北部中の様子

2021年6月の記事一覧

6/26(土) 授業参観

 6月26日(土)に授業参観を行ないました。2校時目に2組シスター、3校時目に3組シスターと密にならないよう時間差をつけての実施となりました。普段の学校生活の様子を保護者の方に見てもらう良い機会となりました。7月3日(土)は1・4・5組シスターの参観となります。

【2組シスター(1-2,2-2,3-2)の様子】

【3組シスター(1-3,2-3,3-3)の様子】

コロナ対策として【受付時に健康状態のチェック、廊下やバルコニーからの参観、Zoomでの授業中継】

プール清掃をしました。

 6月11日(金)に、職員でプールの清掃をしました。今年度は千葉県に発令されています、まん延防止等重点措置が解除された後、水泳の授業が開始される予定です。よろしくお願いいたします。

[様子]

第一回定期テスト

 6月10日(木),11(金)に第一回の定期テストがありました。1年生にとっては初めての定期テストでした。2,3年生にとっても新しい学年になって初めての定期テストで、どの学年も緊張感をもってテストに取り組んでいました。返却されたテストをもとに取組の反省をしっかりとし、今後の学習に生かしてほしいと思います。

[テスト中の様子]

3学年 進路説明会

 6/4(金)に進路説明会がおこなわれました。本校学区にある3校の先生をお招きし、それぞれの高校の特色についてお話をいただきました。直接、高校の先生からのお話を聞ける貴重な機会となり、進路開拓に向けて意識を向上させることができました。

[感染症の対策を取りながら、説明会をおこないました。]

2学年 ブックトークをおこないました!

 今年度、北部中では図書館教育を推進し、それに関する様々な活動に取り組んでいます。その活動の一つとして、6/4(金)に2学年でブックトークをおこないました。ブックトークとは、図書室で見つけたお気に入りの本をほかの人に紹介するという活動です。どのクラスも活発に紹介がおこなわれていました。

様子

[各班での様子]:班内で本の紹介をしました。

[クラス内での様子]:班の代表としてクラスで発表しました。