北部中の様子

2017年2月の記事一覧

全校集会

今日の6校時は生徒による全校集会でした。
今日のメインは歌声練習。全校で最後の歌声練習となりました。
卒業式・3年生を送る会で心を一つにして歌って欲しいと思います。

卓球部民大会個人戦中2、中1の部それぞれ準優勝。

 先日野田市の市民卓球大会がおこなわれ、中学2年の部個人戦で準優勝、中学1年の部で準優勝と第3位を北部中の生徒が獲得しました。

また、駅伝部は茨城県の利根町で行われた駅伝大会に参加し、優勝しました。来年度に向けてそれぞれの部活の活躍が期待されます。

千葉県前期公立高校合格率は61,9%

 昨日は千葉県公立高校の前期入試の合格発表がありました。千葉県全体では56.4%の合格率でしたが、本校は61.9%でした。前期は倍率がどの学校も高いので、残念な面もありますがいたしかたないところと思います。後期に向けて、学習はもちろんですが面接の練習もしっかりやっておいて欲しいと思います。中学校の練習は生徒のことを知っているので、やっぱり甘くなるのかなと今回思うところがありました。全く初めての人が面接官になるので、ちょっとしたことがマイナスになるのかもしれません。後期は願書提出の時点から、採点されているつもりで常に緊張感をもって取り組んでほしいと思います。
 だからといって、緊張しすぎも禁物です。平常心で臨んでください。