北部中の様子

2016年4月の記事一覧

雨の校庭

今日は眼科検診でした。眼科検診は1クラス5分から10分程度なので、動きがあり少し廊下が騒がしかったです。でも、問題になるようなうるささではなく、自然な感じでした。
今日は雨です。本校の悩みの一つに校庭の水はけの悪さがあります。明日から長い連休がスタートしますが、校庭が使えると良いのですが・・・。
 さて、長い休みになりますが、部活動等に積極的に参加して、せっかくリズムができてきた生活スタイルが崩れないようご指導お願いします。休みだからと言って、朝遅くまで寝ていることがないようにしてください。また、家族の一員として普段できない事をさせてください。
学校でもしつこく指導しましたが、くれぐれも交通事故に十分注意させてください。


雨の校庭 水がなかなか抜けません。

各学年の動き

 家庭訪問期間です。いろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
さて、学校での各学年の様子を少し紹介します。
1年生の自転車通学者は明日ヘルメットを配布して、通学開始となります。今日は担当の延嶋先生より諸注意がありました。昨年度も本校は自転車による交通事故が1件起きています。くれぐれも安全に十分注意させてください。また、自転車による加害者にもならないように、歩行者にも安全配慮をさせてください。


2年生は(1,3年もそうですが)家庭訪問期間を利用して、教室の環境物作りをすすめています。


そして、3年生は修学旅行に向けての準備に余念がありません。隊形移動の練習を体育館で行っていました。

気づきの清掃

 今日は集金日でした。ご協力をいただいた学級委員の保護者の皆様ありがとうございました。
さて、本校の生徒会の3本柱の一つに「気づきの清掃」があります。ちょっと清掃の様子を。

生徒会の三本柱の「歌声・挨拶」は他校に比べても自慢できる北部中の強みですが、清掃はまだまだ取り組みが不十分なところがあります。ご家庭でも自分の使うところはしっかりと掃除させてください。

ソフトボール部 春季葛北練習大会準優勝!

本日、本校を会場としてソフトボールの春季葛北大会がおこなわれました。
準決勝で、野田南部中学校に勝利し、決勝戦に進みましたが、惜しくも流山東部中学校に負け、準優勝となりました。今日は本校ソフトボール部の良い面悪い面が、両方出た1日だったので、夏の葛北大会に向けてこれからの練習の糧にして欲しいと思います。沢山の保護者の方が応援に来てくださり感謝しています。どこの保護者も応援には熱が入りますが、あくまでも主役は生徒ですので、応援のマナーは守っていただきたいと思います。本校の保護者の方のマナーとても良く感謝しています。これからもよろしくお願いします。
準決勝で野田南部中に勝利し、決勝も・・・と思ったのですが。

ソフトテニス部女子練習試合

今日の午後は、ソフトテニス部女子が野田一中を招待して練習試合を行いました。これからそれぞれの部活動で夏の大会へ向けて練習試合がたくさん入り、ご家庭にもご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。