北部中の様子

2021年11月の記事一覧

第1学年 わくわく理科授業

 野田市内の小中学校は東京理科大学とのパートナーシップ協定を結んでおり、特別授業を行うことで小中学生の理科に対する関心を高める活動を行っております。本日(11月24日)、北部中学校は「わくわく理科授業」と称して、東京理科大学理工学部の杉山睦教授と学生さんをお招きし、特別授業を実施しました。

 内容は中学1年生理科「物質の状態変化」から、物質の三態について液体窒素を用いた実験を通して理解を深めました。液体窒素により、日常生活では体感する事ができない低温環境を作り出し、物質の変化の様子を調べることができました。また、中学校の内容だけでなく、高校・大学の内容もわかりやすく説明してもらいました。勉強が苦手な生徒も興味深そうに参加している様子が見られました。普段の生活の中にも、様々な理科的現象があることに目を向けて、関心が高まるきっかけになることを期待しています。

令和3年度修学旅行

 11月4日~6日に修学旅行に行ってきました。延期がありましたが、徹底した感染症対策と保護者の方々のご理解・ご協力があり、無事実施することができました。学級別での寺社仏閣の見学、自分たちで立てた計画をもとにした班別研修等、すごく充実した3日間となりました。   

 今後は受験に向けて授業の雰囲気や学習の質を高めていく必要があります。修学旅行での経験を生かして、日頃の生活をより良いものにしてほしいと思います。

令和3年度1学年校外学習

 本日(11月12日)、「協力し、深めよう仲間との絆~安全第一~」をテーマに、1年生は校外学習で清水公園へ行きました。実行委員の下、各委員会、各係が責任をもって仕事をこなしたり、クラスの団結する姿が見られたりして、日頃の成果を発揮していました。実行委員や保健委員を中心に、感染症予防に配慮しながらの校外学習でした。午前中はチェックポイントを探しながら、公園内を散策しました。

午後は各班、協力して園内のアスレチックに挑戦しました。大きな怪我もなく、無事に帰ってくることができ、テーマの「安全第一」を達成できたと思います。今後は、この校外学習で得た経験や活動を生かし、2年生へのステップアップにつなげていきたいと思います。

地域とのふれあい ~レインボー北ブーができるまで~

 地域の会社である「光ビジネスフォーム(株)野田工場」様が「北ブーマルシェ」開催を記念して、ノベルティの提供をしていただくこととなりました。

 そして、七光台小学校5年生がノベルティの印刷工程を学ぶこととなり、その様子を見学してきました。

 (下記のPDFファイルをご覧ください。)

 

光ビジネスフォーム(七光台小見学).pdf

講師募集のお知らせ(ご連絡)


 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 標記の件につきまして、野田市教育委員会より10月25日付けでお知らせがありました。
 詳細については、別添のPDFファイル「講師募集のお知らせ」をご確認ください。

 

講師募集のお知らせ.pdf