江戸川小中学校ブログ

江戸川小中学校ブログ

これからの江戸川小中に ~児童・生徒集会(座談会)

今日は、児童・生徒集会(座談会)が行われました。

これは、5年生から9年生までが参加します。

選挙管理委員会の児童・生徒が中心となって行いました。

9年生の児童・生徒会本部役員から、「なぜ、児童・生徒会に立候補したのか」「どんな仕事をしたのか」「やりがいは?」など、体験したことを発表してもらいます。

あたたかく接してくれた仲間たちのために、なにかできることはと立候補したこと、

大変だったけれど仲間とともに「江戸川フェスティバル」を成功させたときの達成感、

これからも、もっともっと1年生から9年生まで、一緒に活動する機会を増やしてほしいこと

自分の考えを堂々と述べる姿に、「さすが、これまで学校の代表として頑張ってきた」9年生だと感じられました。

選挙管理委員からは、いよいよ次の本部役員を募る連絡がありました。

新しい江戸川小中のスタートに向け、これからいよいよ選挙活動開始です。

今日の給食 10.23(月)

今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「ハンバーグ」「キャベツとチキンのスープ」「塩こんぶサラダ」です。

熱いドッジボール ~6年生と9年生~

「挑戦を受けて立つ!昼休み、校庭で待つ! 9年生」

6年生の教室に今朝、一枚の画用紙が貼られていました。

 

 今日の昼休み、6年生と9年生のドッジボール大会を行いました。

手加減しながらも、思いっきり繰り出される9年生のボールに、6年生は歓声をあげながら動いていました。

 昼休みの後の掃除の時間では、「本当に、楽しかった・・・・」と6年生が話をしていました。

今日の給食 10.20(金)

今日の給食は、「コッペパンスライス」「牛乳」「フランクフルト」「焼きそば」「コールスローサラダ」です。

 

じっくりと授業を進めていきます。~授業研究会~

19日(木)には、江戸川小中学校全校で授業の研究会を行いました。

3名の指導者の先生をお招きして行います。

2時間目から5時間目まで、各教室で行われた授業を見ていただきました。

タブレット端末に自分の意見を書いて共有します。

知識構成型ジグソー法よる学習形態で授業を行っているクラスもありました。

授業の始まりの考えより自分の考えが「変わった」「変わらないけど考えが増えた」などの意見がありました

普段とは違い、多くの先生方に見守られながらの授業で少し緊張していた時もありましたが、どの教室でも一生懸命取り組み、堂々と発表する姿が見られました。

実験では、タイムリーに記録を打ち込んでいくことで、変化の様子を表したグラフをすぐに見ることができます。

考察も実験結果のデータをもとに話し合います。

 

一日の最後には、先生方でもっとより良く授業を行うには、という研修会を実施しました。

最後に、講師の先生から「江戸川小中の良さ、強み」そして「さらに良くなるには」と、ご指導いただきました。

 

 

【こころあたたまる風景】

『今日はお客さんがくるので、きれいにしています』

1・2年生が通路をそうじしてくれていました。