北部中の様子

2018年2月の記事一覧

マイ箸運動

 来年度より「食育」一環として「マイ箸運動」をおこないます。小学校では既に取り組んでいることですが、給食の時間に自分の箸を用意することです。詳細は本日プリントを配布しましたのでご覧ください。ご理解・ご協力をお願いします。

まNaviタイム(英語)

 今日の土曜授業は習熟度別学習の後、体育館で英語のまNaviタイムをおこないました。
英語を使って、学年を越えて誕生月ごとにあつまるゲームをしたり、

スクリーンの英語を日本のことわざに和訳するゲームをしたり、

他にも発音記号や、簡単な英語の別の意味を知る場面など、楽しく英語を学べる時間となりました。

公立発表

今日は公立高校の前期の発表日でした。悲喜こもごもでしたが、合格内定を得た人は本当におめでとうございます。ただし、合格内定ですので後期の合格者と同じに日に正式に合格となります。浮かれて問題になるような行動があると取り消されることもありますので、高校進学に備えて今まで通り学習に励んでください。
残念ながら、今回は力が発揮できなかった人も悲観することはありません。もう一度チャンスがあります。体調を万全にして次は自分の力を出し尽くしてください。次は3月1日です。まだ時間はあります。今すぐ勉強に取り組みましょう!

千葉公立前期受験終わる

 公立の前期入試が終わりました。大きな混乱等もなく無事みんな受験できたので良かったです。体調を崩して別室受験の生徒も出ましたので、交通事故や急な病気等を考えると、私立等で確実に合格を勝ち取ってから受験するメリットを痛感しました。
 冬場になって交通事故が多発しています。今年は市内の小学校でも死亡事故がおこりました。太陽の角度によって朝や夕方はドライバーも前方が見えず来事があります。あわせて、自転車や歩行者も動きが夏に比べ悪くなっています。お互いに充分気をつけたいと思います。