北部中の様子

2022年7月の記事一覧

先生たちも勉強します!

北部中学校区内の3校(北部中・北部小・七光台小)の先生方が本校体育館に参集し、「3校合同研修会」を実施しました。

小中連携については、小・中学校の教職員が互いに授業を見合ったり、合同研修を実施したりすることにより、「9年間の教育課程及び指導方法の理解」及び「適切な情報交換・交流」が重要であると言われています。今回の研修会でも、3校の先生方が一丸となって、北中学区の子どもたちを9年間というスパンで育てていくことを再確認しました。

『すべては北中学区の子どもたちのために!』今後も、3校で情報交換等を行いながら、さらに連携を深め、北中学区の子どもたちのために、私たち教職員もさらなるスキルアップ・成長を目指して頑張ります!

 

葛北大会、すべての競技が終わりました!

7月9日から始まった葛北総合体育大会、本日をもってすべての競技が終了し、3年生にとっての最後の夏が幕を閉じました。

どの部も、最後まで力を出し切って大健闘!最後まで諦めないすばらしい姿を後輩たちへ伝えてくれた大会となりました。

応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

県大会へ出場する選手のみなさん、引退していったすべての3年生のためにも、上を目指して頑張んばろう!

 

(結果は以下の通りです。)

〇陸上部・・・(個人)3年2組千葉聖輝君 男子400m 3位(県総体出場)、3年4組大島花道君 共通走幅跳 2位(県総体出場)、2年4組髙橋謙志郎君 共通男子100m 3位、1年1組西村和真君 1年男子100m 8位、3年2組千葉聖輝君・3年4組大島花道君・小平昊君・2年4組髙橋謙志郎君 4×100mリレー 6位、3年2組新明樹里花さん 女子800m 優勝、女子1500m 2位(県総体出場)、3年1組渡邉結衣菜さん 女子800m 7位

〇サッカー部・・・2回戦敗退

〇野球部・・・ベスト8

〇ソフトボール部・・・3位

〇ソフトテニス部(男)・・・(団体)1回戦敗退

〇ソフトテニス部(女)・・・(団体)2回戦敗退 

〇水泳部・・・(個人)2年2組鈴木真琴さん 400m個人メドレー優勝、200m個人メドレー2位(県総体出場)

〇バレーボール部・・・ベスト8

〇卓球部・・・(団体)予選リーグ敗退 (個人)3年1組大和田直樹君 3位(県総体出場)

〇バスケットボール部(男)・・・1回戦敗退

〇バスケットボール部(女)・・・1回戦敗退

〇剣道部 (男子団体)予選リーグ敗退 (女子団体)3位 (個人)2年5組門田純太朗君 3位

夏休み前、最後の登校日!

明日から42日間の夏季休業に入ります。

長い夏休みを迎えるにあたり、本日1校時にZOOMで全校集会を行いました。

集会の中では、夏休みを安全に有意義に生活するために、生活委員長3年3組赤塚尊君、学習委員長3年3組田村そらさんが、全校生徒に向けてそれぞれ話をしてくれました。

赤塚君からは、自転車事故防止等の安全面や規則正しい生活を送ること、田村さんからは夏休みの課題の積極的な取り組みや9月の定期テストに向けた早めの取り組みの大切さなど、とても実りある話があり、どの生徒も真剣に聞いている様子でした。

集会後の学級活動では、担任から夏休み前の最後の指導がありました。どの担任からも、「とにかく無事で、健康・安全な生活を送ってほしい。そして、休み明け9月1日の登校日には、みんなの笑顔が見たい。」と話がありました。

 いよいよ明日から夏休み。とにかくみなさんが無事でいてくれることが何よりですが、1・2年生は、部活や習い事、地域の活動にも積極的に参加しましょう。3年生は勝負の夏に本気で取り組んでください。そして、休み明けに一段と成長したみなさんに会えることを職員一同楽しみにしています。

 【ZOOMによる全校集会視聴の様子】

 

【夏休み前学級指導の様子】

夏休み前の大掃除を行いました

本日5校時に、大掃除を行いました。

日頃の清掃から「細部まで取り組む清掃」を心がけている北中生たち。今日も60分間一生懸命取り組むことができました。学校中をきれいにして夏休みを迎えられる・・・とても気持ちがいいですね。

2年生 ブックトーク

2年生は、5・6時に『ブックトーク』を行いました。

ブックトークとは、テーマに沿って時間内に自分の好きな本を紹介する手法のことで、読書活動を重点に置く本校においてはとても大切な活動です。

今日は、4月から準備してきた発表内容を、班の中で発表し合い、班の代表がクラスみんなの前で発表するという形式で行いました。

どの生徒も、お気に入りの本を片手に、聞き手に「おもしろそうだなぁ」「読んでみたいなぁ」と思ってもらえるように、工夫して発表することができました。

今日の仲間の発表を聞いて興味を持った本を、ぜひ夏休み中に読んでみましょう。仲間のお気に入りの本が、自分のお気に入りになったらすてきですね。読書の輪を広げよう!