挑戦しました。

火加減に気をつけて取り組み、おいしくつくれました。

特別教室での授業

6年生は理科室で二酸化炭素の実験をしました。

5年生は家庭科室で初めての実習です。

お茶の入れ方を学習しました。

家の台所とは勝手が違いますが、グループで協力して美味しく入れることができました。

元気いっぱい体育朝会

 

 5月の体育朝会は学年別サーキット運動です。

 

爽やかな風の吹くなか、体育朝会を行いました。

連休明けですが、どの児童も元気いっぱい体を動かしていました。

こどもの日給食

今日はこどもの日献立の給食です。

赤米ごはん、豚肉のねぎみそ焼き、豆苗のおひたし、若竹汁に柏餅も添えられています。

1年生学校たんけん

1年生が学校たんけんをしています。

職員室、図工室など学校は多くの部屋があり興味津々です。

「ここは何階?」「6年生はどこ?」知りたいことが盛りだくさんです。

校長室の廊下には俳句の代表作品があり、「みなさんも頑張って作りましょう」と説明を聞いていました。

音楽の授業

感染の予防をしながら音楽の授業が始まっています。

歌唱時の距離やリコーダーの片付けに注意しています。また、鍵盤ハーモニカは現在は卓上オルガンに替えて練習しています。

授業の合間に消毒をしています。

1年生を迎える会

晴れやかな朝の校庭。

ピカピカの太陽を浴びて、ピカピカの1年生がアーチをくぐって入場しました。

6年生がエスコートしてくれました。

歓迎の言葉やあさがおの種のプレゼントがありました。

1年生からお礼のダンスがありました。

お兄さんが、お姉さんが手拍子でお応援し、とても温かな雰囲気の迎える会でした。

2年生初めての絵の具セット

2年生が絵の具セットの使い方を練習しました。

昨年も絵の具を少し使いましたが、各自の絵の具セットを広げて絵を描くのは初めてです。

パレットや水入れの説明をよく聞いていました。

絵の具を混ぜて色を作ったり、水で薄めて濃淡を調整したりする練習もしました。

なかよしタイム

木曜日はロングの昼休みです。どのクラスも校庭で元気に遊んでいました。

ドッチボールや鬼ごっこが人気です。低学年は遊具や築山に集まっていました。先生たちも一緒に過ごしていました。

全国学力・学習状況調査

6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。今年は国語、算数に加え、4年ぶりに理科も行われました。

4、5、6年とひまわり学級の懇談会

今年度最初の学級懇談会にご多用中、多くの保護者の方にご出席いただきました。

新しい担任から、学年や学級の1年間の方向性についてお話しさせていただきました。

6月に時間帯を分けて授業公開を予定しています。

1年生初めての学校給食

今日から1年生も給食が始まりました。

黙食ですが、その分、食べることに集中して、味わいながらよく噛んで食べることができます。

配膳の仕方、牛乳パックの片付けか方など、約束ごとも覚えていきます。

算数の少人数授業

クラスでの自己紹介や係決め、ルール作りが一段落し、時間割どおりに授業が動き出しました。

3年生は初めて算数の少人数授業です。

体育の授業

寒さが戻った今日は、子供たちが長袖で登校してきました。けれど、体育は半袖で校庭を元気に走ります。間隔や接触に気をつけながら、授業を進めていきます。

 

給食開始

今日から給食が始まりました。献立はビビンバです。

黙食で静かに食べています。

人気のメニューなので、おかわりをする子がたくさんいました。

令和4年度入学式

本日、1年生50人が元気に入学しました。

教室では早速、学校の名前や担任の先生の名前を覚えました。

楽しい学校生活にしていきましょう!

令和4年度始業式

青空の下で令和4年度始業式が行われました。

2年生から6年生まで、新たな目標を持って頑張ろうと意気込んでいます。

今年度もがんばりましょう!


 

お楽しみ会・お別れ会

今の学級で過ごすのも残り2日となりました。

今日は、多くのクラスでお別れ会やお楽しみ会をやっていました。

最後に良い思い出ができたようです。

第43回 卒業証書授与式

今日は、卒業証書授与式がありました。

3連休明けでしたが、しっかりとした返事や態度がとても立派でした。

【ホームページ再開】お別れの会

今日は、在校生と6年生が会う最後の日です。

1時間目の時間を使って、お別れの会をしました。

花のアーチや旗を振って、卒業のお祝いとお別れをしました。

通学班班長会議

来週の通学班会議の前に、班長候補者が集まり説明を受けました。

3年生でも来年から班長の子もいます。緊張感が伝わる表情をしている子も多くいました。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。

各学年から出し物を録画配信し、今までの感謝とお祝いの気持ちを表しました。

招待状やメダルなど、各学年の子供たちが気持ちを込めて作りました。

昼休みで6遠征が校庭に遊んでいる間に、5年生が教室の飾りつけを行いました。

上の写真は児童会室です。

今回の6年生を送る会は、児童委員会が録画配信などのセンター機能を担って活動しました。

6年生は、動画の下級生の子に手をふったりしながら、楽しそうに参加していました。

 

