北部中の様子

2017年1月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 今日は不審者への対応を想定した避難訓練をおこないました。避難訓練というと火災を想定したことが多いのですが、実は一番身近に起こりそうなのは不審者です。学校はいろいろな人が出入りします。来校者カードをつけていただくのも不審者の防犯のためです。
 今日は警察の方を4名お呼びしておこないました。登下校中も今日学んだことを活かして欲しいと思います。
 
実際の鈴木Tに犯人役をやってもらい職員玄関から侵入したという想定でおこないました。

最後は警察の方の話を聞きました。警察の方から今までやった学校の中で一番聞く態度が良いとお褒めの言葉をいただきました。

1年職場見学

1年生が昨日の午後職場見学に行ってきました。実際の職業の話を聞いて目を輝かせて帰ってきました。2年生はホワイトスクールに向けて活動が佳境に入りました。

葛北新人駅伝大会第6位

 21日(土)かしわの葉運動公園で葛北地区の駅伝大会新人戦がおこなわれました。この大会は昨年度本校は3位となり、県駅伝大会に進みました。県大会では準優勝して東葛駅伝大会10位、県駅伝6位、銚子駅伝大会準優勝と輝かしい成績を残した礎となった大会です。今大会も県大会参加資格の3位を目指しましたが、力及ばす6位入賞で終わりました。
 しかし、6位入賞をはたしたこと伝統を引き継いだという点で非常に大きいと思います。入賞校として名前を残すことによって伝統が生まれてくると思います。また、6人それぞれが一人もブレーキにならず良いタイムで走り切れたのも大きかったです。この大会にはBチームも参加しました。19位でしたが、他の学校のBチームと比較するとよく健闘してくれました。
 同じ柏の公園テニス場では男子テニス部が招待試合をおこなっていました。こちらは健闘しましたが、予選リーグ一勝一敗で敗退しました。


向こう側が北部中です。         Bチームも健闘しました。