豊春地区公民館ブログ

豊春地区公民館

6月の親子の広場

6月20日(木)

今日は6月の親子の広場が開催されました絵文字:キラキラ

今回のテーマは七夕で、笹に七夕飾りや短冊をつけて楽しみました絵文字:星


 //作った笹はおうちに飾ろうね!\\


いつものように、おもちゃで遊ぶのも楽しいね絵文字:笑顔絵文字:音楽



更生保護女性会のみなさんと参加した親子で写真も撮りました絵文字:ハート
子育ての悩みも相談できます絵文字:笑顔

次回の親子の広場は7月18日(木)です!
ぜひ遊びに来てみてください絵文字:キラキラ

いきいき学級①「健康寿命を延ばそう!」


6/19(水)

いきいき学級の第1回目!!
「健康寿命を延ばそう!」を開催しました絵文字:笑顔

講師には春日部市の保健センターから
保健師さんに来ていただきました絵文字:キラキラ





「健康寿命サポーター養成講座」ということで、
自分や家族など、身の回りの人の健康をサポートできるように、
特定診断、食事、運動など様々な観点から「健康」について教えていただきました絵文字:ノート絵文字:鉛筆



食事についての講義で、1日の野菜摂取目標量の350gに対して、
埼玉県民の平均は297.6gで、約50g足りていないそうです絵文字:冷や汗
(H28国民健康・栄養調査埼玉県分)

保健師さんのおすすめ野菜は、小松菜やほうれん草だそうです!
骨粗しょう症の予防に最適なんだとか!絵文字:良くできました OK




みなさんで簡単な下半身のトレーニングも実践しました!
毎日の生活の中で、プラス10分の運動を取り入れることから始めて、
いつまでも自分の好きな場所に自分の力で行ける身体づくりを目指しましょう!

次回 いきいき学級 の第2回目は6月21日(金)
「そらまめ体操でいきいき身体づくり!」です!
 



6月のえほんの広場


 6月13日(木)

6月のえほんの広場を開催しました絵文字:笑顔絵文字:ハート
今日は久しぶりのいいお天気で、4組の親子さんが参加しました絵文字:晴れ

 今日は、絵本の後のふわふわの布遊びが大人気でした絵文字:笑顔


                          布をひらひらと振ったり、丸めたり、被ったり・・・
        みんな夢中になって遊びました絵文字:星
         


    布遊びの次は「お手玉」で遊びました絵文字:音楽
   \\ いくつ積めるかな? //

  

来月のえほんの広場7月11日(木)です!
えほんのほかにも楽しい手遊びも行っています絵文字:笑顔
ぜひ遊びに来てください~絵文字:キラキラ

6月のオレンジカフェ


6月7日(金)

6月に入り暑い日が続いていましたが、
本日は梅雨らしく雨が降っています絵文字:小雨
あさがお

公民館の朝顔も元気に咲いている中、
6月の オレンジカフェが開催されましました!

オレンジカフェ看板

オレンジカフェは誰もが気軽に集える憩いの場です絵文字:笑顔
飲み物を片手に、歌やおしゃべり、童謡かるた、
お手玉などの楽しいひと時を過ごしていました絵文字:キラキラ




本日は20名を超える参加者がいらっしゃいました絵文字:笑顔

オレンジカフェでは第3地域包括支援センターの方々に、
認知症や介護の相談も気軽に行えます!

談話室 外から

次回のオレンジカフェは、7月5日(金)10時~正午です!
参加費は100円で、お申し込みは不要です絵文字:音楽

お茶を飲みながら、ゆっくりお話しを楽しみませんか?

お達者教室 参加者募集 ♪

 
5月29日(水)
認知症や介護予防について学ぶお達者教室 (全3回)が
 豊春第二公民館で始まります絵文字:笑顔絵文字:星

 

 第1回では、これからを元気よく生活するために
   今からできることを、身近なことから考えてみましょう!



           
        絵文字:キラキラ豊春第二公民館申し込み受付中です絵文字:キラキラ

いきいき学級 参加者募集中

5月28日(火)

 豊春地区公民館では、今年度もいきいき学級を開催します!


   健康について学べる3つの講座で、
      楽しく健康長寿を目指しましょう絵文字:笑顔


 ただいま参加者を大募集中です絵文字:キラキラ
   豊春地区公民館へ電話か直接お問い合わせください絵文字:笑顔絵文字:星

16ミリ映画鑑賞会 第一弾!


