豊春地区公民館
親子の広場開催しました。
2月20日の「親子の広場」はひなまつり
子どもたちの、健やかな成長を祝う日ですね。「桃の節句」とも言われています。
更生保護女性会の皆さんと一緒に折り紙と紙皿でおひなさまをつくりました。
お顔はそれぞれですねままが作った、「おひなさま」は特別なオンリーワンです。
そしていつも通り、みんなで楽しくあそんでいました。げんきいっぱい
次回の「親子の広場」は、
3月27日(木)10時からです。お待ちしております。
【私を守る防犯教室】参加者募集中です!
近年、犯行の手口が巧妙化している「振り込め詐欺」や、「ひったくり」、「空き巣」などの犯罪から身を守る対策を学ぶ講座です
講師として、埼玉県警察 防犯指導班「ひまわり」をお招きし、寸劇やパネルを織りまぜ、わかりやすくお伝えします
ぜひこの機会に、自分と家族を守る方法について学んでみませんか
日時 3月27日(木曜日) 午前10時15分 ~ 11時15分
会場 豊春市民センター(豊春地区公民館)
定員 30名(先着順)
持ち物 筆記用具
講師 埼玉県警察 防犯指導班「ひまわり」
申込み 直接、または電話で豊春市民センターへ
電話 048-754-0942
豊春市民センター 避難所開設訓
2月13日(木)
豊春市民センターで避難所開設訓練を開催しました
今回の訓練では、前半は「石川県七尾市 避難所運営業務について」というテーマで、春日部市役所 危機管理防災課の職員が講師として、能登半島地震の避難所業務に携わった経験をもとに、避難所とはどのような場所で、どのような運営をしていたのかについて説明していただきました。
お話の中では、職員が業務に携わった避難所の勉強になった点や課題点などを分かりやすくお話ししていただきました
避難所の話を聞いた後は、本日のメインテーマである「避難所開設訓」です。
前半のお話で避難所のイメージが湧いたところで、実際に避難所を開設するための準備をしてみました。避難所を開設するときに、避難所に危機管理防災課の職員はいません。避難所施設の職員や地域住民の協力のもと避難所を開設する準備をしなくてはなりません。
そこで、今回の訓練では危機管理防災課職員の指示無しで、各避難所に置いてある避難所運営の手順書である「スターターファイル」を見て、参加者同士が協力して開設準備を体験しました
受付スペースの設置をした後は、体調不良者スペースとして、間仕切りや段ボールベッドを組み立てました。
間仕切りの組み立てのコツは、隣り合う布を安全ピンでとめる際に、布を重ねた箇所を数回折り曲げてから安全ピンでとめることです。隙間を減らすことで、プライバシー保護や保温効果を高めます
最後に、先ほど準備した受付スペースと体調不良者スペースを使って参加者同士で、避難者の受付のデモンストレーションをやってみました
受付では、①検温をします。②健康確認のための問診をします。③受付用紙に避難者の情報を記入してもらいます。④受付用紙を預かり、避難者スペースへ誘導します。①と②で体調不良者だと判断したら、感染症防止のため体調不良者スペースへ誘導します。
参加者からは、「初めて参加しました、大変良い体験でした。家族に伝えたいと思いました」、「開設はその場でいる方々と協力していく事が大切であり、受付準備は重要であると感じました」などの感想が寄せられました。
訓練に参加したことで、住民で協力しながら避難所を運営するイメージを持つきっかけとなり、家族や自治会に訓練の内容を伝えていただくことで、防災の輪が広がってほしいですね。
豊春第二公民館では、2/26(水)14:00から 今回と同じ避難所開設訓を開催します
いつ起こるかわからない災害ですが、備えておくことで被害を減らすことができるはずです!
皆さんも一緒に訓練に参加して、防災力を高めましょう!
公民館だより2月号発行しました
避難所開設訓練を開催します!【参加者募集】
豊春市民センター・豊春第二公民館 避難所開設訓練
いつ起こるかわからない災害に備えて、みんなで訓練に参加しましょう!
聞いてみよう!
