北部中の様子

2023年6月の記事一覧

3年生修学旅行④

修学旅行3日目。宿泊先「旅庵花月」を出発し、バスで北野天満宮と嵐山方面に向かいました。心配された天気にも恵まれ、雨上がりの竹林は緑の鮮やかさを増し、最終日にふさわしい散策日和となりました。

午後は、「ハトヤ瑞鳳閣」にて遅めの昼食をとり、15時16分京都発の新幹線に乗って野田へ帰ります。残りの時間はわずかですが、最後まで仲間と古都を楽しみ、沢山の思い出を作って、元気に帰校してくれることを祈ります。

3年生修学旅行③

2日目の午後は、班ごとに昼食をとってから引き続き班別行動を行い、16時15分から大江能楽堂にて能楽体験を実施します。残念ながら、午後から雨が降ってきましたが、班の仲間と協力してそれぞれの行程を進めていました。

 

3年生修学旅行②

修学旅行2日目。8時半から京都市内の班別行動を行っています。心配された雨も午前中はもちこたえ、事前に計画した行動表をもとに、みんな元気に班別行動を楽しんでいます。タクシー運転手の方から京都の歴史や地元ならではのお話を伺いながら、とても貴重な体験をさせていただいています。

 

3年生修学旅行①

修学旅行1日目の行程が全て終了しました。参加生徒はみんな元気です!

本日は京都駅からバスで奈良県に移動し、奈良公園などを散策しました。薬師寺ではお坊さんによるお話をお聞きました。その後東大寺に行き、班別行動を行いました。生徒達は初めて見る鹿やお寺に興味を持って、楽しく見学することができました。

三世代交流の会

本日午後、「三世代交流の会」を開催しました。この行事は、地域内にある北部小学校、七光台小学校、千葉県立野田中央高等学校、そして本校の4校と野田いきいきクラブ北部支部が合同で音楽に親しみ、地域の児童・生徒と地域の方々が交流を深めることを目的として、コロナ禍前までは毎年行われてきた伝統あるイベントです。4年ぶりでの開催となりましたが、それぞれの世代の発表を見たり聞いたりすることで、とても良い経験をすることができました。

今後も、音楽だけでなく、多くの場面で学校と地域とが結びあい、地域の交流の輪を高めていければと願っております。

多くの保護者や地域の皆様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。