武里南地区公民館ブログ

武里南地区公民館

第五回囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!! 
今日は、先週と引き続き
指導対局・認定対局のグループとお好み対局の
グループ・初心者グループの3つのグループで開催しました。
有段者、上級者、初心者の皆さんが囲碁に
熱心に毎週取り組まれています!!

指導対局・認定対局の様子です!!先生は3名と対戦されました!!


先週指導対局・認定対局を終えられた方たちの対局です!!


初心者の方たちも頑張っていらっしゃいます。
先生のお相手は、本日から参加された方です。


囲碁教室は、あと5回開催します。
ぜひ貴方教室を覗いてみませんか!!

2月の子育てふれあいサロンを行いました!

本日は、2月の子育てふれあいサロンを行いました絵文字:晴れ

 

今月の内容は、「えいごDEあそぼ」です。

今回の講師は、武里南地区公民館の子ども向け英語サークル「グローバルスタディクラブ」の先生たちです絵文字:キラキラ

 

今回は、まだ言葉の話せない赤ちゃんでも楽しめるように、お歌を歌ったり、体を動かしたり、動物や食べ物など身近なテーマで行いました絵文字:犬

 

最初にお歌に合わせた自己紹介タイム。

先生がマイクを持って「Whats your name?」と聞くと、みんな恥ずかしながらも名前を応えてくれました。

様々なお歌遊びも行いました。

お歌に合わせて、先生が「Monkey!」と言ったらお猿さんのマネをしてみたり、

「Elephant!」と言ったら象さんのマネをしてみたり、子どもたちはとても楽しそう。

お母さんも一緒にお歌を口ずさんでくださいました。



色あてゲームもしました。

なんと、先生が教える前から、「Green!」「Blue!」などと教えてくれるお子さんも。

優しい先生と一緒に、みんな元気いっぱい、たのしく英語にふれることができました絵文字:良くできました OK

 

背の高いアダム先生と、アンドレス先生にびっくりして、固まってしまったお子さんもいましたが、お家に帰ると習った英語を口に出していたそうです。
子どもの吸収力のすごさに驚いたわ~という後日談を保護者の方からお聞きしました。

 

グローバルスタディクラブの先生たちも、

「こんなに小さい子を相手にするのは初めて!挑戦だわ」とおっしゃっていましたが、とても楽しいひとときとなりました。

楽しいプログラムをありがとうございました。


来月は、3/16(水)10:00~11:30に開催!
赤ちゃんキャリーフラを行います絵文字:晴れ
大きいお友達は、別室で工作と楽しい遊びを行います。ぜひ遊びにきてください絵文字:キラキラ

武里大枝バレンタイン・コンサートを開催しました!!

コンサートを彩っていただいた「音と友に」のみなさんと
桐朋学園大学の現役音大生のみなさんです。

コンサートにいらっしゃった方たちの感想です。
身近な公民館でこんなに最高な気分になれるとは、とても
嬉しいです 全員に乾杯です」

「素晴らしい演奏、美しい歌声、久しぶりのコンサートに
生きている喜びを感じました

「生の音楽を聴けて本当に嬉しく感謝します 幸せを運んでいただいた気分です」などなど、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

第四回 囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!!
第四回 囲碁教室を開催しました。
今日から、認定対局+指導対局が始まりました。
これは、囲碁教室の指導者でいらっしゃる吉田先生と対局し
ご指導いただきながら腕前の認定を行う、というものです。
Aグループは今日、認定対局+指導対局を行い、
Bグループは次回行っていただきます。

認定対局です!! (左が吉田先生、右が有段者の岸上さんです)


認定対局以外の方たちも熱戦が続いています!!


今回初めて囲碁をされた方も熱心ですよ!!




前回は2名、今回は、1名の方が新しく参加してくれました。
次回は何人の方が新しく参加されるのか楽しみです!!

貴方も、ぜひ覗いてみませんか!!

次回は、2月17日(水)9:30から行います。
皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます!!

第3回囲碁教室を開催しました!!

みなさん こんにちは!!

本日、第3回囲碁教室を開催しました!!
今回から新しく2名の方が加わっていただきました。
1名は、男性で有段者です。2人目の方は女性です。
この方もすごく強くて「2級の腕前」があるとご指導いただいている
吉田先生がおっしゃっていました。 来週も楽しみです。

それでは、囲碁教室の雰囲気をご覧ください!!

名人戦です!!


この女性が強い!!


真剣勝負です!!


初心者の方たちも頑張っています!!


いかがでしたか!!
みなさんは、緊張感あり、笑いあり、充実した時間を楽しんでいらっしゃいます。
貴方も、囲碁教室を覗いてみませんか!!

次回は、2月10日(水)9時30分スタートです。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。