前半は「石川県七尾市 避難所運営業務について」というテーマで、春日部市役所 危機管理防災課の職員が、能登半島地震の避難所業務についてお話します。避難所とはどのような場所なのか、避難生活がどのようなものなのかを考えるきっかけになるはずです!
やってみよう!
後半は「避難所開設訓練」です。前半のお話で避難所のイメージが湧いたところで、実際に避難所を開設するための準備をしてみましょう!各避難所には避難所を運営するための「スターターボックス」があります。その中の手順書を頼りに、避難所の受付の設置、段ボールベッドと間仕切りを組み立ててみましょう!
参加をお待ちしております
豊春市民センター(豊春地区公民館) 2/13(木) 9:30~11:30
豊春第二公民館 2/26(水) 14:00~16:00
今回の講座は参加申込み不要です。両会場で同じ内容の訓練を行いますので、お近くの公民館へお越しください!皆様の参加をお待ちしております
親子の広場
北風冷たく吹く寒い中、今月もたくさんの親子が元気に豊春市民センターに遊びにきてくれました。
こちらは「親子の広場」にいつもご協力いただいている更生保護女性会の方の作品です。
見ているだけでよいことが起こりそうです
お正月が過ぎて、日常の生活に戻ったと思ったら、もうすぐ節分。まだまだ寒いけれど、間もなく春を感じられると思うと胸がわくわくしてきます。
今月も子どもたちの笑顔と元気な様子に心が温まりました。
次回、「親子の広場」は
2/20(木)10:00~ ひなまつりイベント開催
皆様のお越しをお待ちしています。
えほんの広場を開催しました
1月9日(木)新年初めてのえほんの広場
えほんの読み聞かせの後、お手玉で手遊び、色とりどりの布を引っ張り出したりしまったり、
たのしい時間を過ごしてくれたかな
ママ同士の情報交換も楽しそう
鏡餅のうたをうたいました。頭にのせて鏡餅
リラックス
たたみもきもちい~ですね
次回のえほんの広場は2月13日(木)10時30分から11時30分です。
オレンジカフェを開催しました
新春のお慶びを申し上げます。笑顔あふれる一年でありますように!
巳年の初めオレンジカフェせせらぎを開催しました。
たくさんの方々が参加してくださいました。まずは、お茶をいっぷく!
今年も元気いっぱい、歌唱、脳トレ、そして笑いヨガ
。
楽しそうにおはなし、大きな声をだして、童謡「1月1日」、スキー、歌謡曲「丘を越えて」をうたいました。
「1月1日」の2番の歌詞はご存じですか?1番 年の初めのためしとて~です。2番
初日のひかり さしいでて 四方に輝く けさのそら 君がみかげに たぐえつつ 仰ぎみるこそ 尊けれ です。ご参考まで
脳トレは右手はピース、左手は親指と人差し指でピストル型にして、かぞえながら交互にする。難しい
笑いヨガは鼻で息を吸ったり、吐いたり、深く呼吸ができて気分は最高
年の初めに皆さん、たくさん笑ってくださったかな?笑顔
はいいですね。
あしたからも笑って過ごしましょう
オレンジカフェ ウクレレコンサート
12月24日(火)
オレンジカフェ ともしび
クリスマスコンサート
今日のオレンジカフェは、ウクレレ合奏団「はるれれ」の皆さんをお招きして、クリスマスコンサートを開催しました
会場をクリスマスの装飾で飾り、準備万端です!期待が高まりますね
さあ、演奏の始まりです!最初の演奏チームは、「アプレミディ」の皆さんです
コンビニのCMソングでおなじみの「デイドリーム・ビリーバー」や「聖者の行進」など楽しい曲の演奏に、聞きほれてしまいました
「アプレミディ」の皆さんの演奏の後は、参加者全員でウクレレの伴奏に合わせて合唱をしました
「浦島太郎」と「うさぎとかめ」の2曲を歌った後、参加者を2グループに分けて、この2曲を同時に歌うことに挑戦しました
ちょっとした脳トレにもなる楽しい企画に、会場は大盛り上がりでした
次は、ウクレレのソロ演奏です。曲目はビートルズの「ヒア・カム・ザ・サン」をご披露いただきました
ウクレレはカッコイイ曲も演奏できる素敵な楽器だなと感じました
次は、「はるれれ」の皆さんによるウクレレアンサンブルです
