北部中の様子

2017年12月の記事一覧

職員研修(手話講座)

 22日(金)職員研修として全員で手話を学びました。野田市聴覚障害者協会から講師をお招きして手話を教えていただきました。手話はコミュニケーションツールの一つで、大事なことはコミュニケーションをとろうとする気持ちが重要と言うことを学びました。手話の成り立ちもとても興味深く、生徒のコミュニケーション能力を育てる意味でも、次回は生徒に教えていただけるように企画等を検討していきたいと思いました。勉強になりました。

手話の一つ一つの成り立ちがとても興味深かったです。

模擬投票授業

 今日は2年生を対象に市の職員の方々が来校して、「模擬投票授業」をおこなってくださいました。18歳から選挙権がありますので、政治にもしっかりと関心を持って欲しいと思います。今日の授業がそのきっかけになることを願っています。

本番と同じ投票用紙をもらいます。

本番と同じ投票台で記入します。

そして、本番と同じ投票箱に投票しました。

文化面も頑張っています。

14日(木)に千葉市おこなわれた「千葉県こども県展表彰式」には、
準特選を受賞した1年生の塩田さん、千葉さんが参加しました。
また、「千葉県税の作文コンクール」に於いて3年生の井戸本さんが会長賞を受賞しました。

土日の部活動大会報告

16日(土)17日(日)におこなわれた各部活動の結果です。
バレーボール部が浦安市でおこなわれた美浜バレーボールカップで優勝しました。
成田市でおこなわれた千葉県中学生新人卓球大会に出場した卓球部は、団体戦は初戦敗退でした。個人戦は2年生沖津君がBest16入りしました。
佐倉市でおこなわれた千葉県中学生新人剣道大会に出場した男女剣道部は、男子がBest16、女子が初戦敗退しました。
千葉県のいろいろな場所で本校が活躍しているのは素晴らしいことです。
県大会ともなると観客の数も多く、雰囲気にのまれないように平常心を養う訓練も必要です。