北部中の様子

2022年1月の記事一覧

令和3年度葛北支部中学校新人駅伝競走大会

1月22日(土)、千葉県柏の葉公園陸上競技場において、令和3年度葛北支部中学校新人駅伝競走大会が行われました。

 本校は、男子A・Bチーム、女子A・Bチームの4チームが出場しました。なかでも、女子Aチーム[新明樹里花さん(2年)、稲川友彩さん(1年)、渡邉結衣菜さん(2年)、西川千紗さん(2年)、今泉寧々花さん(1年)]は6位入賞を果たし、惜しくも県大会出場は逃しましたが、一生懸命な走りが見られました。また、1区新明樹里花さんは区間2位で襷をつなぎ、優秀選手賞に選出されました。

 男女とも夏からの成長を感じる走りが見られました。次の大会に向けさらに練習に励みたいと思います。

 

令和3年度薬物乱用防止教室

 本日(1/14)、学校薬剤師の島田恭光先生をお招きし、1年生を対象に薬物乱用防止教室をGoogle meetにより実施しました。内容は違法な薬物の使用とその影響についてお話していただきました。生徒は薬物による身体へのダメージに驚き、今後関わることがないようにしたいと感じていました。今回得た知識を基に、自分の体を大切にできるように正しい判断をする生徒に成長することを期待しています。

冬期休業明け全校集会

 今年もよろしくお願いします。

 本日(1月7日)は、前日の降雪により通学路が凍っていましたが、月一度の「安全の日」のため、職員が街頭指導を行い、安全に登校するよう促しました。生徒の力強い姿で北部中の令和4年が始まり、雪光りも相まって輝きを感じました。

 清掃の後、冬期休業明け全校集会(zoomにて)が行われました。全校集会では生徒会長 曽根啓成さんが残り3ヶ月に対して、「準備」をテーマに話しをしました。3年生は進路に向けて、2年生は最高学年に向けて、1年生は先輩になることに向けての「準備」を語ってくれました。また、北部中3本柱の「さわやかな挨拶」「心に響く歌声」「気づきの清掃」を意識して生活してほしいという願いも語りました。今年度残り3ヶ月、有意義な時間を過ごすことを期待しています。

写真は早朝と夕方の校庭の様子です。