クリスマスソングや昭和の名曲の演奏に、観客の皆さんも手拍子で演奏を楽しんでいました
次は、クリスマスソングの「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「きよしこの夜」を全員で歌いました
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、最後に「お正月」を合唱して、コンサートは終了です
ウクレレの演奏と歌のコンサートで、素敵なクリスマスを過ごすことができました!フィナーレで歌った「お正月」の歌詞のとおり、この後やってくる新年が待ち遠しいですね
ウクレレ合奏団「はるれれ」の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました
オレンジカフェではこの他にも、脳トレや笑いヨガ、季節に合わせた折り紙やおしゃべり会など、楽しい企画があります
認知症の方やその家族、地域の方など、どなたでもご参加いただけます。
温かい飲み物をご用意して、皆様の参加をお待ちしております
オレンジカフェ 豊春市民センター(豊春地区公民館)
ともしび 毎月第4火曜日 10:00~11:30
せせらぎ 毎月第2水曜日 10:00~11:30
親子の広場でメリークリスマス
今月の「親子の広場」はクリスマス会を楽しみました。
更生保護女性会の皆様がかわいらしい飾り付けをしてくださり、会場も華やかになり気分もウキウキワクワク盛り上がります。
サンタクロースのコスチュームを身にまとったちびっ子サンタも、とってもかわいらしい
走り回ったり、遊具で遊んだり、いつものように元気いっぱい
会場の「歌とピアノのミニコンサート」「フラダンス」「ハーモニカ演奏」では、クリスマスならではの曲もたくさん聞かせてくださり、子どもだけではなく大人のわたしたちも心躍る、また心安らぐひとときとなりました
楽しく元気に遊ぶよい子の皆さんへサンタクロースからのプレゼント
今回も街のイルミネーションにも負けないくらいの子どもたちのキラキラした笑顔に元気をもらえました。
皆様のご協力で心温まるクリスマス会を開催できましたことに感謝しています。
2024年も瞬く間に一年が終わろうとしています。
今年も公民館をご利用いただきありがとうございました。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。来年もまた元気に皆様に会えますことを職員一同、楽しみにしています。
障子を張り替えました
12/12(木)今月も「えほんの広場」を開催しました。
いつもの和室とはちょっぴり違い、日差しがたっぷり降りそそいでいます。
そう、障子が外れています。以前から和室の利用者様も公民館職員も気になっていた、障子の張り替えを行いました。
張り替え未経験者多数ではありますが、館長の指示のもとDIY!
前日に古い障子を破き、水とタワシで紙とのりをきれいに剥がして乾かしておきました。
枠にのりを付けます。出し過ぎたり、少なすぎたり加減が難しい
「まぁ、だいたいでいいですよ」と館長の言葉を聞きつつもわたしたちは真剣です。
サイズに合わせた障子紙を貼り付けて、余った部分をカット。
(コツ:のりが少し乾いてからカット)
最後に霧吹きで水を吹き付けて乾かします。(コツ:水をたっぷり含ませる)
乾くと見事!ピーンときれいに仕上がりました
枚数を重ねるごとにきれいに貼れるように感じて、わたしたちはすっかり職人気取り、楽しく作業を終えました
光をやわらかく通す障子、和室の居心地もとってもよくなりました。
新しい年を気持ちよく迎えられそうです
小・中学生期家庭教育学級「不登校支援のあり方を考える」
12/10(火)豊春地区公民館にて小・中学生期家庭教育学級「不登校支援のあり方を考える」を開催しました。
講師は、岩手大学人文社会科学部 准教授 樋口 くみ子 氏です。
不登校の原因を個人の心理的要因に着目しがちでしたが、この度の講座では社会学的視点から不登校を捉えた考え方をご説明していただきました。
登校する理由として社会学的にみる4つの要素について
