北部中の様子

2020年10月の記事一覧

未来につなぐ北中ソーラン

 令和2年10月14日(水)に「未来につなぐ北中ソーラン」が行われました。これは、北部中の伝統であるソーラン節を、最高学年である3年生から1、2年生(未来)に引き継ぐことを目的として企画・実施されました。各シスターが、一体感のあるソーラン節を目指して練習を積み重ねてきました。また、3年生は短い時間の中でどのようにしたら1、2年生にわかりやすく伝えられるのかを事前によく考え、指示を出すことができました。本番では熱い思いの伝わる素晴らしソーラン節が披露されました。

 

最優秀ソーラン賞:黄色組(2組シスター)   優秀ソーラン賞:緑組(5組シスター)

 

 

 

 

  

・ソーラン節の様子

 赤組シスター   CGNV0149.MP4

 白組シスター   SUBY9094.MP4

 黄色組シスター  SCAL2631.MP4

 青組シスター   MUSH8077.MP4

 緑組シスター   TGNF8552.MP4

 

 

市長と話そう集会

 10月13日(火)、「市長と話そう集会」を実施しました。1、2年生の計4名が参加し、学校に関することや、野田市の安全に関すること、産業に関することなどについて話し合いました。また、学校に網戸や外トイレを設置してほしいなどの要望に対し、市長から「検討致します」という回答をいただきました。他にもこのような要望だけではなく、市長の座右の銘についても質問しました。市長からは「感謝を心がけて生活している」という話をいただきました。代表生徒4名は改めて「感謝」が大切であるということや、学校・野田市のことに対して、関心を深めることができました。

 

生徒会役員選挙 立会演説会を実施しました。

 10月8日(木)に生徒会役員の改選を、Zoomを活用して実施しました。1、2年生8名が立候補し、演説会当日に至るまで、朝の登校指導や、帰りの会での学級訪問など、選挙活動に取り組みました。

 選挙管理委員が会場設営や進行を行い、スムーズに立会演説会が進みました。立候補者は、「北部中をよくしていきたい」という思いの伝わる演説をしていました。密を回避した投票の仕方について選挙管理委員から説明があり、各教室で投票を行いました。 

 

  その後、開票を行い、放送にて結果を発表しました。今後の北部中を担うメンバーの活躍が期待されています。