児童の様子

藤塚小学校ブログ

6年生社会科見学①

早朝から6年生全員が元気に登校してきました。青空の下、出発式を終え、東京方面に向かいます。

3年生かるた教室

社会教育課のご指導で3年生の春日部郷土かるた体験教室が行われました。ルール、得点、並べ方などの説明を受けて、いよいよ競技開始です。正座で読み上げる音声に集中し、かるたを見つめる眼差しは真剣そのものでした。チームで協力し素早い動きで、接戦でした。

放送委員会の給食放送

毎日の給食時間に放送委員会が献立のアナウンスしたり音楽を流したりしています。今日は毎月、俳句の先生に選ばれる作品を読み上げていました。読み手やスイッチの役割を交代しながら、協力して放送していました。

体力テスト②

体育館からシャトルランの音楽が聞こえてきました。6年生かわ20メートルシャトルランに挑戦していました。往復で走る回数を測定します。既に走り終わって頬を赤くして汗をぬぐっていた子たちも、ペアの応援をがんばっていました。

あじさい月間

梅雨に入り雨の日が続いています。6月は「あじさい月間」と称して、読書活動を推進しています。学年ごとに達成目標冊数が決められていています。学校図書館では、人気の本やシリーズを借りようと、子供たちが集まっていました。

英語に親しむ

1・2年生は月に1回、英語に親しむ時間を設けています。いつも英語の時間を楽しみにしています。2年生の今年最初の授業は去年の復習の「あいさつ」「名前」です。JTEと言い方を練習したら名刺交換ゲームです。だんだん言い方がスムーズになってきました。

6月のお誕生日給食

ランチルームで6月生まれのお誕生日給食がありました。給食委委員の当番や高学年が手際よく配膳をしてくれました。異学年との会話もだんだんと慣れてきました。

6月の委員会活動

今日は飼育員会の様子です。藤塚小には2匹のうさぎ、カメ、メダカがいます。委員は2つのグループに別れて月に一度の大掃除をしています。普段は餌やりや簡単な掃除を当番で行っています。

体力テスト

今週は校庭や体育館で体力テストを行っています。校庭では50メートル走のタイムを測っていました。体育館では、2年生が立ち幅跳びや反復横跳びを測り、5年生がペアになって教えてくれました。

市内陸上競技大会 中ブロック大会

6月2日に市内陸上競技大会 中ブロック大会が行われました。粕壁小、幸松小、豊野小、牛島小、藤塚小、小渕小の6校で行われました。どの種目の選手も緊張感の中でこれまで練習してきたことを発揮しようと頑張っていました。優勝・準優勝や入賞、自己ベスト更新など、目標を達成した児童もいました。一方で、悔しさを味わった児童もいました。一つ一つの経験が、選手や練習に参加した全ての児童の力になりました。応援ありがとうございました。

 

 

市内陸上競技大会前日

明日6月1日は市内陸上競技大会です。校庭では最後の練習と準備が行われました。みんなで円陣を組んで、気持ちの準備も整いました。

そら豆のさやむき

2年生が給食の材料で使うそら豆のさやをむく手伝いをしました。太いさやをむくと、中から大粒のそら豆がたくさん取れました。そら豆は小さく切ってかき揚げの天ぷらになりました。

陸上大会壮行会

5月26日の体育朝会で市内陸上競技大会の壮行会が行われました。選手の紹介とともにデモンストレーションを行いました。有志の児童が応援団となり、全校でエールを送りました。

生活の中にあふれている言葉

5年生の国語で、和語、漢語、外来語の授業をしていました。新聞記事の中にあふれている言葉の中から気になるものを辞書で調べていました。活字と格闘しながら、一生懸命に調べていました。

5年生の赤米田植え体験

地域の赤米保存会のみなさんのご協力で5年生が田植え体験を行いました。前日までの雨で田んぼに貯まった水をポンプで抜きながらの作業でした。それでも水の深さがあり、足をとられて大変でした。

水泳学習が始まりました

民間委託の水泳学習が始まりました。10月まで毎週火曜日に3学年ずつ進めていきます。初回は3、2、5年生の順に実施しました。自分の目標ごとにグループで練習しました。

2年生がトマトの栽培を見学しました

地域でトマトの栽培・出荷をしている農家の方のご協力で、2年生がビニールハウスを見学しました。どこを見てもトマトだらけ。トマトの伸びる高さや茎の太さを発見し驚いていました。自分たちがミニトマトを育てるコツも教えていただきました。

アイデアで体育の授業を楽しく

校庭で2つのクラスが体育の授業をしていました。

5年生は走り幅跳びです。マーカーを置いて、自分に合った助走と踏み切りの目印にしていました。

2年生はボールゲームです。円の中と外のチームでボールを取られないように投げる、ボールを相手から取る。シンプルですがみんな夢中でボールを追っていました。

児童朝会(陸上大会クイズ)

陸上大会に向けて選手候補の高学年が毎日練習しています。そこで、陸上大会の競技や記録を低学年にも知ってもらい、みんなで盛り上げようと児童朝会でクイズを行いました。

 

お誕生日会食

3年ぶりにランチルームでのお誕生日給食が行われました。最初は4月生まれのみなさんの会食です。毎月、順番に行っていきます。