北部中の様子

2016年11月の記事一覧

冬季トレーニング

 北風が吹く中、元気よく走っています。インフルエンザが流行し始めています。近隣の小学校で学級閉鎖がでました。今後とも手洗い・うがい・換気等の配慮をお願いします。体を鍛えることも。

生徒会任命式

 今日は6時間目に生徒会の任命式をおこないました。新しい委員長はこれからの豊富を力強く述べ、旧委員長は感謝の意を話していました。どの委員長も自分の言葉で、前を向いて全校生徒に向けて話ができたことは、北部中の非認知能力のレベルの高さを実感しました。
 今、社会で必要とされる能力としてテストで計れない能力(コミュニケーション能力・協調性・計画性・粘り強さ等)が注目されています。一説によると社会に出てからの所得に影響するのは、認知能力(IQやアチーブメントテスト等)ではなく、非認知能力と言われています。人前で堂々と自分の意見を言えることはこういった能力の一つです。北部中はそういった点が優れていると思いました。

南極授業

南極授業をおこないました。

今回は南極隊の生活の様子がわかってとても参考になりました。特に南極隊の
ABC A-あたりまえのことを  Bーぼけっとしないで  C-しっかりやれ!
明日からの生活に活かしてください。

明日の南極授業は参観自由

 昨日の雪の影響で今日は晴天ですが、ロングウォークは中止となりました。残念でした。それでも、PTAの方々の協力で、おいしい豚汁をみなでいただくことができました。ありがとうございます。

 さて、明日の土曜授業は3校時に「南極授業」をおこなう予定です。南極観測隊として、南極の自然を観察してきた栗原さんのお話を聞く第2回目です。前回は南極の氷を持ってきていただき、数千年前に氷に閉じ込められた空気の音を聞くなど南極の自然について学びました。今回は観測隊の生活について、南極でどんな生活をしていたかなどを語っていただく予定です。
 保護者の方もぜひ聞きに来てください。写真をふんだんに使っての講演をなりますので、楽しい会となると思います。10:25~体育館です。

明日のロングウォークは中止

 残念ながら明日のロングウォークは中止となりました。明日は天気の回復が見込まれ、晴天になりそうですが、この大雪の影響で明日の朝の凍結等が予想され、生徒の転倒事故・車のスリップによる生徒への危険度・昼食時の場所のぬかるみ、協力していただく保護者の移動の際の事後の危険等々を考え中止としました。また、明日は晴天でも気温が上がらず、インフルエンザの流行の兆しもあり、3年生の受験勉強等への影響等も考え、いろいろ迷いましたが、中止とさせていただきました。

江戸川の土手はこんな状態で、そこまでに行く道路の朝の凍結が心配でした。

利根川の階段も明日の朝は凍結します。明日天気が良くても昼食場所はぬかるみます。