北部中の様子

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行 3日目

 修学旅行の3日目が無事に終了いたしました。
 本日は、北野天満宮で昇殿参拝と天龍寺にて坐禅体験を行いました。
 北野天満宮は学問の神様である菅原道真公をご祭神としてお祀りする天満宮・天神社の総本社です。そのような由緒ある場所で昇殿参拝を行い、学問のさらなる向上と合格を祈願いたしました。
 また、天龍寺では体験学習として、坐禅を行いました。姿勢を正して坐った状態で精神統一を行いながら、坐禅とはどのようなものなのか学ぶことができました。
 本日をもちまして、修学旅行で予定していた全行程を終了いたしました。怪我人や病人が出ることなく、安心・安全に終えることができました。また、集団行動の大切さ、生活におけるルールやマナーなど学ぶことが多く、非常に充実した3日間となりました。今後は受験に向けて学習や生活等、修学旅行で学んだことを活かせるよう努力する必要があります。修学旅行での経験を活かして、日頃の生活をより良いものにしていきたいと思います。
 保護者、関係者の皆さま、今後も本校の教育活動へのご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。
 3日間ありがとうございました。

修学旅行 1日目

本日、予定通り修学旅行に出発しました。

ただいま奈良に到着したところです。

この後、昼食をとり、東大寺へ移動して班別行動を行います。

その後は、薬師寺と伏見稲荷大社に行き、17時40分頃旅館『こうろ』に到着予定です。

令和3年度 入学式

令和3年4月7日(水)、晴れ渡った青空のもと、入学式が挙行されました。

新入生173名全員が、担任の呼名に元気よく返事をし、新しい生活のスタートを切りました。これから始まる中学校生活に希望をもって、北部中の一員として活躍する姿を見られる日を楽しみにしています。

 

※当日は、コロナ感染症対策のため、一家庭2名までの入場とさせていただきました。新入生及び、保護者の皆様におきましては、ご協力いただきましてありがとうございました。

 

様子

 

 
 
 
 
 
 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期終業式を行いました。

10月9日(金) 前期終業式を行いました。式の始めに野田市自然科学作品展、
葛北英語発表会、葛北新人陸上大会、葛北駅伝大会、葛北新人ソフトテニス大
会、市民ソフトテニス大会の表彰を行いました。また、終業式では、各学年の代
表が前期の取り組みを振り返って学年の様子と後期に向けての抱負を発表しま
した。

   写真は、各学年の代表の発表の様子です。

職場体験学習が始まりました。

6月24日(水)から3日間、2年生が市内の45カ所の事業所で職場体験学習を行っています。
今日は体験学習2日目です。朝から全員が体験先の事業所へ向かっています。各事業所まで徒歩や自転車だけでなく、電車と豆バスを利用して移動する生徒もおり、一日4~6時間ほどの体験ですが「働く」ということを実感しているのではないでしょうか。