児童の様子

藤塚小学校ブログ

7月生まれのお誕生日給食

ランチルームでお誕生日給食がありました。みんなでお祝いしました。異学年の子供たち同士でいただく給食も新鮮ですね。

しゃぼん玉で涼しく

1年生が木陰でしゃぼん玉遊びをしていました。猛烈な暑さでしたが、空へ上がっていく様子は、なんとも涼しげでした。

4年生自転車運転免許講習会

4年生の自転車免許の講習会が今年も行われました。自転車の正しい乗り方について学科と実技の試験を受け、合格すると免許証が発行されます。春日部警察の交通課、市役所のくらしの安全課、市内の交通指導員の方々のご指導を受け、試験に臨みました。

先日の全校朝会でも「自転車安全運転五則」について話をしたばかりです。給食時間に流れる啓発ソングの『5song』も歌詞の意味を考えて聴けるようになってほしいです。

七夕飾り

今日は七夕です。地域の方のご厚意で、毎年、竹をいただいています。各クラスで短冊や飾りを付けて、季節の風物詩を味わっています。

なかよしタイム

今日は7月の縦割り班活動でしたが、屋外の状態が熱中症の警戒レベルに達したため、屋内レクリエーションに変更しました。屋内用に考えていたゲームで盛り上がっていました。

7月の委員会活動

1学期末の振り返りをしたあとは、すぐに月例の仕事に取り掛かりました。

給食委員会はクイズの掲示物を作成していました。

美化委員会は掲示板用の月行事を作成したり、大掃除用のワックスをクラス別に分けてたりしていました。

計画委員会は、次の集会に向けて準備中です。

運動委員会は、用具の移動を行っていました。

1学期間で仕事にも慣れ、学校のためにがんばってくれています。

とうもろこしの皮むき

3年生が給食のとうもろこしの皮むきをしました。粒がぎっしり詰まっていました。ゆでたとうもろこしが甘くて美味しかったです。

芸術鑑賞会

全校で外術鑑賞会を行いました。このような鑑賞会を開催するのは3年ぶりです。今回は、文化庁の主催する芸術鑑賞事業に応募して、劇団「なかま」による『小さい「つ」が消えた日』という演劇を鑑賞しました。鑑賞するだけでなく、30人の児童が、実際に舞台に登場し、劇に参加して会場を盛り上げました。内容には、自分は大切で必要な存在なんだというメッセージが込められていました。

1学期末の授業参観②

先週に続いて、7月3日は高学年の授業参観がありました。大変暑い中、たくさんの方にお越しいただきました。

1学期末の授業参観①

1学期末の授業参観が行われました。

6月30日は低学年とひまわり学級でした。

 

なかよしタイム

ロングの昼休みに外で元気に遊びました。今日は、先日の放課後子ども教室で行ったドッチビーのフリスビーを各クラスに配付したので、さっそく使っているクラスがたくさんありました。途中で3分間の休憩をとりながら、思いきり遊びました。

畑の野菜

2年生の生活科で育てている畑の野菜が大きくなってきました。この時間は、さつまいもの観察でした。マルチシートのおかげで周囲の雑草に負けず育っています。ナスは実を付けて、ピーマンも青々と育っています。

 

ひまわり学級の合同学習会

豊野小学校、牛島小学校、藤塚小学校の3校の特別支援学級による合同学習会が行われました。会場は牛島小学校です。

あいさつの歌から始まり、チームのかけ声で気合いを入れて、校長先生のお話も聞きました。レクリエーションが始まると、他校の子供たちと一緒に協力して、楽しんでいました。

英語の会話テスト

5年生が英語の会話テストにチャレンジしていました。ALTと1分間、あいさつや自己紹介、簡単な質問に答えるという流れでした。順番を待つ間もドキドキしていました。

演劇ワークショップ

文化庁の主催事業である文化芸術に触れるイベントに申し込み、当選しました。内容は演劇です。コロナ禍で控えていましたが、このような機会を得て、とてもありがたいです。しかも、本校の児童も劇に演者として参加します。

本番は7月4日ですが、参加する児童に向けて劇団の方々によるワークショップが行われました。代表の児童は夢中で練習していました。

第1回放課後子ども教室

PTA放課後子ども教室部の役員さんとサポーターのみなさん、少年育成会の方々、こども育成課の方々の運営で、放課後子ども教室が行われました。今回はドッチビーです。前半は低学年、後半は高学年が、思いきり楽しみました。

児童朝会(保健委員会)

6月の児童朝会は、歯の健康について考える保健委員会のオンライン発表がありました。クイズに答えながら、歯に関する様々なことを教えてくれましまた。

6年生社会科見学④

無事に学校に到着しました。1日天気にめぐまれて、楽しく充実した校外学習になりました。

6年生社会科見学③

国会議事堂では参議院を見学しました。衆議院議員のつちや品子さんが、出迎えてくださりお話を伺いました。議場や御座所、中央広間と順に見て回りました。

6年生社会科見学②

キッザニア東京で体験や食事をしています。どのコーナーもにぎわっています。制服に着替えると気分もあがります。