全校朝会

今日は全校朝会がありました。

表彰もありましたので、表彰される子のみ体育館に集まりそれ以外のじどうについては オンラインで参加しました。

校長講話では、スクールアンケートの回答に関わる話がありました。

また、3月の生活目標などの話もありました。

薬物乱用防止教室(6年生)

今日は学校薬剤師の滝沢先生にお越しいただき、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行わrました。

薬物乱用の意味やどのような症状があるのか、また断り方などの講話をしていただくだけでなく、子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。

6年生を送る会に向けて2

今日は、1年生が練習と録画をしていました。

呼びかけやカスタネット演奏など、がんばってありがとうの気持ちを込めていました。

支援籍交流(6年生)

支援籍交流で6年間交流し、その中で運動会は常に一緒に参加していたので、過去の運動会のダンスを思い出して踊ってみながら6年間を振り返る活動をしました。

 

6年生を送る会に向けて

3月1日に6年生を送る会を行います。

全校一堂に会してということはできませんので、各学年動画を撮って見てもらう形になります。

先週は、校庭で2年生がダンスの練習をしていました。

今日は5年生が、威風堂々の演奏とフラッグのコラボをした出し物の練習をしていました。

鍵盤ハーモニカやリコーダーは使わず、アコーディオンや木琴、鉄琴、オルガン、打楽器などを使って演奏しています。

体育朝会

今日は、かなり寒くて風が強い比ですが、体育朝会を行いました。

校庭は校舎のおかげで風も弱く、太陽の光もたくさんふりそそぎ、体がポカポカになった子も多くいました。初めはジャンパーを着て校庭に来ても、帰りは脱いで手に持って教室に戻る姿が見られました。

 

 

九九テスト挑戦中(2年生)

今週から、教室で九九の合格をした児童が校長室で最終合格をもらうために、休み時間に校長室を訪れています。いつもとは違った緊張する場所で合格できれば、完璧です。

3学期も残りわずかです。しっかり覚えて3年生に進級しましょう。

保健委員会の発表

今日の児童集会は、動画配信で保健委員会の発表がありました。

くしゃみの飛沫の跳ぶ距離、冬の服装、手洗いの仕方など 今の時期に意識すべきことをクイズ形式で発表しました。

つないで組んですてきな形(4年:図工)

4年生の図工ではクラフト紙バンドを組み合わせて作品を作っています。

教師が見本を作ってみたときは、普通の小物入れになってしまいましたが、子供たちが作ると大人が考え付かないようなアイデアがあり、とても楽し作品になっています。

説明動画をタブレットで確認しながら、制作を進めています。

「お母さんにプレゼントする」と嬉しそうに作品を見せてくれました。

 

 

 

卒業に向けて

6年生の教室では、卒業制作や卒業までのカウントダウン、卒業文集に取り組んでいます。

様々な取組をしていく中で卒業に向けての気持ちが湧いてきていることと思います。

また、音楽室からは5年生の威風堂々の演奏が聞こえ、卒業が近づいていることが感じられます。

学校評議員会・詩を書こう(2年)

今日は学校評議員会がありました。令和3年度後半の教育活動やコミュニティースクールについての説明、協議など行いました。

 

また、今日は2年生の教室でタブレットを活用しながら詩の材料を集める学習が行われていました。

入学説明会

今日は来年度入学する児童保護者に向けての入学説明会がありました。

学校の概要説明や保健、通学班、PTA活動についてなど様々な説明がありました。

また、説明会の後は教材の購入をしました。

4月の入学を教職員一同心待ちにしております。

避難訓練

今日は、予告なしで業間休みに避難訓練を行いました。

地震が起きたことを想定し、机の下にもぐるなどの第1次行動をとる訓練をしました。

緊急地震速報の音が鳴った瞬間に、教師の指示を待たずに机の下にもぐる行動できる子が多くいました。

校庭で遊んでいた子も、校庭の中央に集まり低い姿勢で体を寄せあうことができました。

全校朝会

今月の全校朝会も、リモートで行いました。

また、今週から感染症対策を更に引き締めて教育活動を行っております。

例えば、密接しての理科の実験や観察などを行わないなど、の取組を行っています。

子供たちにとっては演示実験などを見るなどの学習になりますが、集中して授業を受けている姿が見られています。

実験の様子を大型モニタに映し出して授業を行っています。

 

俳句教室(3年生)

今日は、3年生のクラスで句会を行いました。

前回のお題(すいせん・春を待つ)を受けて出句し、地域の俳句の先生(小山先生・本田先生)に清記をしてもらい、選句からスタートしました。

 

選句の後、披講を行い、最後に点盛りをして1位の句を選びました。

最後に一句ごとに講評がありました。季重なりの俳句が多かったことに気づく子が多くいました。