・友人・教員など対人関係によるつながり
・将来的な目標達成などの手段的自己実現
・学校生活を楽しむという自己充足的な自己実現
・学校へはいくもの、規則は守るものといった信念
現代、こういった要素がなくなりやすくなっていて不登校へつながるのだそうです。
不登校になる原因は様々な要素が影響していることが説明され、わたしたちも多角的に不登校を考える機会を得られました。
外にも「不登校になって何が起きうるのか」「不登校支援の実態とニーズ」「どのように不登校の子どもに接するのか」についての話をお聞きしました。
参加者から「不登校の子どもにどのような言葉をかけるとよいか」との質問がありました。
不登校の経験もある講師が「あなたには、不登校になるっていうガッツがあるのだから大丈夫よ。と親に言われたことに勇気づけられた」とお答えしていたのが印象的でした。
参加者からは、
・ひとくくりに不登校といっても子ども自身のこと、環境、親の状況など見えていない問題があることを知った。社会の理解がより進んでいくことが大事だと思った。
・不登校は社会的にも大きな課題となっている。個人だけでは解決できないと感じていたが、社会学の視点から話していただき、納得いくことが多くあった。
などといった感想をただき、不登校の子どもたちに対する理解が深まったように感じました。
不登校の原因は様々で、個々に状況も違いますが、この度の受講がよりよい支援につながることを願います。
とよはる音楽祭開催しました
12月7日(土)とよはる音楽祭
~Winter concert~ El Cielo 2020
本格派クラッシックをお楽しみいただきました。
El Cielo2020はピアソラのスペシャリスト集団として2015年にピアノ・ヴァイオリン・チェロ・コントラバスの4人で結成された」四重奏団です。その音楽は、とても激しく、情熱的かつ技巧的、そして哀愁漂う美しさが特徴で、現代的に洗練させたスタイルで展開していきます。
アストル・ピアソラはアルゼンチン出身のタンゴ音楽作曲家です。
アンコールでは「戦場のメリークリスマス」で大盛り上がり
会場にいらした方からは・・・
熱量が伝わってきて感動しました。音楽の楽しさがわかったような気がします。楽しい時間を
過ごすことが出来ました。本格的な演奏が聴けてとても贅沢な時間が過ごせましたetc....
El Cielo2020の皆様素敵なひと時ありがとうございました。
公民館だより12月号発行しました。
講演会「不登校支援のあり方を考える」参加者を募集しています
「不登校支援のあり方を考える」
開催時間につきまして、10:00~11:30と告知しておりましたが、
正しい時間は、11:00~12:30(受付10:30~)です。
訂正して、お詫び申し上げます。
小・中学生期家庭教育学級の講演会 を12月10日(火)に開催します
小・中学生期家庭教育学級は、公民館と豊春地区内の小・中学校のPTAとの共催事業で、親としての在り方を学ぶための講座として開講しています。
本講座では、子どもの不登校の原因や影響、どのような支援ができるか、不登校後の将来について、講師自身の経験を踏まえてご講演いただきます。
みなさんで不登校の支援について考えてみませんか
申込み 豊春市民センター(豊春地区公民館)へ電話でお申し込みください。
問合せ 豊春市民センター(豊春地区公民館)048-754-0942
親子の広場
朝から冷え込む中、豊春市民センターに元気なかわいらしい子どもたちがやってきました
11/21(木)の「親子の広場」です。
こちらは「親子の広場」にご協力いただいている更生保護女性会の方の作品です。
クロススティッチが大変美しく見事です。丁寧に施されていて、手作りの温もりが感じられる作品でした
遊具で遊ぶ様子やキャッキャと笑顔で走り回る姿がかわいらしく、心が温まります。
更生保護女性会の方とのツーショットかわいらしい会話が聞こえてきました
「風邪をひいたりしない?」
「ぼくの体、ムキムキだから大丈夫!」
親同士の交流もあり、子育ての悩みを相談できる場でもある「親子の広場」
次回は12/19(木)クリスマスイベント 開催
