北部中の様子

2016年5月の記事一覧

部活動保護者会

27日(金)に部活動の保護者会をおこないました。生徒の学校生活の大きな部分を占める部活動ですが、本校ではすべての部活動で勝敗よりも人間形成に力を入れています。それでも部活動顧問の知らないところでいろいろなトラブルがおこることもままあります。今日の保護者会でわからなかった点や友人関係とのトラブル等ありましたら、すぐに顧問に相談してください。ご協力よろしくお願いします。

生徒集会

 北部中学校では集会は2通りあります。部活動の表彰や校長先生のお話がメインとなる「北部の集い」と生徒の完全な自治活動としての全校集会です。今日はその「全校集会」が行われました。今日は3年生の「修学旅行報告」と「春に」の歌声発表が最初におこなわれました。素晴らし歌声に1,2年生は圧倒されていました。続いて生徒会の各委員会から活動報告や注意して欲しい点を発表していました。全校の前でメモを見ずに堂々と発表する姿は素晴らしいと思います。
今回は生活委員会・給食委員会・美化委員会・保健委員会・図書委員会より発表がありました。
その後、全校合唱「Tomorrow」1年生はまだ体を揺らしての歌声はまだできていませんが、2,3年生は素晴らしいです。生徒会長の話があり、無言での入退場の徹底について話していました。

 3年生歌声委員長による指揮

生活委員は寸劇で服装の乱れをチェック。美化委員会もユーモアのある寸劇で「気づきの清掃]
を訴えていました。

最後は目標通りの無言退場

電光掲示板

 昨日から図書室に眠っていた電子黒板(その機能はもうありませんが・・・)をディスプレイとして再利用しています。学校にいらした時はちょっと眺めてみてください。30秒ごとに生徒の活動の様子が映し出されます。 
    

修学旅行の様子です。

PTA拡大委員会

今日は午後7時からPTAの拡大委員会が行われます。主婦としてお忙しい時間帯集まっていただいて本当に感謝しています。PTA活動は生徒の心の成長を助ける活動です。縁の下の力持ちの役割ですが、こういった地道な活動があって現在の北部中の生徒が素直に育っているのだと実感しています。

中間テスト終了

 中間テストが終了しました。結果はどうでしたでしょうか?今日から先生方は必死で採点をします。今回からテスト前の部活動停止の期間、朝自習室を設置したことは前回お知らせしましたが、次の定期テストから以下のような取り組みを行いますのでご承知おきください。
 1.学年だよりに学習内容を載せる。(次のテストはまで1月しかありません。6月の学習内容     がそのままテスト範囲になります。)
 2.定期テスト前に各教科必ず宿題を出します。そこから10点から20点同じ問題が出ます。
 3.テスト範囲表が今までより詳しくなります。(どこを学習すべきか指示をします。)」
3年生は部活動にも燃えていて大変ですが、将来も大事ですから、勉強もしっかりやりましょう。成績が上がると進路の選択肢が増えます。そこは事実です。でも、選択肢を間違えてしまうと不幸になるので、成績が良ければ良いという問題ではありませんが・・・。

3年生は3世代交流会に向けて歌声練習をしていました。全員希望校や希望職種にに進学や就職をさせたいですね。