北部中の様子

2021年10月の記事一覧

令和3年度北光祭「文化の部」

 本日(10月23日)、令和3年度北光祭「文化の部」が開催されました。先日の「ソーランの部」に続き、文化部(理科部、美術部、吹奏楽部)の発表。引き継ぎ式として3年生(応援団、各委員会、生徒会役員)が北部中の伝統をしっかりと1・2年生へ「つなぎ」ました。

 前半は生徒会によるオープニングから始まり、美術部・理科部の作品発表。後半は吹奏楽部による演奏披露。また、応援や学校活動をとりまとめてきた3年生から、後輩へ伝統が引き継がれていきました。最後に、前期から後期への生徒会役員による引き継ぎ。世代交代して後期、そして次年度へと、北部中の伝統と誇りがつながれていきます。今後の北部中のさらなる発展に期待します。

 また、第2回学校評議員会を併せて開催し、委員の皆様にも生徒の活躍をお見せすることができました。ありがとうございました。

 

市長と話そう集会

 10月21日、代表の生徒と市長が意見交換をする「市長と話そう集会」が実施されました。

 生徒からの質問内容は、①学校生活について ②生活・安全について ③産業・観光について の3点で、「椅子やロッカー・プールの老朽化が進んでいるので、改修することは可能ですか。」や、「通学路に電灯やミラーを設置していただけませんか。」「野田の偉人について、おすすめの本を教えてもらいたいと思います。」などが挙がりました。

 市長からは、「老朽化については、順次改修していきます。」「電柱があれば電灯は設置可能です。」「関宿城初代藩主・松平康元は、徳川家康の弟であること。」「上杉謙信が関宿城を攻めに来た。」などお答えいただき、大変実りある時間を過ごすことができました。

 併せて、市長から生徒へ、「自分で考え、工夫することが大切です。」「悩みの言える友達をつくってください。」など、熱い応援メッセージもいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

オンライン授業を実施しました。

 今後の休校措置を想定し、本日(10月19日)午後、1・2学年一斉のオンライン授業を実施しました。1学年は理科で水溶液について、2学年は数学で2進法について、画像やチャットを活用した授業を行いました。初の試みでしたので、成果と課題が明確になりました。生徒が興味を持ってオンライン授業を受けられるよう、引き続き職員全体で取り組んでまいりいます。ご家庭でご協力いただき、ありがとうございました。

2021北ブーマルシェ

 本年度のPTAバザー中止に伴い、代替企画として「2021北ブーマルシェ」を開催することとなりました。

 現在、本校1階ホールにて「北ブーマルシェ」コーナーを設けました。北部中のマスコットキャラクターの「北ブー」をあしらった様々なグッズを販売します。「北ブー」を多くの方が手にすることで、北部中に対する「誇り」や「愛着」をもつことを目的としています。

令和3年度北光祭「ソーランの部」

本日(10月15日)、令和3年度北光祭「ソーランの部」が開催されました。北中の伝統を「つなぐ」をテーマに掲げ、各シスターが協力してこの日を迎えることができました。

見事、最優秀ソーラン賞を勝ち取ったのは3組シスターの白組でした。

優秀ソーラン賞は1組シスターの赤組でした。

最優秀ソーラン賞 3組シスター 白組

優秀ソーラン賞 1組シスター 赤組

2組シスター 黄色組

4組シスター 青組

5組シスター 緑組