みんなで楽しい時間を過ごしましょう
子ども食堂に食料品などが寄贈されました
11月1日(金)、豊春市民センターで、豊春地区体育祭実行委員会から、かすかべ子ども食堂ひなたに食料品などが寄贈されました。
かすかべ子ども食堂ひなたは、市内で子どもたちのために食事の提供や食料やおかし、日用品の配布をしている非営利の団体です。
今回は、10月6日(日)の豊春地区体育祭がグラウンドコンディション不良のため、中止となりましたが、賞品の一部を役立てていただきたいという思いから、贈られたものです。実行委員会の皆さんありがとうございました。
豊春地区公民館文化祭開催
芸術の秋です
11/10(日)豊春地区公民館文化祭を開催しました。
地域の皆様が集まり趣向をこらした作品展や演技披露など日頃の成果を発表されました。
【ステージ発表】
【展示作品】
【体験】
【小物販売】
力強さを感じる素晴らしい演技や展示を見ていると、皆様の日頃の努力や熱心さが伝わってきました。来館者からは「一生懸命頑張っておられる姿がよい刺激になりました」「出品・出演・体験、どれも楽しく立派でした」という感想をいただき、皆様、魅了されている様子でした。
文化祭を盛り上げてくださった皆様、ご来館の皆様、誠にありがとうございました。
いきいき学級「あんしん」を備えよう
朝、目覚めると空気が清々しく気持ちのいい季節となりました。公園や山を散策するのにも最適な気候です。先日は夜空に明るく美しいスーパームーンが輝いていて、思わずお願い事をしてみました。
10/12(土)いきいき学級「あんしん」を備えようを開催しました。
講師は第3地域包括支援センターの職員です。
緊急時に「あんしん」できるためにどのような取り組みができるのかをテーマにお話をお聞きした後に参加者同士でも話し合いがなされました。
豊春地区では「あんしんカード」を高齢者や小さな子どもがいる親に配布しています。
「あんしんカード」は個人の情報や緊急連絡先を自身で記入することにより、万が一の際に迅速な対応が可能となります。二つ折りにして財布などに入れます。
治療や手術、命の判断が必要なこともあるので、緊急連絡先にはなるべく近所の方より親族の方を書くようにとのこと。
あんしんカードを作成「緊急連絡先を書く前に、まず緊急連絡先の人に伝えておかないとね・・・」とおっしゃる方も。
備考欄にはどのようなことをかくのかをグループになって話し合いました。
かかりつけ医や持病のこと、服用中の薬、アレルギー、ケアマネジャーの連絡先、ペットを飼っていることなど緊急時に知ってほしいことを書きます。
中には、「高血圧で薬を持ち歩いているから、それを書くわ」とおっしゃる方もいました。
わたしも早速、一人暮らしをしている実家の父に「あんしんカード」の話をしました。今は健康な父ですが、「あんしんカード」を持ち歩いてもらえるとわたしも「あんしん」です。
子どもの事故や迷子時にも有用なこの「あんしんカード」は豊春市民センター、豊春第二公民館、春日部第3・第4地域包括支援センターで配布しています。
個人の備えがみんなの「あんしん」にもつながります
親子の広場
10月17日(木)ハロウィンパーティー開催しました。
ハロウィンは毎年10月31日に行われる夜のおまつりです。かぼちゃやかぶをくりぬいて作る「ジャック・オー・ランタン」を飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々をおとずれてお菓子をもらったりする風習があります。当日はたくさんの子どもたちが、かぼちゃやポリスに仮装してきてくれました。公民館ではキャンデイレイを親子でつくり楽しい時間をすごしていただけたのではないでしようか
作ったレイを首にかけて、ニッコリ楽しそう
たくさんの方々が来てくださって、お母様同士お話ししながら、子どもたちもなかよく遊んでいました。
お出かけしやすい季節になりましたので、どんどん公民館にお越しください、お待ちしています。
「えほんの広場」にもきてみてください。11/14(木)10:30~
次回の「親子の広場」は11月21日(木)10:00~11:30