月23日(木)

 映画上映会のつどい
  
~16ミリ映画を楽しもう~ を開催しました絵文字:キラキラ

豊春地区公民館の第一弾は次郎物語 でした



会場にはなんと100人の来場者が来てくださいました絵文字:笑顔絵文字:星

今年度も、「春日部16ミリ映画鑑賞会」のお二人が上映してくれます絵文字:キラキラ




  // 映写機の操作もお手の物!絵文字:笑顔 \\


次回、第二弾は
7月25日(木「 黒い雨 を上映します絵文字:笑顔
  お楽しみに!

5月の親子の広場


5月16日(木)

だんだんと暑くなってきました絵文字:晴れ
熱中症には気を付けてくださいね!
5月の 親子の広場を開催しました絵文字:笑顔

今日も暑い中,5組の親子さんが来てくださいました絵文字:キラキラ




みんなおもちゃや遊具に夢中~!絵文字:笑顔



とても楽しそうに遊んでいました!!

次回の親子の広場6月20日(木)です絵文字:笑顔
絵文字:星絵文字:星七夕の企画を行います!お楽しみに絵文字:星絵文字:星

5月のえほんの広場


5月9日(木)

過ごしやすい天気が続いていますね絵文字:晴れ
5月の えほんの広場 を開催しました

今日は3組の親子が参加してくれました!
絵本の読み聞かせや手遊をしました絵文字:笑顔



  お気に入りの絵本は見つかったかな??


同じくらいの年齢のお友達と楽しめました絵文字:星

来月のえほんの広場は6月13日(木)です絵文字:キラキラ
ぜひ遊びに来てくださいね絵文字:笑顔

来週の5月16日(木)親子の広場 が開催されます!
こちらにも、ぜひ参加してくださいね絵文字:音楽

藤のお花見会


4月27日(土)

 藤のお花見会 を開催しました絵文字:キラキラ

今年は『うたごえ喫茶』として、出演者と来場者の全員で懐かしの歌を歌いました絵文字:音楽
前日から早朝にかけて雨が降ったため、今年はロビーで開催しました!



歌と演奏は、クリスタル・スリーさん、うたごえとどけ隊さん
そして、バンドマスターとして関根健二さんの皆さんです!

素敵な歌と伴奏をありがとうございました絵文字:キラキラ


うたごえ喫茶の休憩時間には、モンキーポート豊春西地区の皆さんがお茶を提供してくださいました絵文字:笑顔



だんだん天気も晴れてお花見日和になり、
藤やつつじの花を楽しむ方もいらっしゃいました絵文字:笑顔絵文字:晴れ




そして、最後の曲は「上を向いて歩こう」を全員で歌いました!
大勢で声を出して歌を歌い、元気をもらったとの声もあり、大盛況でした絵文字:星




豊春地区公民館では、今年度も様々なイベントや講座を開催していきます!
ぜひ、豊春地区公民館にいらしてください絵文字:笑顔

4月の親子の広場


4月18日(木)

春らしい暖かい日が続いていますね絵文字:晴れ
今月の親子の広場は6組の親子が参加してくれました絵文字:キラキラ

こども達が室内で遊んでいる写真

 

今日はすべり台が大人気でした!

すべり台で遊ぶ子供の写真


今月の親子の広場はこどもの日が近いということで、
鯉のぼりと折り紙のカブトでこどもの日をお祝いしました!

みんなで作った折り紙のカブトを、豊春地区公民館のロビーや窓口に飾ってみました絵文字:音楽

作成した兜を公民館に飾った写真

来月の親子の広場は、5月16日(木)の10時からです!
ぜひ遊びに来てくださいね!

サークル1日体験開催中ですよ!


みなさん!豊春地区公民館・豊春第二公民館では、
現在サークル1日体験期間中です!

サークルに興味があるけど、どんな活動をしているのかな・・・
普段の活動をいきなり見に行くのは勇気がいるな・・・

と思っているそこのあなた!
チャンスです(・∀・)絵文字:キラキラ

日時と持ち物を確認して
いざ体験会場へGO!!

