児童の様子

藤塚小学校ブログ

どんぐりのコマ

1年生が生活科できれいな落ち葉やどんぐりを探しに行きました。学校にも大きなどんぐりが落ちています。

先生が穴を空けて、ようじを刺してコマの出来上がりです。みんなで競争しました。

藤マラソン

秋晴れの青空のもと、藤マラソンが行われました。運動会が延期になった分、少し練習不足があったかもしれません。それでも、毎日休み時間に走ったり、マラソンカードを進めたり、一人一人が自分のめあてに向かって、今日を迎えました。

たくさんの声援を受けて、強い気持ちで、ゴールに向かって力走しました。

不審者対応避難訓練

春日部警察生活安全課の方々、豊野派出所の方にお越しいただき、不審者が学校に侵入したことを想定して避難訓練を行いました。毎年やっている訓練ですが、警察の方のご指導もあり、新たな気づきがあります。地震や火災とは行動が違う訓練なので、子供たちも昨年とは違う教室の場所でどのように避難するか説明を聞いて考えていました。

表彰朝会

表彰朝会が行われました。1学期後半や夏休みに作成した作品、2学期に出品した文化・芸術の作品など、数多くの表彰がありました。改めて、藤塚小の子供たちが様々な面で活躍していることを実感しました。これらはほんの一部です。表彰された多くのみなさん、おめでとうございました。

4年生社会科見学

4年生が川越市とさいたま市に社会科見学に行きました。行き先は蔵造りの街並みと市立博物館、造幣局です。あいにくの雨天でしたが、小止みになり元気に散策しました。

蔵造り街並みと菓子屋横丁

市立博物館

お弁当は雨と寒さを避けてバスの中で

造幣局さいたま支局

 

第2回放課後子ども教室

今回の放課後子ども教室は、科学教室の講師を招いてスライム作りでした。放課後子ども教室部の役員とサポーターのみなさん、少年育成会の方が運営してくださいました。手触りのよいスライムができて手のひらでペタペタと触ってみたり、どのくらい伸びるかなぁとものさしで測ってみたりしました。

1年生交流会の計画を立てよう

6年生が国語で計画を立てて話し合う学習をしました。今回は1年生交流会がテーマで、計画をもとにして交流会を実際に行いました。道具の用意、ルールの説明、デモンストレーションなど、1年生にわかりやすく行動してもらうにがんばっていました。アイデアのゲームで、どちらも笑顔いっぱいに交流できました。

藤小ハッピーフェスタ

午前中の運動会が終わり、午後はPTA行事の藤小ハッピーフェスタが行われました。藤コロパンの販売、バザー、体験ゲーム、スライム作り、アルミ缶回収などのコーナーが盛りだくさんでした。

フィナーレは本校の児童とその保護者の方が所属する「清心太鼓」のみなさんによる迫力満点の演技をご披露いただきました。

秋季運動会

11月11日(土)は秋季運動会でした。10月14日(土)に予定していましたが、インフルエンザの大流行で学級・学年閉鎖が相次ぎ、やむを得ず11月まで延期しました。少し肌寒い朝でしたが、待ちに待った当日を迎えた子供たちの気迫で、校庭は熱気に包まれていました。

応援合戦は今年度から再開しました。肌寒さを吹き飛ばす応援団の声とみんなの歌声でした。

競技開始です。徒競走で各学年が力強い走りを見せてくれました。

3・4年生のダンス

1・2年生のダンス

5・6年生のダンス

3・4年生 デカパンリレー

1・2年生 玉入れ

5・6年生 騎馬戦

リレー

全校大玉送り

優勝は?

赤704点 白707点 白組の優勝です! 6年生は最後の運動会。力いっぱい、笑顔いっぱいでした!

5年生が斜面を流れる水の実験

5年生は理科の時間に河原や崖と川の流れの関係を勉強します。実際の地形を見ることは難しいので、砂場で山を流れ下る川を作って実験しました。高さや曲がり方など、グループで相談して条件を変えて、タブレットで動画撮影していました。

社会科見学の準備学習

4年生はもうすぐ社会科見学です。しおりに見学先のクイズがあり、調べながら準備学習をしていました。行き先は、川越市の博物館や蔵造り、さいたま市の造幣局です。タブレットや造幣局の小冊子を用いて調べると、見学先により一層、興味が湧いてきます。

学力調査のCBT化確認

今後、1人1台のタブレットで、国や県の学力調査がペーパーレスになっていく予定です。そのため、CBT「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」化に向けて、練習や確認をする時間がありました。対象は4年生から6年生までです。短時間ですが、いつもとは違うテストを、楽しさも感じながら解いていました。

児童朝会

今朝の児童朝会は保健委員会の発表でした。テーマは睡眠の大切さです。以前、学校保健委員会で6年生が睡眠と心身の健康について学習したので、その内容も踏まえ、クイズとキャラクターを使って低学年でもわかりやすく楽しんで学習できるように発表してくれました。

市内音楽会

5年1組が学校代表として市内音楽会に参加しました。曲は「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」です。1音1音丁寧に、気持ちよく歌うことができました。大きな拍手をいただきました。

 

11月の委員会活動

今日は11月の委員会活動がありました。

美化委員会は、今月の詩のコーナーの掲示を仕上げていました。

計画委員会は、開校記念日集会の準備を進めています。

飼育委員会は、分担してうさぎ小屋、金魚とカメの水槽を掃除しました。

運動委員会は、体育用具室の片付けと掃除を行いました。

栽培委員会は、秋冬の花壇に植えるパンジーの種を準備しました。

給食委員会は、新しい給食クイズを作りました。

修学旅行⑨

予定どおりに学校に無事到着しました。2日間を振り返りながら到着式を行いました。みんなで一丸となって取り組んだ素晴らしい修学旅行になりました。6年生の更なる成長を感じました。

修学旅行⑧

最後の食事は、小田原名物の鈴廣のかまぼこを使ったどんぶりです。

修学旅行⑦

最後の見学は小田原城です。青空に真っ白い壁がまぶしく、天守閣に登ると遠くまでよく見渡せました。気分は北条の御殿様です。

修学旅行⑥

2日目スタートです!

 

朝の散歩(不動の滝)

ホテル近くの滝まで散歩してきました。朝から森林や滝を見るというのも良いものですね。サワガニは見つかったかな?

 

箱根関所

箱根関所では関所の役割をなぞときシートを使いながら学びました。箱根の歴史が分かるスポットです。見晴台からの景色も最高ですね!

箱根遊覧船

箱根最後の行程は遊覧船です!波の音や風を感じながら、楽しく乗船しています。そして、子ども達の笑顔のように空が明るく、とても綺麗です!