武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

心和む音との出会い~ウクレレ鑑賞会~開催しました!

2週にわたり公民館利用団体による、「ウクレレ鑑賞会」えっ、12月にウクレレ?

とお思いの方、どうぞ今から始まるブログをお楽しみください。

 

第1回「ウクレレ・ヴィレッジ」12月4日(日)13:30開演

結成3年目で、ウクレレの持ち方、弾き方から始め、この日がなんと

「公民館デビュー」

懐かしい昭和歌謡・フォーク、最初はちょっと緊張気味。

でも、終わったあとの表情は、こんなにも素敵な笑顔のみなさん。

おつかれさまでした。

 

第2回「タートルズ」12月11日(日)13:30開演

こちらは結成5年目。施設などで慰問活動をしています。

タートルズとは「海亀」

泳ぐようにゆったりと音楽を楽しむ、そんなみなさんです。

  

懐かしい曲に、どれも自然と体が動き、クリスマスシーズンに聴く「ハワイアン」

来場者もノリノリでした。

 

実は、この夏に今回のウクレレ鑑賞会の開催に向けて何度も公民館に足を運び

春から準備を進めてきましたが、新型コロナウイルス感染拡大により、一度断念。

再度、この12月開催を目標にリーダーは、メンバーをまとめながら、この日を迎えました。

 

1回目「ウクレレ・ヴィレッジ」代表小澤さん(写真右)

軽快なトークと安定した演奏で、緊張するメンバーをけん引しました。

 

2回目「タートルズ」代表小笠原さん

心地よいハーモニーで聴く人の心を引き寄せました。

来場者のみなさんから

「とても楽しく、元気をもらった」「また聴きたい」

「ウクレレの音色に癒されたし、歌声に感動した」

と大好評でした。

出演者のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。

 

子育てふれあいサロン「マジックショー」

みなさんこんにちは!

今回は11月16日(水)に開催いたしました

子育てふれあいサロン「マジックショー」のご報告です!

今回は春日部マジッククラブの皆さまにお越しいただきましたお祝い

 

一番最初は凛とした美声とともに、浪曲(ろうきょく)マジックです!

なんと種明かしもしてくださり、

「おうちでやってみよう」「これならできそう」という声が ほくそ笑む・ニヤリ

 

お次はステッキのマジックです。目の前でどんどん増えていくステッキ…!

被せた布の色にステッキが早変わり!お子さまも目をパチクリ期待・ワクワク

 

進行は出演者様の師匠であるダーク浜先生。

有名な「指が消えるマジック」を披露してくださいました!

あんまりにも素晴らしく、会場がどよめきました驚く・ビックリ

 

お次は気分を変えて南京玉すだれです!皆様は実演を見たことがありますか?

様々な形に変化していく様とシャカシャカという音に

お子さまも目を奪われていました。

 

最後はロープのマジックと、浪曲で締めてくださいました音楽

写真では伝わらない妙技の数々、楽しんでいただけたでしょうか?

 

アンケートでは

「子どもに初めてのマジックなどを見せることができよかったです」

「たねあかしもしてくれたところ(がよかった)」

「みなさん楽しい方々でおもしろかったです」

と好評をいただきました。春日部マジッククラブのみなさま、ありがとうございました!

 

12月は毎年恒例「サンタとあそぼう!クリスマス」です。

日 時:12月21日(水)

場 所:武里南地区公民館 1階和室(大)・2階大会議室

対 象:0~5歳のお子さまと保護者

定 員:各部屋15組(先着順)

参加費:無料

申込み:事前申し込み 12月7日(水)~

    武里大枝公民館の電話(048-737-8022)にて受付

備 考:会場の武里南地区公民館には駐車場がありません

 

来月もよろしくお願いいたしますお辞儀

冷え込んでいるので、お身体にお気を付けくださいませ雪

綿の木

ふんわりもこもこ、綿菓子みたいな可愛らしいコットンボール。

クリスマスに向けての事業のポスターに、冬のアクセント。

季節は、秋から冬へ、もう準備を始めています。

運んでくださったのは、サンタさんかな。

ちょっと早いですよね。

ありがとうございます。

訪れるみなさんの話題が、またひとつ増えました。

「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」

442年ぶりと言われた天体ショー、皆既月食と天王星食

みなさん歴史の目撃者になったでしょうか!

さて、その翌日の11月9日(水)、明治安田生命保険相互会社に講師を依頼し

「健康づくり栄養講座~身体の中から美しく~」を実施しました。

老化・健康・若々しくなどのキーワードが、なぜか気になって・・・・

真剣に講師のお話に耳を傾けます。

大事なポイントは、いくつかありますが。

昔の日本人の食生活には、健康への知恵がたくさんありました。

「一汁三菜」は、ビタミン、ミネラルを含むもっとも理想的な食事。

子どもの頃、苦手だったおばあちゃんの糠漬けも、今となってはご馳走です。

また、例えば「塩」を選ぶ時でも、ナトリウムが多く含まれているものよりも

ビタミン・ミネラルの含有にも気を配り、マグネシウム・カリウム・カルシウムが含まれている

塩を選んでみるのも、健康な身体づくりにつながるそうです。

カロリーだけで判断するのではなく、エネルギー代謝に必要なものを選ぶのもポイントですね。

今回は、人差し指で簡単に測定できる、血管年齢測定を実施。

みなさん一喜一憂。

いいんです!これからです!

これからの生活を改善するヒントを得るために、今日、参加したのですから!!

毎日、笑顔を絶やさず、適度な運動と、いろいろなことに挑戦する前向きな気持ち。

野菜をたっぷり摂って、代謝を意識する。

その継続が、いつまでも若々しく身体の中から健康でいられる有効な近道ですね。

 

「紅葉の名所は数あるけれど・・・」

7月2日

今年の梅雨の晴れ間にパチッ!

緑の濃いけやきが、生き生きと空高く目指して伸びていきます。

そして暑かった夏から、季節は秋へ・・・

 

10月23日

葉っぱが色づくって、なぜか待ち遠しいものですよね。

 

11月4日

絶好のシャッターチャンス到来!

公民館の正面にある、けやきは

雨の日も風の日も、そして晴天の日も

利用者のみなさんをいつも、いつでも見守っています。

季節は、毎年何事もなかったようにちゃんと廻ります。

これから来るであろう、寒い冬も乗り切って行けそうな

そんな秋晴れの一枚です。