北部中の様子

2023年4月の記事一覧

PTAバレー発足式

本日、令和5年度PTAバレーの発足式を行いました。

PTAバレーは、誰もが楽しめるスポーツ(バレーボール)を通して、学校や各地区P連の交流や親睦を深めることを目的としています。今年度は、11名の保護者と先生方が選手として参加してくださいます。

大会は、7月1日土曜日です。皆様の応援をよろしくお願いいたします!頑張れママさんたち!

読書集会を実施しました

本日5校時に、全校で読書集会を行いました。読書活動は、感性を磨き、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身につける上で欠くことのできないものです。本校では年間を通して、図書委員会や国語科の先生方を中心として、全校を上げて読書活動に取り組んでいます。今日は今年度の読書活動のスタートとして、読書の意義や学校図書館の利用の仕方、学年ごとの年間の取り組みについて全校で学習しました。 

図書委員会のみなさん、素晴らしい企画をありがとうございました。生徒のみなさんにすてきな本との出会いが訪れることを願っています。

部活動体験②

本日も1年生の部活動体験がありました。先輩に交じり、張り切って活動する1年生の姿が多数見られ、2、3年生もいつも以上にやる気満々で活動していました。正式入部は来週の25日(火)となります。保護者の方にもしっかり相談した上で、3年間輝ける場所を自分の力で決定してほしいです。

初めての全校委員会

放課後、今年度初めての全校委員会を行いました。本校には、11の委員会があり、毎月1回各委員会が3学年そろって、その月の活動目標や活動内容を話し合います。自治活動を目指す中学校にとっては、とても重要な役割を担う時間です。入学して間もない1年生も学級の代表として、立派な態度で話し合いに参加していました。「中学校生活は、自分たちの手でつくるもの!」今後の各委員会の活躍を期待します。 

 

授業参観及び保護者会

本日、授業参観及び保護者会を実施しました。3学年揃っての授業参観は3年ぶりとなります。雨にも関わらず、たくさんの保護者の方にご参観いただくことができました。ご多用のところご来校いただきましてありがとうございました。

【授業参観の様子】

【PTA総会の様子】