児童の様子

藤塚小学校ブログ

林間学校2日目③

日光輪王寺と日光東照宮を見学しました。ガイドさんから建物の由来や秘密をたくさん教えていただきました。迫力と豪華さに圧倒されました。

林間学校2日目②

朝食をいただきました。朝からおかずがたくさんで、ごはんが進みました。食後は、退館式でホテルのみなさんに感謝を伝えました。

林間学校2日目①

清々しい朝を迎えました。気温は20度くらいです。ラジオ体操を終えて朝の源泉散策に行きました。宿のすぐ近くで鹿の親子が草を食べていました。

林間学校1日目⑨

月も出た夜空の下でキャンプファイヤーが燃え上がりました。歌やダンス、ゲームも大いに盛り上がりました。

林間学校1日目⑧

夕食です。栃木のお肉のハンバーグやいちごのプリンなど、工夫して作ってくださいました。どんどんおかわりをしています。

林間学校1日目⑦

宿に到着しました。ご挨拶をして入館です。温かく迎えていただきました。部屋での生活も楽しみです。

林間学校1日目⑥

華厳の滝は小雨に滝のしぶきが混じって、とてもヒンヤリでした。

林間学校1日目⑤

雷雨も日光の名物です。なかなか止まないので、アイスはカップで配付しました。美味しくいただいていたら、晴れてきました。

林間学校1日目③

戦場ヶ原ハイキングです。天気がとてもよいです。湯滝でゴールです。

林間学校1日目①

出発式です。夏休みに入って1週間、少し眠そうな顔の子もいますが、しっかりと話を聞いていました。見送りのみなさんに挨拶をして行ってきます。

第1学期終業式

体育館で第1学期終業式を行いました。5月8日以降、コロナ対策も緩和され、充実した日々となりました。校長先生から各学年ごとに1学期を振り返るお話がありました。代表児童の発表もありました。また、校歌を3番まで元気に歌いました。いよいよ明日から楽しい夏休みです。

それぞれに学期末

明日の終業式を前に3時間授業で各学年がそれぞれに活動していました。

お楽しみ会、クラス夏祭り、中には理科室で肝試し大会をしているクラスもありました。

一方で、夏休みの宿題の確認、大掃除、5年生は林間学校のしおりの読み合わせをしていました。

着衣水泳

先週と今週の2回に渡って、全学年で着衣水泳を実施しました。民間委託も3年目を迎え、スクール側と内容を相談しながら、内容のバリエーションも増えてきました。

これは5年生の様子ですが、服や靴下を身に着けて水に浸かる感覚を体験しました。ペットボトルやビート版を抱えて浮く、仰向けで自力で浮く、ふいな姿勢から水面に落ちる等、しっかりと体験していました。

PTA清掃サポーター・親子清掃活動

PTAの清掃サポーター活動に登録してくださった保護者の方や、親子清掃のボランティアとして自主的に来てくださった保護者の方と一緒に学期末の清掃を行いました。子供の手が届かない所、子供の力では落としきれない所などを、大人の目線できれいにしていただきました。大変な暑さの中でしたが、ご協力いただいて、大変ありがたかったです。

そろばんをはじく4年生

4年生の算数にわずかですが、そろばんの学習があります。珠算塾へ通う子も少ないようですから、そろばんに四苦八苦していました。

久しぶりの外遊び

3日間続いた猛烈な暑さで、昼休みの外遊びは中止になっていました。この日は曇り空で久しぶりに気温が落ち着き、待ちわびたように思いきり外遊びができました。途中の水分補給タイムを確保して、安全に遊びました。

3年生の俳句教室

3年生が俳句のご指導をいただいている講師の方お二人にお越しいただいて、俳句教室を行いました。名前を知らせずにお互いの作品を読み合い、優秀作品を決める「句会」に挑戦しました。

7月生まれのお誕生日給食

ランチルームでお誕生日給食がありました。みんなでお祝いしました。異学年の子供たち同士でいただく給食も新鮮ですね。