北部中の様子

2018年5月の記事一覧

ネットいじめ講習会授業

 今日は1年生を対象に、外部の講師をお招きして「ネットいじめ」に関する対策防止の授業をおこなっています。これは昨年度から野田市全体で始めたもので、今の2年生も昨年同様の授業をうけました。ネットいじめについてしっかり考える場にしていきたいと思います。

 ビデオを見ながら問題点をみんなで考えていきます。

市内大会2日目

市内大会2日目 
バレー部 優勝
男子剣道部  団体優勝
         男子個人第3位  
女子剣道部  団体優勝
         女子個人 優勝 2位 3位     
ソフトボール部  準優勝
卓球部    団体準優勝
         個人 シングルス優勝  ダブルス準優勝 
サッカー部      第3位
男子ソフトテニス部 第3位
             個人 準優勝
 2日目の結果はこうなりました。
残念ながら1日目で姿を消したチームも大会運営等で活躍してくれました。
葛北大会へ向けて、又頑張りましょう!

市内大会結果(速報)

  今日は市内大会の1日目でした。
本校で行われていたバレーボール・ソフトボールの結果は
バレーボール 予選リーグ:野田一に惜敗 関宿に勝利の1勝1敗で決勝トーナメントにすすみました。ソフトボールは野田一中に勝利し、明日の試合にすすみました。

卓球部は決勝で二川中に惜敗しました。明日の個人戦に期待します。
男女ソフトテニス個人戦最高順位は男子が準優勝、女子がベスト16でした。
明日団体戦がおこなわれます。
野球は優勝候補の南部中に5-0で惜敗しました。
サッカーは東部中に勝利し、明日清水公園の陸上競技場で準決勝です。
剣道は女子の団体戦がおこなわれ、優勝!男子は個人戦が行われ、第3位が最高順位でした。
男子バスケは岩名中に勝利し第3位。
女子バスケは木間ヶ瀬中と対戦し敗退しました。
敗退した部活動も市内大会に向けてよく声を出し練習していました。葛北大会に向けて、さらに精進してくれることと思います。大会は明日もあります。応援よろしくお願いします。

明日は市内大会

 明日は運動系の各部活動の市内大会がおこなわれます。
対戦相手 会場は 以下の通りです。ぜひ応援にかけつけてあげてください!            
 サッカー部  川間中会場  VS東部中11:00~
 野球部    野田市営球場  VS南部中11:30~
 バレー部   本校会場   VS野田一・関宿9:00~
 ソフトボール部 本校会場 VS10:00~
 男子バスケ  野田一会場  VS岩名中11:15~
 女子バスケ  野田一会場  VS木間ヶ瀬中 9:15~
 剣道男女   野田二会場  VS  9:00~
 男女テニス  清水公園庭球場  VS 9:00~
 卓球部    清水公園体育館  VS10:00~

保護者 高校見学

 21日(月)学校を8時20分に出発して、卒対委員会主催の高校見学に30名の保護者の方と出かけてきました。
 最初は工業高校の春日部工業高校です。

春日部工業高校はなんと言っても建築科があるのが特徴です。最近女子の生徒からとても人気があります。

電気科や機械科も説明を受けましたが、清水高校も同様の設備は完備されていて、清水高校も良いかなと思いました。交通費かかりませんし。

毎年見学に行くと乗せてもらえるミニ電車です。春日部工業はものづくりには秀でています。

次に向かったのが、埼玉の進学校の一つである人気の越谷北高校です。

埼玉の公立高校と千葉の公立高校の違いの一つに学食があるかないか。埼玉は多くの公立高校にありますが、千葉はほとんどないですね。こころなしか設備は埼玉公立の方が良いような気がしてしまいます。

続いては私立高校の代表として、野田市地元の西武台千葉高校。
西武台千葉高校は昨年度の入試から、特待生制度などを取り入れて、トップ大学を目指す生徒から、部活動等で高校生活を謳歌する生徒まで、いろんな人材を集めようとしています。地元の学校で北部中からも毎年受験者が一番多い学校で、いろいろな面でお世話になっている学校です。陸上大会の運営などもいつも手助けをしていただいています。
西武台に関してはいつでもすぐに見学に行けますので、ぜい7/26・8/1・8/7・8/19などの学校見学会に出かけてください。ほかの日でも事前に中学校を通して話をすれば、いつでも対応してもらえます。

次は、流山高校です。流山高校は商業と農業の実業的高校です。
商業・農業高校ですが、大学進学にも熱心に取り組んでいる学校です。

野菜や果物、または花々を栽培し、学校でも安く販売もしています。だいたい半値に近く質も良いので人気があります。商業や農業の分野で将来身を立てようと目的意識がしっかりしている生徒には本当にお薦め学校です。

最後は千葉の中堅校で、人気校の柏の葉高校です。昨年度も本校で一番の人気校でした。入学数は一番ではありませんでしたが・・・。設備に関しては公立校なので野田中央高校とかわりません。立地条件が柏の葉公園に隣接しているので、とても恵まれています。制服がかわいいというのも人気の一つです。又、情報科があるのでプログラミングなどパソコン関係に進みたい人は良いと思います。

今回5校しか紹介できませんでしたが、どの学校の先生も目的意識を持って入ってこないとだめと言っていました。野田市にも野田中央・清水・関宿と素晴らしい学校があります。どの学校にも素晴らしいところがあります。ぜひ、実際に見学にでかけて進路を決めてください。自分にあった学校が一番素晴らしい学校です。評価は他人ではなく自分が決めてください。