北部中の様子

2018年1月の記事一覧

1年生 職場見学

 今日は1年生が午後から市内30カ所の事業所に職場見学に行きました。事前に考えたた質問をお聞きし今後それをまとめていきます。

質問の回答内容をメモします。

市議会の会場で説明をしていただきました。

雪が早く解けますように!

 校庭に積もった雪は最大で50㎝以上ありました。このまま放置すると校庭が使える日がいつになるかわかりません。少しでも早く溶けるよう、雪の表面積を多くするために、体育の授業で生徒に雪合戦をしてもらいました。天気の良い日が続きそうなので、昼の太陽に充分働いてもらいたいと思います。

明日は自転車通学禁止

 今日、雪道の状態を確認しに学区を1時間程度歩いてみました。やはり雪解け水があふれていて、またちょうど自転車が通る側道には雪の塊が・・・。明日の朝はこれらの部分が凍結すると思われます。明日は自転車通学の人は歩いて登校してください。明後日以降も自分の通学路をよく確認し危険であれば徒歩で登校してください。徒歩の場合も車がスリップしてくることもあるかもしれないと思って良く注意して登校してください。自分の命を守りましょう。交通事故はいつどこで誰が巻き込まれるかわかりません。危険を回避しましょう!

雪化粧

 今日は朝から職員総出で、雪かきをしました。幻想的な風景が展開していました。

朝から先生方で雪かきをしました。雪国の人の大変さがよくわかりました。

靄がかかって幻想的な風景です。

木々の枝が雪でたわわになっていました。