北部中の様子

2022年12月の記事一覧

新入生体験入学

12月13日の二日間で、新入生体験入学を実施しました。7日は七光台小学校、13日は北部小学校の6年生が来校し、北部中学校の様子を見学してくれました。

【全体会】

はじめに、生徒会本部による学校紹介を行いました。中学校での学習や部活動、行事について、映像を交えて楽しく紹介しました。体育祭の紹介では、2年生ソーラン隊による北中ソーランも披露し、新入生を圧倒していました。最後に、2年生と3年生全員が新入生を囲んで、北中伝統の「祝いの手打ち」というパフォーマンスを披露しました。この日のために、何度も練習を重ねた2,3年生のパフォーマンスに、新入生からも拍手喝采!新入生の入学を心待ちにする先輩たちの気持ちが伝わったことでしょう。

【部活動見学】

後半は、部活動見学。思い思いの部活を見学して回る6年生に、北中生もいつも以上に気合の入った様子で活動していました。4月にたくさんの部員が入部してくれるといいですね。

今回は、天気にも恵まれ、短い時間でしたが、6年生と北中生の有意義な交流を行うことができました。この半日の体験入学が中学校生活への夢と希望につながる良い機会になることを期待しています。北部中一同、みなさんのご入学をお待ちしています。

2年生スキー林間学校に向けて

来年1月22日(日)~24日(火)2泊3日の予定で、2年生のスキー林間学校が行われます。2年生の生徒たちは、実行委員を始め各委員会の生徒を中心に、着々と準備を進めているところです。

先日行われた学年集会では、学年全員でスローガンを話し合いました。多くの生徒が建設的な意見を発表し合い、最終的に「進化・深化・真価~挑戦、そして”しんか”支え合う仲間との絆~」に決定しました。スキー林間学校を通して、学年の生徒たちが大きく成長してくれることを期待しています。

また、先週の総合学習の時間に、実習先である長野県から業者の方々にお越しいただき、スキーウエアやブーツの試着も行いました。スキー未経験の生徒が多く、初めてのスキーブーツに驚いた様子でしたが、どの生徒もうきうきしながら試着をしていました。

今後は、しおりの作製やルール・持ち物の確認、スキー実習班分けなどを行います。林間学校まで忙しくなりますが、まずは日頃の学級や学年の営みを大切にしながら、林間学校に備えてほしいと思います。頑張れ、2年生!

(学年集会の様子)

(スキーウエア試着の様子)