北部中の様子

2022年10月の記事一覧

「なかよし交流会」を実施しました

本日3校時、本校のひかり学級が「なかよし交流会」を実施しました。七光台小学校、北部小学校から17名の児童を迎えて、ボール送りゲームやカラーバスケットなどのゲームをして交流を深めました。本校のひかり学級の生徒も、この交流会を通して先輩としての自覚が高まり、立派に中学生としての役割を果たすことができました。七光台小学校、北部小学校の児童のみなさん、すてきな時間をありがとうございました。ぜひ、また遊びに来てくださいね♪

 

令和4年度北光祭「第3学年合唱コンクール」を実施しました

本日の土曜授業で、3年生にとって最初で最後となる合唱コンクールを実施しました。9月に体育祭を終えてから練習期間が短い中、各学級が工夫して練習に励んだ成果を立派に披露してくれました。3年生らしい完成度の高さと学級の個性あふれる歌声が体育館中に響き渡り、感動につつまれたコンクールとなりました。今日まで苦労もたくさんあったと思いますが、クラスが一つになって合唱と向き合った経験は、一生の思い出になることでしょう。素晴らしい歌声を披露してくれた3年生のみなさん、ありがとうございました!

学年合唱曲「COSMOS」指揮:3年1組大和田 直樹君 伴奏:3年1組鈴田 京子さん

1組「群青」指揮:芝崎 優良さん 伴奏:鈴田 京子さん【優秀賞】

2組「麦の唄」指揮:齊藤 亜美さん

3組「信じる」指揮:浅葉 妃奈さん 伴奏:田村 そらさん

4組「明日への手紙」指揮:岬 素晴君 伴奏:小谷 泰慶君【最優秀賞】

令和4年度北光祭「文化の部」を実施しました

本日5,6校時、3年ぶりの開催となる北光祭「文化の部」を実施しました。文化部(理科部、美術部、吹奏楽部)や各種文化的行事の代表生徒が、日ごろの活動の成果を発表し、全校で鑑賞しました。保護者の皆様にも多数ご参観いただき、活気のある文化的行事となりました。ありがとうございました。

【プログラム1:野田市中学校弁論大会代表】3年1組大和田直樹君「言葉にするということ」

【プログラム2:葛北支部中学校スピーチコンテスト代表】3年4組小谷泰慶君「Kendo and me」

【プログラム3:第3学年ビブリオバトル】3年1組水行啓人君、3年2組坂本怜奈さん

【プログラム4:理科部】映像班は楽曲に合わせて工夫した映像を作成、ロボット班は各学年、生活に役立つロボットを製作、植物班は金魚の世話やおいしい野菜の栽培の成果を発表しました。

【プログラム5:美術部】名画の模写に挑戦し、超大作を披露しました。

【プログラム6:吹奏楽部】夏に行われた千葉県吹奏楽コンクールで金賞を受賞した「ザ・リング・オブ・ブロッガー」をはじめ、北中おなじみの「えだまめサンバ」や「宝島」「ダンシン・メガヒッツ」の全4曲を披露し、会を盛り上げてくれました。

3年生合唱コンクールに向けて

10月22日(土)に、3年生の合唱コンクールが行われます。コンクールまで残り2日となり、それぞれの学級の練習も佳境に入ってきました。2日後の本番が楽しみです!

6校時は、3年生全クラスで学年練習を行いました。学年合唱曲は「COSMOS」。指揮は3年1組大和田直樹君、伴奏は3年1組鈴田京子さん。3年生らしい力強さの中にも繊細さがある、素晴らしい歌声を体育館いっぱいに響かせていました。

帰りの会の時間には、各クラスがそれぞれ真剣に歌声に向き合う姿がありました。

1組は中庭に出て、青空の下で力強く練習する姿がありました。

2組は体育館で、本番さながらに緊張感のある練習を行いました。

3組は2年3組との歌声交換会。さすが3年生といった迫力ある歌声に、2年生の生徒も圧倒されていました。

4組は教室で、自分たちでバランスや音程をチェックしながら、ていねいに歌い込む姿がありました。

土曜日のコンクール本番では、4クラスの中から最優秀賞と優秀賞が決まります。どのクラスも心を一つに、青春の歌声を響かせてくれることを期待しています!

*当日は、保護者の方々のご参観も可能ですので、3年生の素晴らしい歌声を多くの皆様にお聞きいただけますと幸いです。本校の生徒の頑張りを是非ご覧ください!よろしくお願いいたします。

東葛飾地方中学校駅伝大会

10月15日(土)、3年ぶりに東葛飾地方中学校駅伝大会が開催されました。今年度は、松戸市民劇場をスタートして、松戸市、柏市、流山市、野田市を走り抜け、ゴールは野田市総合公園陸上競技場。東葛地区の公立中学校全73校が参加する、今年で74回目となる歴史ある大きな大会です。

本校は、体調不良等もありましたが、10区間とも力強く走りきり、70位で無事にゴールまで襷をつなぐことができました。ご声援、ありがとうございました。

最後まで襷をつないでくれた選手、そしてすべての区間でサポートをしてくれた駅伝部の生徒たちを誇りに思います。皆さん、お疲れ様でした!

【出場選手】 

1区 3年3組 志賀 友喜君

2区 3年3組 佐藤 伸樹君

3区 3年1組 上野 恭太郎君

4区 2年2組 小山 修司君

5区 2年5組 山﨑 琥央君

6区 3年2組 新明 樹里花さん

7区 2年5組 門田 純太朗君

8区 2年1組 青木 寛弥君

9区 2年1組 逆井 優輝君

10区 2年5組 上原 陸君