北部中の様子

2022年5月の記事一覧

修学旅行 3日目

 修学旅行の3日目が無事に終了いたしました。
 本日は、北野天満宮で昇殿参拝と天龍寺にて坐禅体験を行いました。
 北野天満宮は学問の神様である菅原道真公をご祭神としてお祀りする天満宮・天神社の総本社です。そのような由緒ある場所で昇殿参拝を行い、学問のさらなる向上と合格を祈願いたしました。
 また、天龍寺では体験学習として、坐禅を行いました。姿勢を正して坐った状態で精神統一を行いながら、坐禅とはどのようなものなのか学ぶことができました。
 本日をもちまして、修学旅行で予定していた全行程を終了いたしました。怪我人や病人が出ることなく、安心・安全に終えることができました。また、集団行動の大切さ、生活におけるルールやマナーなど学ぶことが多く、非常に充実した3日間となりました。今後は受験に向けて学習や生活等、修学旅行で学んだことを活かせるよう努力する必要があります。修学旅行での経験を活かして、日頃の生活をより良いものにしていきたいと思います。
 保護者、関係者の皆さま、今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 3日間ありがとうございました。

修学旅行 2日目

修学旅行の2日目が無事に終了いたしました。

本日は、京都府内で各クラス班別行動と舞妓鑑賞体験を行いました。京都府は気温が高くなっていましたが、無事に班別行動を終えることができました。各々自分達で計画した行程をやりきり、集団行動やルール、マナーなど多くのことを学んだ1日となりました。
また、舞妓鑑賞をつきましては、日本の伝統芸能を間近で見ることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

修学旅行 1日目

本日、予定通り修学旅行に出発しました。

ただいま奈良に到着したところです。

この後、昼食をとり、東大寺へ移動して班別行動を行います。

その後は、薬師寺と伏見稲荷大社に行き、17時40分頃旅館『こうろ』に到着予定です。

部活動発足式

 4月26日、1年生の本入部に合わせて、部活動発足式を行いました。これで本格的に3学年そろって部活動が始まります。中学校生活の醍醐味である部活動に胸をはずませ、無事にこの日を迎えました。2・3年生も1年生の入部を心待ちにしていました。新入部員を迎え、より一層、各部の盛り上がりを期待します。