北部中の様子

2016年12月の記事一覧

生徒集会

 H28年の最後の授業は、生徒集会でした。企画運営を生徒会でおこない、生徒の自主的活動の時間です。今日は部活動の発表(新チームでの活動の様子)全校合唱、冬休みの生活と学習についての内容でおこなわれました。各部の活動がよくわかり参考になったと思います。また、冬休みに向けて生活委員長・学習委員長から次のことが話されました。
生活委員長より
 ・冬休み地域の人や家族などにしっかりと挨拶をしましょう。学校内  
  でできていることを社会でも実践しましょう。
 ・時間のリズムを崩さないように規則正しく生活しましょう。
学習委員長より
 ・課題をしっかりおこない期日を守って提出しましょう。
 ・3年生は進路選択に向けて、1,2年生は自主的に学習をしっかり  
  おこないましょう。
生徒会長からは今月の目標の「気づきの清掃」について
  学校全体では99.3%の達成率という報告と
  1月の目標 衛生検査95%達成が発表されました。

 インフルエンエンザやノロウィルスにかからないようにしたいですね。

パワーポイントを使って部活動の様子を紹介した部もありました。

では、みなさん 良いお年をお迎えください。その前にメリークリスマス!

冬休み前保護者会

 今日は冬休み前の保護者会がおこなわれました。
保護者会の前に野田中央高等学校の演劇鑑賞会がありました。レベルの高い演目でしたが、音響等の問題でうまく聞き取れないこともあり、中学生にはやや難しい内容でした。参観してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
 今日は参加者が少なく残念でしたが、冬休みの過ごし方でお伝えしたかったことをざっくり言うと以下のとおりです。
 年末年始は時間もお金も潤います。生徒同士でいろいろ出歩くとそれをねらってよからぬ連中も出没します。必要もなく出歩くのはやめましょう。人混みにでかけると、インフルエンザやノロウィルスにかかる可能性も高まります。出かけた後は必ずうがい・手洗い。ノロウィルスの菌はとても強いので、万一嘔吐した場合は消毒をしっかりおこない、感染を防いでください。年末年始テレビも面白いので、だらだらと過ごしがち。規則正しい生活を。1/10からの生活がきつくなります。
 冬休みは宿題があまりありません。自分の状況にあわせてワーク等をおこなってください。学習が遅れている人はチャンスです。3年生は言うまでもなく自分の将来へ向けてしっかり学習です。正月はないと思う気持ちで学習に取りかかりましょう。
 最後、一番心配なこと。交通事故とSNSによるトラブル。年末は車の運転手も急いでいます。十分注意してください。また、こころない言葉や自分の写真や他人の写真をSNSにあげたりして、トラブルに巻き込まれないように十分注意してください。文字情報だけでは誤解が生まれます。話したいことは相手と顔を合わせて。ネチケットを守りましょう!
 保護者の皆様 冬休みご家庭で普段できないお手伝いをさせながら、会話を弾ませてお子さんとゆっくりとお過ごしください。

今日から自由参観期間

 今日から学校自由参観日です。なにかのついでにぜひ学校へ立ち寄ってください。ほんの5分10分でも授業の様子をご覧ください。また、この期間(~15日)ではなくても、学校の様子が気になるようなことがあれば、いつでもいらしてください。お待ちしています。
 金曜日は冬休み前の保護者会があります。年末でお忙しいとは思いますが、ぜひご参加ください。

卓球部県大会はベスト16

 10日におこなわれた卓球部の県大会はベスト16になりました。ベスト6になると関東大会にすすめたので、あと1つ勝つとチャンスが広がりました。個人戦も3人出場し、最高は3回戦でした。夏・秋と葛北大会を連覇した勢いで、春の大会そして来年度の葛北総合体育大会でも優勝して、県大会・関東大会へとコマを進めることができるように、頑張りたいと思います。応援ありがとうございました。
 同日おこなわれた市内中学校駅伝大会は6位で終わりました。昨年度の同大会も同じような成績から県の新人戦2位や東葛駅伝10位まで向上したので、新チームにも期待したいと思います。1/8日には銚子駅伝大会に参加します。応援よろしくお願いします。