北部中の様子

2020年12月の記事一覧

クラウド型学習パッケージ「G Suite for Education」の運用にあたって

 日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、野田市教育委員会から12月14日付通知がありました。

 本市におけるGIGAスクール構想の実現のため、児童生徒および教職員アカウントの整備を実施します。詳細は以下の別添資料【「G Suite for Education」の運用にあたって】をご覧ください。

 

「G Suite for Education」の運用にあたって.pdf

保護者向け資料「野田市ICT教育だより」について

 日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、野田市教育委員会から12月11日付通知がありました。

 本市におけるGIGAスクール構想の実現に向けた取組を、別添「野田ICT教育だより(第1号)」にてご覧下さい。

 野田ICT教育だより(第1号).pdf

新入生半日入学

 令和2年12月10日(木)に七光台小と尾崎小と岩木小、11日(金)に北部小の6年生が半日体験入学に来てくれました。体育館で生徒会本部役員らによる開校式と学校紹介をおこないました。開校式のオープニングでは、3年生によるソーラン節を、映像と実際の演舞で披露しました。学校紹介では、「行事」や「1日の生活の流れ」、「部活動の紹介」、各委員会の委員長から委員会活動について説明しました。そして、歓迎を表すために2・3年生による「祝いの手打ち」を行いました。発声なして「手打ち」をパートごとにシンクロさせ、北中生の一体感を表現しました。小学生は圧倒されていました。引率の先生方からも「感動しました」とのコメントもいただきました。また、その後の部活動見学では、入部を希望する部の活動を興味深く見学していました。この半日が、中学校生活への夢と希望を持つ良い機会となることを期待しています。

ソーラン節(映像)

ソーラン節(演舞)

学校紹介

祝いの手打ち