北部中の様子

2019年6月の記事一覧

三世代交流会2

 本日の三世代交流会において、地域内の千葉県立野田中央高等学校・野田市立北部中学校・野田市立北部小学校・野田市立七光台小学校の4校と野田いきいきクラブ北部支部が合同で音楽行事を開くことで、児童・生徒と地域方々と交流を深めることができました。

 また、小・中・高校が音楽を通して交流を深めることで、お互いの技術を高めると共に豊かな心の育成の一助なりました。

 これを機会に、地域と共にある学校作りをさらにすすめてまいります。

三世代交流会


 本日は、野田市教育委員会をはじめたくさんのご来賓の皆様をお迎えし、保護者の皆様、地域の皆様とともに三世代交流の会を開催いたします。
 この三世代交流の会も、北部地区の初夏の風物詩としてすっかり定着した行事となっています。
 音楽の場を通して、学校と地域とが結びあい、児童・生徒と保護者の皆さん、そして地域の皆様、特におじいちゃん・おばあちゃんそれぞれの世代の方々にお集まりいただき、地域の交流の輪を高めていただければと思っております。
 本日のプログラムは、北部小学校、七光台小学校合同の発表を皮切りに、北部中学校の全校合唱と全体合唱、さらに、野田中央高等学校吹奏楽部と北部中学校吹奏楽部の演奏、最後野田いきいきクラブ連合会北部支部の「えだまめ体操」と続きます。
 いずれの演奏も今日の日のために練習を重ねてまいりましたので、素晴らしい発表ができるのではないかと思います。
 今日のこの会が、参加いただいたかたがた全ての心を感動で満たすことができますように祈念させていただきます。 

2年生 職場体験学習

 2年生では、キャリア教育の一環として、6月20日(木)、21日(金)の2日間において、職場体験学習が実施されます。野田市内55事業所の御協力による職業体験になります。

 職場体験学習に向けては、「私の履歴書」の作成、「職業と適正について」の調べ学習を経て、生徒自身が事業所との打ち合わせを行うとともに、当日に向けたマナー講習会を実施する等準備を進めてきました。

 体験活動の内容は、「人と接する職業」、「ものを作る職業」、「自然と接する職業」、「事務系の職業」、「専門的な技術が必要な職業」の5部門に分類した職業の一つを行うことになります。

<職場体験の様子を一部紹介します>

第45回 おひさまといっしょに ~みんな輝け!おひさまといっしょに~

  令和元年6月15日(土)関宿総合体育館において、第45回 おひさまといっしょに~みんな輝け!おひさまといっしょに~が開催されました。

  “おひさまといっしょに“ は、障がいのある人もない人も、レクリエーションを通して交流し、親睦を深め、共に生きる社会の一員であるという相互理解を深め得ることを目的に開催するイベントです。

    本校から、美術部20名、特設ボランティア部4名の生徒が参加し、踊り(よさこいソーラン)や玉入れ等のレクリエーションに参加するとともに、準備や片付け等にも協力して、大活躍でした。イベント後に、後援・事務局の野田市社会福祉協議会より、お礼のお言葉もいただきました。ありがとうございました。