児童の様子

藤塚小学校ブログ

修学旅行①

時間前に全員集合し、出発式を行いました。秋晴れの朝日がまぶしく、2日間のお天気もよさそうです。

夢の森公園で植樹活動

2年生が、春日部夢の森公園で植樹活動を行いました。本校は毎年2年生が行っています。係の方から説明を聞くと、シャベルで手際よく大きな穴を掘り、風で倒れないようにしっかりと踏み固めました。今年で3年目となり、今の4年生、3年生が植えた区域の木も背の高さぐらいになっていました。最後に芝生の築山と広場で思い切り遊びました。

おかずの調理実習

6年生が、ごはんとみそ汁に合わせるおかずをグループごとに考えました。主菜、副菜の組み合わせは様々です。卵、じゃがいも、ほうれん草、豆腐、切り干し大根など、それぞれの材料を献立に合った切り方、炒め方、焼き方、煮方で調理しました。

2年生がお店をたんけん

2年生が学校の周りにあるお店をたんけんしました。コロナ禍で実施できなかったため、3年ぶりの体験学習です。子供たちが緊張しながら訪問すると、お店の方は慣れた様子で丁寧に対応してくださいました。たんけんノートには調べたことをたくさんメモすることができました。お忙しいところご協力いただいたお店の皆様、ありがとうございました。

 

5年生が赤米の稲刈り

5年生が赤米の稲刈り体験を行いました。赤米保存会のご協力で、毎年、田植えと稲刈りを行っています。赤米の稲穂の色が赤黒く育ちます。一口に赤米といっても、さらに種類が違うそうで、この田んぼにも複数の種類があるとお話を伺いました。稲刈り用の大きな鎌で気を付けながら一束ずつ刈り取り、乾燥用の柵にかけていきました。10月とは思えない日差しのもと、一生懸命作業をしていました。

社会科で水墨画に挑戦

6年生の社会科は歴史です。社会科で勉強した水墨画を実際に描いてみました。濃淡やにじみなど、白黒で表す面白さを体験しました。

国の調査にタブレットで回答

文部科学省が実施する調査は、紙ではなく、MEXCBTというシステムを使って行われます。今回は4年生以上が対象で、10分ほどの時間でタブレットの画面で手際よく回答していました。

3年生社会科見学

社会科で春日部市について学習している3年生が社会科見学に行きました。

最初は、みんなの生活を守る消防本部の見学です。説明を聞くだけでなく、実際に触ったり体験したりすることができました。将来、消防士になるあこがれを抱いた子もいたようです。

 

次に手作りの麦わら帽子で有名な田中帽子店の工場を見学しました。ひも状のパーツが立体的に結い合わされて、立体的な帽子の形になっていくところを間近で見ることができました。形になったできたての帽子を被らせてもらいました。

松伏緑の丘公園でお弁当の時間です。風がやや強かったですが、秋晴れの下でおいしくいただきました。

最後は、松田桐箱の工場です。桐の木の香りが漂う工場の中には、たくさんの材料や機械がありました。

自主学習をがんばっています

6年生の教室では、自主学習ノートの冊数が目標を達成した子供たちの表彰が行われました。一番多い子が10冊に到達しました。中学生に向けて後半もがんばってください。

10月の全校朝会

読書の秋に関連して、校長先生からおすすめの本の紹介がありました。また、夏休みに市立図書館の読書マラソンを達成した6名の児童が表彰されました。

また、生活目標のお話では、3年生が日頃から集中して学習に取り組めるようにするためのコツを教えてくれました。

応援合戦の練習

少し肌寒い秋風ですが、晴天の下で、運動会の練習が進んでいます。今朝は応援団による応援合戦の練習がありました。お互いにエールを送りました。

1・2年生生活科校外学習

1・2年生が合同で校外学習を実施しました。行先は東武動物公園です。季節外れの大変暑い日でしたが、水分を補給し、ミストも浴びながらグループ行動をしました。2年生が1年生をたのもしくリードしてくれました。

今回はホワイトタイガーのバックヤードに入って見学するプログラムに参加しました。間近でみると迫力満点でした。飼育員さんの説明を聞いたり、餌の肉を食べるところを見たりして、とても驚きました。

涼しい木陰でお弁当タイムです。

教育実習生の授業研究

教育実習が最終週に入り、いよいよまとめとなる授業研究を行いました。実習生の緊張感が子供たちにも伝わってくるようです。それでも笑顔を絶やさず、子供たちの声にも丁寧に耳を傾けながら授業を進めました。子供たちも期待に応えようと問題に取り組んでいました。

6年生租税教室

6年生は「租税教室」と題して、春日部税務署の方に税金のことを教えていただきました。身近によく知っている税金もあれば、意外なところで納めている税金などもありました。税金の大切さを知り、将来に納税者となる意識をもつことができたようです。1億円の入ったケースの重さを体感するコーナーではずいぶん盛り上がっていました。

 

運動会の応援団紹介

体育朝会では、運動会の練習が始まりました。運動会の歌「ゴーゴーゴー」も3年ぶりに全体合唱します。歌をリードしていたのは、応援団の子供たちです。全校児童の前で、団長をはじめとする応援団のメンバーの紹介がありました。応援合戦も再開する今年の運動会が楽しみです。

なかよしタイム

曇天の涼しい秋風が心地よいロング昼休み、久しぶりに思い切り異学年縦割り班で遊ぶことができました。少しずつ運動や外遊びが気持ちよい季節になってきました。

9月生まれのお誕生会食

今日は9月生まれのお誕生会食でした。ランチルームに集まった子供たちの名前が放送されて、みんなでお祝いしました。

3年生スーパーマーケット見学

藤塚小の近くにある「カスミ」のご協力で、お店を見学させていただきました。いつもは入ることができないバックヤードも特別に見学することができました。野菜、魚、肉、惣菜のチームで手際よく仕事をしていました。いつ行っても、お客さんが買い物をしやすいように、お店の裏側でもたくさんの人たちが働いていました。松伏町に出発する移動スーパーの車も見学しました。お忙しいところ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

6年生ブックトーク

市立図書館の方の出前講座でブックトークを体験しました。今、国語で学習している宮沢賢治のことも、よくわかりました。いくつか作品のあらすじを聞くと、読んでみたいという気持ちになったようです。

笑顔の輪が広がる私たちの行動宣言

春日部市では子供たちの健全育成の取組として「スーパー元気・さわやかキャンペーン」を行っています。子供たちは、みんなが明るく仲良く元気に生活できるように、家族と一緒に考えた行動宣言をします。1年生には少し難しいかもしれませんが、先生や家の人と一緒に考えて、素敵なメッセージを書いていました。