詳しくはこちら


興奮・ヤッター! 出張!えほんの広場


2月16日(土)

今日から中央公民館で開催されている
16公民館合同フェスティバル
豊春地区公民館の企画として
毎月開催している絵本の広場が特別版で出張してきました絵文字:笑顔

出張!えほんの広場「小さな絵本をつくろう!」
ということで、
みんなで、かわいい絵本を作りました!


最初はみんなどんな絵本を作るのか興味津々


切り抜きのイラストを選んで・・・


パパ・ママと一緒に、貼って色を塗ってストーリーを考えて・・・


\\完成したよ!ママ聞かせてあげる絵文字:ハート絵文字:ハート//


今度は豊春地区公民館のえほんの広場にも
遊びに来てね~\(*^∀^*)/絵文字:キラキラ

とよはる音楽祭2019

2月3日(日)、「とよはる音楽祭」を開催しました!

1年で最も寒い時期ですが、すてきな’’歌声’’と’’演奏’’で、寒さを吹き飛ばしましょう!絵文字:笑顔

第1部は、音楽大学卒業生で公民館利用団体の「アルコバレーノ」の皆さまです! 声楽とピアノによる若さあふれるステージでした!絵文字:笑顔
       

       絵文字:ブランク
   
       


第2部は、今回のスペシャルゲスト、全国的で活躍している「EL  CIELO2020」(エルシエロにいぜろにいぜろ)から、ヴァイオリンの桜井大士さんとピアノの高木梢さんのお二人をお招きしました!

繊細で美しいヴァイオリンとピアノ、重なり合ったふたつの音色、まさに芸術でした絵文字:笑顔♬    
      
       
      

      

   ◇こころ温まる優雅な時間を過ごすことができました(^^♪

とよはる音楽祭についてお知らせ


 2月3日(日)開催のとよはる音楽祭について お知らせです。

      第1部 豊春小学校6年生
      第2部 アルコバレーノ
      第3部 桜井大士&高木梢(EL CIELO 2020)

     のプログラムを予定しておりましたが、

第1部に出演を予定しておりました
「豊春小学校6年生」は、
残念ながら出演が取りやめになりました。

※小学校でのインフルエンザ流行のため。


豊春小学校6年生の皆さんの合唱を
楽しみにしてくださっていたみなさま、
申し訳ありませんが、ご了承ください。

とよはる音楽祭は2部構成で実施いたしますので、
みなさまのご来場をお待ちしております!

今月のオレンジカフェ


2月1日(金)

今日はオレンジカフェの開催日でした!

20人を超える皆さんにお越しいただき大盛況絵文字:キラキラ


どのテーブルでも楽しそうにお話が弾んでいました絵文字:笑顔

寒い日はお家で閉じこもりたくなりますが、
公民館でみんなでまったりおしゃべりも楽しいですよ絵文字:音楽

お茶をご用意してお待ちしております!
 
次回の開催は3月1日(金)です。

利用者のつどい

1月23日(水)

 今日は、公民館の利用者の方にお集まりいただき、豊春地区公民館利用者のつどいを開催しました!
人権映画「光射す空へ」の鑑賞と公民館の使用方法の確認、そして、火災発生を想定した避難・消火訓練を行いました。絵文字:笑顔

消火訓練では、消防本部職員から消火器の使い方などについて、とてもわかりやすく教えていただきました絵文字:ひらめき

      

 実際に、消火器を使って消火訓練を実施しました!

     大きな声をだして、「火事だぁ」
      

      
     的をめがけて消火活動しています!

 今日実践した、避難・消火訓練を通して、万が一の行動に生かしてください!!
◇利用者の皆さん、最後までご協力ありがとうございました絵文字:うーん 苦笑絵文字:キラキラ

1月の親子の広場


1月17日(木)

2019年最初の親子の広場を開催しました\(^∀^)/

インフルエンザが流行りだしているということで、
みんな元気にしているか心配でしたが、
9組の親子が参加くれました絵文字:キラキラ

心配もいらないくらい、みんな元気いっぱい!

今日はジャングルジムが大人気でした!!



来月もまた元気な顔を見せてくださいね!


次回の親子の広場は
2月21日(木)10:00~11:30 です。

もうそろそろ絵文字:ハートおひなまつり絵文字:ハートということで、
紙皿でひな人形を作りましょう絵文字:ハート(^ε^人)

ぜひみなさん参加してくださいね!